2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 最後から二番目の恋 第9回「キスは口ほどにものを言う!」 | トップページ | 3月11日 »

2012年3月10日 (土)

恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ Lesson8

公式サイト

居候している松本の部屋にて。
一晩一緒にいてくれたら母に会いに行く、駿平の願いを聞き入れた凛。
そこへ必ず行くから、という凛との約束を待ちきれず、京都から松本が帰ってきて。
駿平との仲を疑う松本、自分の約束を信じてくれなかった松本を詰る凛。

駿平は、本気で怒ってくれた凛を好きになった、と松本に宣戦布告。
凛にも伝えるが、ならまず自分の生活をちゃんとして、と言われ、ヒモ状態を解消、働き出します。
勤め先は凛の出版社。ここでバイトしながら夢を叶えるために専門学校に通うのだそです。どんな夢なのか、何の専門学校かはまだ明らかにされませんでした。

松本は、かつて振られた元カノで、今は人妻のゆかりに呼び出されます。
松本とゆかりが一緒のところに出くわす凛と駿平。ま、またもや大喧嘩です。
次第にかけちがってくるボタン?

菜々子に子供ができたことを祝うパーティーの席に、突然元カレが現れてます。
自分の子供ではないか、と問い詰められて困る菜々子を、その子は僕の子だ、と助けたつもりのただっち。
軽々しくそんなことは言わないで、とかえって菜々子に怒られてしまいます。

ゆかりが松本を振り回そうとしているのを見抜く駿平は、松本に忠告するも、そんな人じゃない、と聞く耳持たず。
凛に必ず連絡するからと、困っているらしいゆかりの元へ行きます。
松本の言葉を信じて待つ、凛。

結局、ゆかりの誘いを断るのですが、ゆかりから、あなたは人と人生を共有できる人じゃない、つまり結婚できない男だ、というようなことを言われてショックを受ける松本。

続く。

.

大雑把に粗筋を書きました。定番の流れで、ストーリーには何を言うこともありません。
松本んちに居候していて、サオリとも別れた駿平が、今何処に住んでいるのか、気にはなりました。本筋には関係ないのでいいですが。
その駿平は、正々堂々と凛に申し込んでから、かき回し役から見守り役に。
本当に凛のことを好きになったから、凛が悲しむ顔を見たくないから。
松本からの電話を待って一睡もできない凛を心配します。
この流れは、ベタですが良かったと思います。

雑だな、と思ったのは、凛のアパートのシーンでした。

さゆりに呼び出された松本を見送る凛に、普通追いかけるところでしょ、という美帆と駿平に、なんて言えばいいのよ、と凛。そこへ、凛の弟、樹、妹、結衣と彼氏の山田が現れてからです。
妹たちの「いかないで、でしょ」というアドバイスを子供扱いして取り合わない凛。凛ねえの泣き顔はみたくないから、と結衣。

ここ、美帆、駿平と、妹たちの会話や映像を完全に分離してました。
「子供のくせに」「泣き顔は見たくない」というキーワードは、駿平と完全に重なります。
それらの言葉に反応する駿平の表情を2カットでいいから差し込んだら、その後の駿平の、行動がもっと生きたのではないかな、と。

今までなら早速かき回しただろうけれども、今はもう、子供じゃない、凛の泣き顔も見たくない、だから二人の仲を取り持つ、という気持ちの変化に、視聴者が共鳴しやすくなったのではないかなぁ、と。これもベタな編集ですけどね(汗)。

そもそも会話の流れからいっても、重要なキャラである美帆と駿平が同席しているのに、全く映さない、といのが不自然なようにも感じましたし。

定番のお話は、こういう細かい部分をどう撮るかで、一味変わってくると思うのですが。

さて。

ゆかりの言葉で固まっちまった松本。彼を呪縛から解き放つのは、なんなのでしょうか。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 最後から二番目の恋 第9回「キスは口ほどにものを言う!」 | トップページ | 3月11日 »

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

□恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~ Lesson8:

» 恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方 Lesson8 [レベル999のgoo部屋]
『大切なのは誰?』 内容 京都から帰ってきた松本(佐々木蔵之介) が、、、その行動に怒る凛(仲間由紀恵) とはいえ、相手が駿平(永山絢斗)だからと訴える松本。 ふたりは言い争いになってしまう。 そんな事態を聞き、菜々子(りょう)美帆(市川実日子)は、凛を...... [続きを読む]

« 最後から二番目の恋 第9回「キスは口ほどにものを言う!」 | トップページ | 3月11日 »

作品一覧