2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ラッキーセブン 第10話 最終回「仲間たちよ永遠に!」  | トップページ | ストロベリーナイト 第11回 最終回「ソウルケイジ 後編」 »

2012年3月20日 (火)

くろねこルーシー 第11話「先人は言う。夜に爪を切ると親のなんたら・・・」

公式サイト

子供の頃、父はいつも仕事もせずに猫のように家でごろごろしていて、時々思い出したかのように迷信や格言を僕に教えた。

やがて、父や猫のことを忘れた、いや、忘れようとしていた。
何か決めごとがある時は、父だったらこうすだろうと逆をチョイスをしてきた。
そうすることで僕が家を出た意義を見出したかった。
だから、つまらない迷信は僕にとってずっと敵だった。

夜、爪を切った陽。

次の日、父はこの世を去った。
涙は出なかった。父だったらここで号泣するだろう、と思ったから。

それから何年かたって、陽は、人生の中で最もありえないチョイス、父と同じ占い師になりました。
「こうなってみて初めて僕の人生が始まったような気がした。」
でも流行る、というところまではいっていないようです。
妻と、もうすぐ生まれてくる子供。
覚悟はできているのか、と母。ごろごろしているように見えた父は、ちゃんと覚悟していた。

カクゴ弁当。
「食べづらいなぁ、これ」(爆)

覚悟はあるのか。
俺は今、弱っている。自分でもわかっている。
そんな時に誰かに何か言われたら、すぐにそのことに人生賭けちまうかもしれない。
そうゆうこと、あんた、背負えるのか。

「はい」

リストラされ、多額のローンを抱えた55才の酔っ払いのサラリーマン、井岡を占おうとした途中で、美紀がいよい

よ病院に運ばれた、との知らせが入ります。
父の最後に間に合わなかった陽は、どうしても、立会いたい。しかし、井岡もほっておけない。
井岡を無理矢理連れて、病院へ急ぎます。

立会いの下、美紀は無事出産。

その後で、井岡を改めて占う陽。
宿命と運命は違う。未来は自分で決めるるのです、あなたを救ってくれるのは、家族です、と伝えます。
大丈夫です、大丈夫だって心から願っていれば、大丈夫です。

井岡をほっておかなかったのは、彼が死のうとしている気持ちが伝わったから。
そんなことは陽にとって初めてだった。初めて、占いできた、と思えた。

生まれたのは双子だったのね。大変だぁ。

親は子供の健康を願い、その後、理想を重ねる。
子供の将来を思い、今、自分ができることを考える。
父さん、今日、あなたの孫がふたりも生まれました。
まだ自分に何ができるか、不安です。
でも、その不安を引き受けるのが、覚悟なんですね。

僕は、やっと父さんと同じスタートラインに立てました。

.

井岡こと相島一之さんとの共演シーンが思った以上にがっつりしていたので、嬉しかったです(^^)

.

.

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

.

にほんブログ村 テレビブロ

グへ    Q_2

« ラッキーセブン 第10話 最終回「仲間たちよ永遠に!」  | トップページ | ストロベリーナイト 第11回 最終回「ソウルケイジ 後編」 »

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

□くろねこルーシー」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» くろねこルーシー 第十一話 先人は言う。夜に爪を切ると親のなんたら… [レベル999のgoo部屋]
『先人は言う。夜に爪を切ると親のなんたら…』 内容 占い学校を辞めた陽(山本耕史)は、自宅で“黒猫占い”をはじめていた。 とはいえ、客は、あまり来ない。 “占い師は金儲けに走ると当たらなくなる”と 陽は、美紀(京野ことみ)に強がってみせるが。。。。 ある日のこ...... [続きを読む]

» くろねこルーシー Vol.11 「先人は言う。夜に爪を切ると親のなんたら・・・」 [こみち]
JUGEMテーマ:日本のTVドラマnbsp; nbsp;  宿命は定まったものだけど、未来は自分で決めるもの。 nbsp;  未来は、自分で切り開くから結果が見えないし nbsp;  占えるものではない。 nbsp;  こう言ってしまうと占いを否定してしまうが、実際 nbsp;  運命が決まっているならば、誰も何かのために頑張ろうなどと nbsp;  ... [続きを読む]

« ラッキーセブン 第10話 最終回「仲間たちよ永遠に!」  | トップページ | ストロベリーナイト 第11回 最終回「ソウルケイジ 後編」 »

作品一覧