2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ラッキーセブン 第7話「恋におちたら・・・」 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第22週「鮮やかな態度」 »

2012年2月28日 (火)

くろねこルーシー 第8話「先人は言う。クシャミをすると自分の噂をなんたら・・・」

公式サイト

占い学校に通いながら、なおも腰の定まらない陽。

陽は褒めて育つタイプだから、と我慢をしてきた美紀。
コロコロで部屋を掃除している陽をちらちら。このあいだ言い過ぎたかも、と、ここで折れる美紀。ご機嫌直しを兼ねて陽に自分を占ってもらいますが。

しばらくこのまま現状維持がいい・・・て、子供は育っているのに。その上、陽の見も蓋もない言い方に、ついにキレてしまいます。

「占いの意味て、何?!」
陽君のお父さんは違った。そんな言い方はしなかった。
「しばらく距離をおきましょう」

追想にて。
くしゃみをする、父、賢。
「悪い噂でもいい、無視されるよりは。」
本当は、直接会って言って欲しいのだけど。
「当てるより、話すことの方が大事。」
その言葉を聞いて、「占い師って誰でもなれるんですね」と、幼い陽。
黙り込む賢。

さて、すでに名の売れた占い師だという、同級生の北別府。ならば、何故学校に通っているのか、という突っ込みは置いといて。(汗)

彼女の方針は、占い師がブレちゃだめ。悪いことでもはっきり言って道筋をつけてあげること。
当たる占い師なのかどうかはわかりませんが、はっきりとお客さんに告げるのが信条のようで、そのためには相手を怒らすことも厭いません。

占いって何、と揺れる陽。元、父の弟子だった純導さんに、父の黒猫占いがどんなものだったかを訊ねます。
猫は仲介。仲介猫。
占いを見てもらおうとする人は、自分が答えを決めている人が多い。人生は本人が決めるもの。そのことを、相手が傷つけないように伝えるために、ルーとシーがいる。(概略です)

そして、陽をソース占いで占います。
両手の甲にソースをつける。
ひとつは甘いソース、ひとつは辛いソースをつけ、辛いソースを選んだら、君の未来は辛いものになるでしょう。
舐めてみる陽。
「カラっ」

別れた後、もう一方を舐めてみると、これも辛かった。なんだぁ、と思いつつも、何かわかってきた様子。

思い出すのは、亡き父の言葉・・・そう、直接会って話すことが大事。

美紀の勤めている花屋さんに走っていって、喧嘩中の美紀に、もう一度占わせて欲しい、と頼みます。

俺、自分に自信がなかった。占いも仕事も結婚も父親になるもの、猫も。
「結婚してください。」

現実は残酷で、時として立ち直れないくらいの痛みを人にもたらす。
そんな辛い目だけには会いたくないと誰もが思う。
だから、なるたけ見ないようにしたり、飛び込まないようにしたり。
父さん、僕は大人としての初めの一歩が踏み出せたような気がします。

やっと迷いも含めて、自分の思いを美紀に話せた陽。
父も認めれるようになったきた。
美紀には、プロポーズはもちろん、そのことも嬉しかったと思います。

雨降って地固まる。

ちょっと長くなりましたが、本当の意味でのターニングポイントを迎えたお話だったので、いつもよりは詳しく書いてみました。

しかし、占い一本で生きていくにしろ、そうでないにしろ、まだまだ父の思い出から学ぶところは多そうです。

.

頼長のようなトリッキーなキャラと、ノーマルで等身大なキャラがリアルタイムで同時期に観れるのは、幸せっす(^^)v

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ラッキーセブン 第7話「恋におちたら・・・」 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第22週「鮮やかな態度」 »

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

□くろねこルーシー」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» くろねこルーシー 第八話 先人は言う。クシャミをすると自分の噂をなんたら… [レベル999のgoo部屋]
『先人は言う。クシャミをすると自分の噂をなんたら…』 内容 占いスクールに黒猫ルー&シーを連れ通い始めた陽(山本耕史) だが、亡き父・賢(塚地武雅)を知る代表の君塚タエ(渡辺真起子)から “黒猫占いは、占いではない”と言われてしまう。 授業の一貫で、生徒同...... [続きを読む]

» くろねこルーシー Vol.8 「先人は言う。クシャミをすると自分の噂をなんたら・・・」 [こみち]
JUGEMテーマ:日本のTVドラマnbsp; ◆Vol.8 「先人は言う。クシャミをすると自分の噂をなんたら・・・」 nbsp;   占いスクールで大暴れしたルーとシー。仔猫にじっとしているなんて nbsp;  無理なことです。なんでも興味を持っているから仕方がないことです。 nbsp; クシャミをすると自分の噂をしていると思うのは、自信過剰? nbsp;  ああ、悪い噂かもしれませんね。だとした... [続きを読む]

« ラッキーセブン 第7話「恋におちたら・・・」 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第22週「鮮やかな態度」 »

作品一覧