2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーフォーゼ #23「白・鳥・同・盟」 | トップページ | ラッキーセブン 第6話 「最初で最悪の案件」 »

2012年2月21日 (火)

くろねこルーシー 第7話「先人は言う。下の歯は屋根の上へ、上の歯はなんたら・・・」

公式サイト

まだプロポーズされていないですね。
そう言えば、子供ができたというのに、結婚、という言葉が出てきませんでした。
母子手帳に書く名前で悩む美紀。
でも、陽を追い詰めたくはない・・・

陽が無職の今、働いているのは自分。なのに、自分よりルーとシーを心配する陽。
暢気なタチの美紀でも、不機嫌にもなるってもんです。ストレスからか、猫アレルギーが再発しました。
自分のことで精一杯な陽。
おなかの子もすくすく育っているいるんです。
このままでは、まずい、まずいです。

せっかく特許も取っている相伝の「黒猫占い」があるのに、あまり信用していない陽が通い出した占い学校は、カルチャーセンターっぽいノリでした。
より良い占いとは?という真面目な生徒の質問を受け付けない教師。
陽の父、賢のことも知っていたようで、
「あれはインチキや。占いは猫の手を借りてやるもんちゃう」
と、否定されてしまいます。

「いつか一緒にキャッチボールがしたい」
自分の乳歯とともに残された父の日記。

親は子の成長を思い、子はその期待にに応えようとする。
その思いが強ければ、きっと子に伝わる。
人も猫もその思いにかわりはない。

父さん、僕はいつも父さんを否定してばかりいました。
父さんの思いに応えられない僕を正当化したかった。
昔、父さんの占いがインチキだっていじめられていた頃。ちっとも心は痛まなかった。
でも、今日、父さんを否定されて、初めて心が痛みました。

徐々にシビアな展開になってきました。

占い師になろう、という強い決意はまだなく、美紀や子供のことを含めての未来もはっきりとは見えていようですが、どうやったら夫、そして父親として腹をくくれるのかを、父の思い出と向かい合うことで、迷いつつも、少しずつ変化はしていっている。

美紀に、自分の感じていることを、全部でなくていいから、伝えてあげればいいのになぁ。

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーフォーゼ #23「白・鳥・同・盟」 | トップページ | ラッキーセブン 第6話 「最初で最悪の案件」 »

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

□くろねこルーシー」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

わーい(^^)/Largoさんからのトラバが普通に成功してるー♪
ずっとこのままの状態でいてほしいです~。

陽くんは自分の身が定まらなければプロポーズどころじゃない気分なんでしょうね…
占い師の学校に通っていますが、あれで身を立てていくのも大変そう。
学校で出会った人が言っていたように、陽くんも副業として占い師をできれば一番なんだけど…。
それどころか、まずは本職ですね^^;

記憶の中のお父さんとの距離が徐々に縮まっているのは嬉しいです。

くうさん、こんにちわ。

>トラバが普通に成功してるー♪
トラバ、昨日今日とうまくいっているみたいなんですが、別の方には飛ばなかったりと、不安定なのはそのままでして。
また、飛ばなくなるかもしれません(涙)。

>陽くんは自分の身が定まらなければプロポーズどころじゃない気分なんでしょうね…
そうですね、男性としてはそうなのでしょう。
チビ猫がとてもデリケートな生き物であることがわかってきたので、真っ先に気にかかるのもわかるし。
でも、美紀としては、気にかけて欲しいよなぁ、と。
うう、難しい。

もっとチビ猫たちをふにゃらと鑑賞して、可愛い~、と書くだけで良いドラマかと思ったら、シビアになってきました。
予告でも気になるショットがありましたし・・・

見守りたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【くろねこルーシー】第7話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
美紀は言う。 陽くんは、今1円も稼いでないんだからね! こんなんじゃこの先…プロポーズ…結婚…なんたら… 「くろねこルーシー」第7話。 「先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら…」 簡...... [続きを読む]

» くろねこルーシー 第七話 先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら… [レベル999のgoo部屋]
『先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら…』 内容 亡き父・賢(塚地武雅)の元弟子の占い師・佐藤(小宮孝泰)との出会いで 占いスクールに体験入学することになった陽(山本耕史) 結局、ハローワーク通いを辞めて、占い学校に入学する。 身重の美紀(京野こと...... [続きを読む]

» くろねこルーシー Vol.7 「先人は言う。下の歯は屋根へ、上の歯はなんたら・・・」 [こみち]
nbsp;JUGEMテーマ:日本のTVドラマnbsp;  占いスクールの体験入学に行った鴨志田陽。 nbsp; なんだか言っていることが、うんくさい気もしますが nbsp; 父親がやっていた黒猫占いをインチキだと言われても nbsp; 納得できないのは、理解出来ます。 nbsp; 占いスクールの学長も五十歩百歩ですね。 nbsp; nbsp; &am... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ #23「白・鳥・同・盟」 | トップページ | ラッキーセブン 第6話 「最初で最悪の案件」 »

作品一覧