2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 平清盛 #06「西海の海賊王」 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #22「馬・脚・一・蹴」 »

2012年2月13日 (月)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第50話 「決戦の日」

公式サイト

圧倒的な物量作戦でゴーカイオーを撃破したアクドス・ギルは「明日、地球人を皆殺しにする」と通告、いったん引き上げます。

ガレオンに帰る途中で、皆殺し通告を受けても、健気に助け合い、未来を信じる人々を目にするゴーカイジャーたち。
その中には、過去のスーパー戦隊と関わりのある人や、自分たちが助けた人々の姿が。

第2話「この星の価値」の少年を再登場させたのは、納得。
恐らく、スタート時から、ラストへの伏線として書かれたお話なのでしょう。

この時は、宇宙最大のお宝探しにしか興味がなかったゴーカイジャーたち。
「地球を守るために戦う少年の姿を見たマーベラスたちは、この星にはそこまでして守る価値があるのかどうかを考え始める。」
そして、少年に「海賊なら地球を守る価値を自分で見つけろ」と言われたんですね。公式サイトから抜粋しました。

今も一人で戦っている少年と再会したレッドさんは、少年に、この星には守る価値がある、と言い切ります。
1年間の重みを感じました。

一方、ゴウシに出会い、スーパー戦隊たちの決意を聞いた銀色君は、ガレオンも故障した今、ザンギャックと対抗するには、宇宙最大のお宝を使ってザンギャックのいない世界に作り変えるしかない、と訴えますが。

地球の人々を強くしたのは、スーパー戦隊の熱い思いと歴史。
レッドさんは、地球人たちを支えていた彼らの存在を消すことはできない。だからお宝は使わない、と宣言し、破壊します。

呆然とする銀色君に、どんな過去であっても、その過去があってこそ、今があるのだ、と説くブルーさん。
その言葉にうなずく他のメンバーたち。
過去がなければ、今の自分たちはいないんだ。
それぞれが、変えてしまいたいほどの重い過去を背負っているからこそ、この決意には重みがあります。
銀色君も納得し、いざ、決戦へ。

スーパー戦隊へのリスペクトを、お話の中にうまく織り込んできました。
過去の戦隊たちを登場させた、シリーズ全体の意図がはっきりしました。
そして、ゴーカイジャーたち自身の成長も表す。

銀色君のみが宇宙最大のお宝を使うことを主張したのも、今までの流れを組んでいて、スムーズでした。
彼のみ、過去が語られていない。語るほどの過去がなかったのかもしれません。そして今、危機にさらされているのは他でもない、自分の星、地球。

1年間というスパンを最大限に生かした、実にうまいまとめ方です。
このまとめ方があまりにうまかったので、ザンギャックのことを忘れてしまったほど(汗)。

次回、いよいよ最終回。
ゴーカイジャーらしい画を期待しています。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40  #41 #42 #43 #44 #45 #46 #47 #48 #49

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 平清盛 #06「西海の海賊王」 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #22「馬・脚・一・蹴」 »

△特撮:海賊戦隊ゴーカイジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第50話 「決戦の日」:

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第50話 決戦の日 [レベル999のgoo部屋]
『決戦の日』 内容 宇宙最大の宝を手に入れたマーベラス(小澤亮太)たちゴーカイジャー が。。。その直後ザンギャックの大艦隊が現れる。 ゴーカイジャーは、34の大いなる力を利用し戦いはじめるのだが、 多勢に無勢。。。。苦戦を強いられ、ついには。。。。。撃破さ...... [続きを読む]

» ゴーカイジャー「決戦の日」 [blog mr]
 わーい、山崎さんだー。1シーンだけだったけど。  ラス前にして、ゴーカイジャーの重大な転機。  そのために地球に来たはずなのにお宝を破壊。  ついに、「地球を守る」と宣言。  なぜなら、地球人こそが宝だから、ということになるんだろうな。その種は、ゲストの少年が出ていた第二話「この星の価値」の時点で蒔いてあった。  そして、おそらくここまでとってあったに違いない、旗を背負っての登場。これはもう無条件にカッコイイ。  鎧がちょっとフイーチャーされすぎじゃないか、と前から思っていたんだが、今回もそん... [続きを読む]

« 平清盛 #06「西海の海賊王」 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #22「馬・脚・一・蹴」 »

作品一覧