2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ラッキーセブン 第4話 「仕掛けられた甘いワナ」 | トップページ | ストロベリーナイト 第5回「過ぎた正義 後編」 »

2012年2月 8日 (水)

くろねこルーシー 第5話「先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら・・・」

公式サイト

不採用通知のレターを丸めてぽい・・・丸まった紙くずなんて、猫大好物のおもちゃだし。
その紙くずに気がついた美紀。ついに今、無職であることがバレてしまいました。
怒って出て行く美紀。本当にキャベツ料理しかできないようです(笑)。
泣く赤ちゃん人形がシュールでした。

チビたちに「出て行け、この疫病神」と八つ当たりする陽。
父のことで苛められる思い出を夢見ているうちに、本当にいなくなってしまいました。
美紀がちゃんと閉めなかったのでしょうか、少し開いている戸。
あわてて必死で周辺を探す陽。チビ猫たちをルーとシーと呼びだしました。

何かあると、とりあえず獣医に駆け込む陽。
人から言われて仕方なく世話をしている。「猫って感じ取るんですよ」@獣医

仕方なく世話をする。される方もその気持ちに気がつく・・・

猫を探しながら、父の思い出を辿る陽。
隣のおばさんが張った猫探しのポスターを丁寧に止め直したり、次第に気持ちに変化が出てきたようです。

夕暮れ近くになって。
子猫の鳴き声に気がつきます。
声のする小屋に入って、口笛を吹きながらルーとシーを呼んでいると、蛇が。(ぎゃっ;;)

無事、見つかったルーとシー。
家に戻ると、母、幸子から電話が。
退院した幸子は、美紀を誘って心ゆくまで焼肉を堪能しつつ、妊娠していて、しかも猫アレルギーの彼女をいたわらない、無職の息子をフォローしてくれたのです。

父さん、今まで、父さんの気持ちがわからずに過ごしてきました。
でも、今日、少しだけ美紀の気持ちも、ルーとシーの気持ちも、わかったような気がします。
蛇の抜け殻でお金が貯まると思っていた父さん。
自分は嫌われても、猫を好きになってくれ、と言った父さん。
大きい方のコロッケをくれた父さん。

陽は、美紀をおんぶしながら、父の歩んだ生き方を、自分も歩き始めたことを、初めて感じるのでした。

ルーとシーとの出会い、美紀の妊娠をきっかけに、今まで避けていた父の思い出を向き合うことで、色んなものを背負っていく覚悟を固めていく陽。

当初は、思い出の中の陽があまりに父と距離をおいているので、賢が実父なのかどうか気になったのですが、今や大きな問題ではなくなりました。自分を必死で育ててくれた父という存在がいた、そのことが大事なんだなぁと。

親の悲しさ、惨めさ、辛さ。子供はわかっている。だからこそ、そういう姿を見たくないかもしれない。親には、強くあって欲しいというか・・・。弱い部分を含めて、親を客観視できることが、すなわち、親離れなのかな、とも思いました。

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ラッキーセブン 第4話 「仕掛けられた甘いワナ」 | トップページ | ストロベリーナイト 第5回「過ぎた正義 後編」 »

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

□くろねこルーシー」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» くろねこルーシー 第五話 先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら… [レベル999のgoo部屋]
『先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら…』 内容 “家族”を持つ者の覚悟や心構えについて考えはじめた陽(山本耕史) そんななか美紀(京野ことみ)が、赤ちゃんの人形を持ってくる。 ホントの赤ちゃんをネコたちが見たときに驚かないようにと言う。 やがて、ネコたち...... [続きを読む]

» くろねこルーシー Vol.5 「先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら・・・」 [こみち]
nbsp;nbsp;  不採用通知を佐山美紀に見られてしまった鴨志田陽。 nbsp;  ルーとシーに「もう出ていけ。疫病神。」と言って物を nbsp;  猫に投げるなんて、最低ですね。 nbsp;  猫は一度言われたことを覚えているのに。 nbsp;  ルーとシーが見つかっただけ、儲けものです。 nbsp; nbsp; nbsp; キ... [続きを読む]

« ラッキーセブン 第4話 「仕掛けられた甘いワナ」 | トップページ | ストロベリーナイト 第5回「過ぎた正義 後編」 »

作品一覧