2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ストロベリーナイト 第4回「過ぎた正義 前編」 | トップページ | 最後から二番目の恋 第4回「女が年取るってせつないよね」 »

2012年2月 2日 (木)

2012年1月のまとめ~冬クールドラマの中間報告その1

部屋から出るのが寒くて、秋までコマメにやっていた掃除・・・というか不要物の分別が進みません。
2年・・・いや3年間着なかったものは、ちゃっちゃと捨てないと。

※「自己紹介のようなメモ」にも書いておりますが、ドラマに関するものであれば、以前書いた記事も含め、いただいたTBには必ずお返しするようにしています。しかし、うまく飛ばない場合もあります。特にFC2さん及びBIGLOBEさんにはココログとの相性が悪いためか、ほとんど飛びません。
改めまして、この場にてお詫びとお礼を申し上げます。

.

今クール、感想を書き続けているドラマは、サイドバーにカテゴリーの頭に「■」がついている作品です。(リタイヤ及び休止含む。)

月曜9時「ラッキーセブン」、火曜9時「ストロベリーナイト」、木曜10時「最後から二番目の恋」、金曜10時「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」、日曜「くろねこルーシー」の5本。

クール外で「仮面ライダーフォーゼ」「海賊戦隊ゴーカイジャー」、「平清盛」の3本。
不定期感想というか週単位で感想を書いているのが、「カーネーション」。

「ハングリー!」「最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~ 」は視聴のみ、感想は休止中です。
NHKの土曜SPドラマの「とんび」、見ましたが、感想を書こうかどうしようか迷っているうちに時間がたってしまいました。今クールのまとめに簡単なコメントを書くつもりです。

今期、頑張って初回はほとんど見たのですが、感想を書く時間はもとより、視聴する時間がないので、日曜日以外、原則として、1日1作品に絞りました。

以下、視聴しているけれども、感想は書いていないドラマです。

「13歳のハローワーク」
金曜日の深夜(こちらの地方では0:24スタート)はリアルタイムで見れることが少なく、見ていてもぼや~としているので、書きそびれてしまいました。
この枠っぽい良さがあるかと。
色んな伏線や謎に興味があるので、最後まで見ます。

「理想の息子」
う~ん、マザコンのお話かぁ、とあまり乗り気なく見ましたが、予想外に面白かったので、ほとんど周回遅れではありますが、視聴を続けています。
今のところ、母親、海が息子、大地の成長を案じてバタバタし、何だかんだでボコボコにされた大地が最後に必殺技で相手を倒す、というパターンで回っており、マンネリ感と言うより安定感も感じています。倒した相手と仲間っぽくなるのも面白いです。

一番意外だったのは、海が大地の心配をするのは、大地に家を建てて欲しいから、というサバサバ感でした。鈴木京香さんのコメディエンヌぶりが楽しいです。

・・・しかし、脚本は野島さん。どうなるかな~?(汗)
このままの土9らしいテイストなら、気楽に見れそうです。

「家族八景」
原作未読。1、2話の脚本は佐藤二朗さん。リアルタイムでは見れないのと、原作があまりに有名なため、何となく感想が書きにくい、ということで、視聴のみになってしまいました。コアな筒井ファンはどう感じているのでしょうか。
シュールで悪意のあるお話は好きですので、最後まで見ます。

「白戸修の事件簿」
#0を見て、ゆるゆるかと思ったら、前後編で、しかもゲストが寺島さんだったので、意外に普通のドラマになっていました。でも、このドラマの目指すところは、ゆるキャラならぬゆる系ドラマだと思うので、それがいいんだか、悪いんだか。
ともかく、主役二人が好きな人なら楽しめると思います。はい、楽しんで見ています(笑)。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ストロベリーナイト 第4回「過ぎた正義 前編」 | トップページ | 最後から二番目の恋 第4回「女が年取るってせつないよね」 »

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年1月のまとめ~冬クールドラマの中間報告その1:

« ストロベリーナイト 第4回「過ぎた正義 前編」 | トップページ | 最後から二番目の恋 第4回「女が年取るってせつないよね」 »

作品一覧