2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ラッキーセブン 第1話 「新米探偵駿太郎 女ボスからの初ミッション」 | トップページ | ストロベリーナイト 第2回「右では殴らない」 »

2012年1月18日 (水)

くろねこルーシー 第2話「先人は言う。下駄の鼻緒が切れたらなんたら・・・」

公式サイト

チビ猫たち(名前はまだない)を一晩預かって。鳴きやまない、ご飯は食べない・・・
面倒見切れないとチビたちを連れて出かけようとした時に、スニーカーの紐が切れてしまいます。

チビたち。例え一瞬でも、外出時にバスケットにちゃんと収まっているのが、凄い。
猫格(?)にもよるのでしょうね。

なんだかんだ言ってもチビたちの様子が気になる陽。病院へ連れて行きました。
まだ猫缶は無理。スポイトでミルクを上げてください。
「赤ちゃんは例え一瞬でも自分だけでは生きていけない」by 獣医の白藤先生

実家に帰る途中、隣のおばさん、ゆり江から、母が救急車で運ばれたことを聞いて、駆けつける陽。
幸子は、骨休みがわりに入院したような、暢気なことを言っていましたが・・・救急車を呼んだくらいだから、何かありそうです。

子猫たちの面倒を見てあげてね、と言われても。
猫とはやはりあまり関わりたくないようで、実家チビたちを置いて出ようとしますが。

日当たりの良い座敷で、電気のひも(なんていうのかな、コレ;;)にじゃれつく二匹を見て、幼き日の思い出が蘇ります。

かつて。同じ座敷に敷かれた布団・・・そこには風邪で寝込む幼い陽がいる。
そして息子を不器用に世話をする亡き父、賢。
こんな時でもお互い敬語のままです。
氷枕の使い方はともかく、タオルの置き場所も知らないのね。家のことをよく知らないのか、もしくは男の人ってそんなものなのか。
やがて仕事で陽を一人置いて出かけていきます。
一人残された陽。その頭上に揺れる電気のひも・・・

「これじゃ父さんと一緒だよ」

陽はチビ猫たちを自分のアパートに連れて帰ります。
そこへ恋人の美紀が訪ねて来ます。
咄嗟にチビたちを隠す陽。リストラにあったことも隠します。
が、突然くしゃみを連発し始める美紀。

無職になって、猫を抱えて、子供ができた。
子供の母親はネコアレルギー。

父さん、あなたが連れてきた黒猫は、コウノトリだったのかもしれません。
それを素直に喜べないのは、僕の器が小さいからですか。

追い詰められちゃった陽。どうする?

.

第1話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ラッキーセブン 第1話 「新米探偵駿太郎 女ボスからの初ミッション」 | トップページ | ストロベリーナイト 第2回「右では殴らない」 »

#ドラマ:2012年第1クール」カテゴリの記事

□くろねこルーシー」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» くろねこルーシー 第二話 先人は言う。下駄の鼻緒が切れたらなんたら… [レベル999のgoo部屋]
『先人は言う。下駄の鼻緒が切れたらなんたら…』 内容 母・幸子(鷲尾真知子)に命じられ黒い子猫を預かることになった陽(山本耕史) それも、、、2匹も! だがエサを食べず、母にも連絡が繋がらず。 仕方なく獣医・白藤紅葉(遼河はるひ)のもとに連れて行くと、猫...... [続きを読む]

» くろねこルーシー Vol.2 「先人は言う。下駄の鼻緒が切れたらなんたら……」 [こみち]
JUGEMテーマ:日本のTVドラマnbsp; 泣きやまない仔猫を病気だと思い獣医に連れていく鴨志田陽。 nbsp; 単にミルクが欲しいだけだったのに。 nbsp; ああ、鴨志田陽の佐山美紀が猫アレルギーとは。 nbsp; つくづく、ついていませんね。 nbsp; 何?リストラされたうえに子供まで出来たとは。 nbsp; これは、黒猫の幸福か? nbsp; ... [続きを読む]

« ラッキーセブン 第1話 「新米探偵駿太郎 女ボスからの初ミッション」 | トップページ | ストロベリーナイト 第2回「右では殴らない」 »

作品一覧