2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第13週「生きる」・第14週「明るい未来」 »

2012年1月 9日 (月)

仮面ライダーフォーゼ #17「流・星・登・場」

公式サイト

短く感想。

突然現れた謎のライダーは、賢吾の亡き父が作ったとはアストロスイッチとは無関係で、むしろ、賢吾が誕生日に謎の人物からもらった、ラビットハッチへの道を作った(というのかな?)アストロスイッチの力に似ているらしい。

人工衛星にいるタチバナという謎の人物と連絡を取り合い、ゾディアーツ壊滅を狙っているようだが、その目的はよくわからない。(公式より)

二面性を持った転校生、我が道を行く流星は、2号ライダーの伝統に則って、捻った設定のようです。
恐らくは、拳法系の学校に通っていて、友人もしくは兄弟がゾディアーツに襲われたか、誘惑されたかで生死をさ迷っている。彼を助けるためには、ラストワンを超えて、ホロスコープスの一員、アリエスを捕らえなかればならない。
アリエスの手掛かりをつかむために、ラストワンで消滅せず、進化するゾディアーツを泳がす作戦をとっている、ということでいいのかな?

弦太朗と賢吾のコンビネーションでフォーゼが成り立っていることを知った彼が、さしあたってどう出るかが心配だったりします。
でも、その一方、モノローグが多いので、思い込みの強い空回りタイプにも見えて、コミカルさも感じました。
東映公式によるとこのモノローグがウリみたいですね。

何はともあれ、反ゾディアーツ同盟に属しているので、敵ではない、ということ。

タチバナのことは、推測の手掛かりがないので置いておきます。
でも、ラビットハッチに驚いていなかったのは、まぁ、そういうことなのだろうな、と。

メテオ・・・流星だから「隕石キター」なんだ。
木星になったり土星になったりするメテオの武器、フォーゼのより格好いい、というか好みです。
惑星が綺麗でした。

あ、今回のゾディアーツは弦太朗のいつに似合わない観察力で、ガリ勉君であることがあっさり判明しました。流星に、弦太朗は単なるバカじゃないんだぞ、というところを見せておく必要があったんだろうな、と思いつつ。

舌打ち園田先生、すっかり憎たらしくなっちゃって。
大杉先生は今回もいいアクセントになっていました。

美羽が、大文字の肩にかけた手を払っているのが何気に笑えました。
この二人の話、そのうち、一話でもいいからちゃんと作って欲しいなあ。
JKもね。登場時に比べるとキャラが薄まって、今やパシリみたいになっているような気がします。
何より、そろそろ弦太朗自身の話が見たいです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第13週「生きる」・第14週「明るい未来」 »

△特撮:仮面ライダーフォーゼ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーフォーゼ #17「流・星・登・場」:

» 仮面ライダーフォーゼ 第17話『流・星・登・場』 [レベル999のgoo部屋]
『流・星・登・場』 内容 突然現れた黒い仮面ライダーについて賢吾(高橋龍輝)が調べるが、 ラビットハッチのデータには見つからなかった。 助けてくれたから味方だとユウキ(清水富美加)は喜ぶのだが。。。。 そんな折、朔田流星(吉沢亮)が編入生としてやって来る...... [続きを読む]

» 仮面ライダーフォーゼ 第17話〜謎の転校生メテオがカッコいい [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーフォーゼ 第17話 「流・星・登・場」 メテオって『反ゾディアーツ同盟』の一員?? 何、それ?? 衛星やら鉄仮面タチバナって?? で、メテオは「朔田流星(吉沢亮)です。半年間、一緒に勉強させてください」と、天ノ川学園高校に転校してきた。 −◆− 成績優秀者ばかりが猫ゾディアーツに襲われる事件。 で、賢吾(高橋龍輝) に激しくライバル心を燃やし、「オレが絶対学年一位になる」と宣言する野々村公夫(山崎将平)。 そんなこと言ってたら、蓮舫に「2位ではダメ... [続きを読む]

» フォーゼ「変身許可願います」「直ちに変身せよ」 [blog mr]
「流・星・登・場」  制服が似てるのは偶然か、と思って調べたら、流星と撫子は同じ学校だったのか。今後、この点が絡んでくることはあるんだろうか。 「おいおい、俺も仮面ライダーかよ」と言ってた割に「仮面ライダー メテオ」って名乗っている。大人だね。  転校生の生徒手帳を地面にたたきつける、ってやりすぎじゃね?  流星が、一般高校生のふりをしてゾディアーツから逃げたとき、隠れて見てるのを賢吾がガン見してたような気がするんだが。 「いちいち確認しなきゃならない友情」というフレーズは好きだな。最近の... [続きを読む]

» 仮面ライダーフォーゼ第17話「流・星・登・場」 [OPUS MAGNUM]
今回は第17話「流・星・登・場」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第17話「流・星・登・場」で! 新年初の仮面ライダーフォーゼ! 今回は新ライダーの正体が判明しました! 前回、突然登場してフォーゼを軽く助けた新ライダー。 その正体は謎のままでした。 解...... [続きを読む]

» 最近の私立は、特に制服じゃなくてもいい学校が増えてるそうだからねぇ [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 まあ、データはないけども(笑)。  でも実際、そういう高校に通ってた連中の話を聞くと「毎日何を着ていくか迷うし、学生なのでバリエーションも少ないから、決まった制服のある学校の方がよかった」みたいな事言ってたから、意外とどっちもどっちなんだろうな、こういうの... [続きを読む]

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第13週「生きる」・第14週「明るい未来」 »

作品一覧