2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーフォーゼ #14「毒・針・猛・襲」 | トップページ | 11人もいる! 第8話 »

2011年12月13日 (火)

専業主婦探偵~私はシャドウ 第8回 

原作:「私はシャドウ」粕谷 紀子(集英社文庫)

公式サイト

原作は連載当時に読んでいました。

武文がひばり証券の乗っ取りに関わっているかもしれない。
陣内に言われて捜査を開始するも、梶木に見つかり、早速危機に陥る芹菜。
あわやというところで陣内登場。

脱出する時に思わず繋ぐ二人の手に・・・ずきゅん←古い。
えっと、今回も時間がないので、もう、これ目線でいっちゃいます(汗)。

弱っちぃ芹菜に格闘技を教えようとして、逆にパンチが入っちゃうのは、お約束とはいえ、楽しかったです。

武文にしかけた盗聴器で、武文の苦境、そして異常な新山夫妻の関係「松本清張か@陣内」を知った芹菜。
盗聴器を回収すべく掃除婦の山田として再び潜入しますが・・・梶木にばれたのに、まだ掃除婦を続けるのは危険じゃないのかなぁ、とちょっと突っ込み。
千早の危機を救うことことになります。
千早にお礼を言われた芹菜は、これ以上浅葱さんを苦しめないで、と自らの正体を明かします。
千早は、芹菜が美しく、きりっとなったことに驚きます。「見違えてしまった」

かつて陣内を雇って芹菜のことを探ったのは、芹菜が羨ましかったから、ということでしたが、ライバルを見極めたかったこともあるのでしょう。
新山夫妻がどうして「えぐい」夫婦になってしまったのか、それともそれを承知で結婚したのか。ほとんど描かれていないので、千早は依然としてミステリアスな女性です。武文のことは本気のようですが。

さて、武文は新山常務から「吸収合併の条件として要求されているリストラの人選をしろと言われ困惑していた」@公式
彼の中で次第に大きくなる覚悟。芹菜にも優しくなり、ラーメン店に誘います。
そこで芹菜が麺替え玉が言えるようになったことに驚く武文。奥様は成長しているだよ~。

リストラの件を泰介に伝えるも、彼にはもう、ともに働いた社員たちのことより、新山常務の失脚しか目に入らない・・・義理の父であり、尊敬していた元上司だった泰介に失望を露わにし、袂をわかとうとする武文。
ここで驚愕の事実が。
「2年前、お前は芹菜の赤ん坊と芹菜の未来を殺したんだ。一生かけて償え。芹菜と私に尽くし続けろ!」

ああ、原作を思い出した(汗)。

芹菜自身も忘れようとしていたこと。だから今まで映像で描かれなかった、ということですね。
どんでん返しの仕掛けと見るか、後だしジャンケンと見るかは人それぞれでしょう。
この流れ自体は原作通りです。

憎い新山に、憎むべき存在となってしまった武文を、破滅すると知っていてぶつけた泰介に、流産という悲劇を経験してもなお、武文を愛し続ける娘の気持ちを思いやる余裕など一片もないことは確かです。

武文をつけていて、一部始終を聞き愕然となる芹菜。
夜中にこっそり家を出て、陣内の事務所を訪れます。

私なんかいない方がいい。人に甘えて頼るばかりで。自分ではなにもできない女。

2年前の流産でお父さんにずっと責められていた。
私の顔を見るたびに、そのことを思い出さざるを得なかった。
自分の愛すれば愛するほど、武文には重荷になっていた。

「フミくんを苦しめていたのは、私だったんだよ」

それでも、愛することをやめられない。そんな自分が憎い。生まれてこなければ良かった・・・

それでも愛することをとめられないって、このシチュエーションでフカキョンに言われたら、もう、切なすぎ。

あわててなだめすかす陣内。

「お前を必要としている奴はいっぱいいる。オレもそうだし。」
って、キスしちゃったよっ
・・・で、「隙あり」って。陣内、あんたも切ないですなぁ。

芹菜は一晩陣内の事務所で夜を明かした後、何処ともなく姿を消してしまいます。

芹菜がいなくなった家。改めて芹菜を思う武文。
24時間、自分のために使っていてくれた。

24時間。それがかえって重いんじゃないのかな、というところに芹菜は気がつきつつあったんですけれども、もっと重要な原因があることに気がついちゃったんですね。
でも、芹菜のそんな葛藤に武文は気がつかなかった。

探しあぐねた武文は陣内に捜索を依頼します。
逆に、武文が浮気したことを仄めかし、奥さんのことが好きで結婚したのか、出世のためではなかったのか、と問う陣内。
心から彼女を愛している、こんなにも一人の人間を大切に思ったことはない、と応える武文。
「だったら自分で探せよ」

とはいえ、独自のルートで芹菜を探す陣内。
武文は、素子たち友人のルート、そして芹菜との思い出から。

その頃芹菜は。
武文との思い出の「ガス欠」の地で、ガソリンスタンドの店員として働いていました。
整備も着々と学んでいるようで。すごいっ。オバカ奥様どころか、スーパー奥様です。

そこへ訊ねてきたのは・・・武文でした。
対峙する二人を見つめる、一歩遅れた陣内。
思いつめた表情が目に沁みます。

さて、どうなる?

そうそう、飛ばしてしまいましたが、誰かの駒になることを辞める決意をした武文。
買収先のマリアブラザーズにリストラを強行することに抗議し、受け入れられず、辞表を千早に手渡しました。
退職届けを手にして、哀れな奴、と武文を見下しつつ、「移籍金10億円」なる書類を金庫にしまう新山常務。それをじっと見つめる千早。

次回、最終回はこの書類を巡っての攻防戦になりそう。
そして芹菜、武文、陣内のそれぞれの思いの行方も。

芹菜と武文が思いあっていることは確かなのですが。
自分的にはですね、陣内・・・桐谷さんのラブシーンが新鮮で、ちょっとドキドキしちゃいました。
藤木さんは、どのドラマでもモテモテだからさ、ここはぶきっちょな陣内の恋愛成就のために身を引いて欲しかったり・・・キャストとキャラを混同してしまってるなぁ(滝汗)

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーフォーゼ #14「毒・針・猛・襲」 | トップページ | 11人もいる! 第8話 »

#ドラマ:2011年第4クール」カテゴリの記事

□専業主婦探偵~私はシャドウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦探偵~私はシャドウ 第8回 :

» 専業主婦探偵〜私はシャドウ 第8話 [レベル999のgoo部屋]
『不意打ちキス!私が主婦でなくなる日』 内容 夫・武文(藤木直人)が、会社の乗っ取り計画に関わっているかもしれないと 芹菜(深田恭子)と陣内(桐谷健太)は、株主名簿の入手を試みるが 梶木(丸山智己)に見つかり窮地に陥ってしまう。 駆けつけた陣内による救わ...... [続きを読む]

» 専業主婦探偵~私はシャドウ 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
芹菜(深田恭子)は、陣内(桐谷健太)の指示で武文(藤木直人)に盗聴マイクを 仕掛けるが、取り付け方が悪くマイクが外れ、事態は思わぬ方向へ進む。 その後、武文が新山常務(遠藤憲一)に利用されていると知った芹菜は、千早 (石田ゆり子)に自分が妻であることを明かし、... [続きを読む]

» 「専業主婦探偵〜私はシャドウ」第8話 [fool's aspirin]
フミくんを苦しめていたのは自分だと知り、芹菜は家を出る。フミくんは妻を失って初めてその大切さに気付き、陣内も芹菜への想いを深めて行く。芹菜を先に見つけたのは…?!※今頃更新って恥ずいんですが、書きかけて止まってたので、とりあえずアップしました。ベムは録画視聴だったのであきらめた…ううう。... [続きを読む]

» 探偵シャドウ&FAIRY TAIL [別館ヒガシ日記]
探偵シャドウは芹菜の家出だが 武文の従う理由予想外も 芹菜修理は納得で 武文&陣内の内面&話も良く 合併もう少し強めして欲しいね FAI... [続きを読む]

» 専業主婦探偵 私はシャドウ 第8話の感想 [オタクと呼ばないで]
TBS系で放送された「専業主婦探偵 私はシャドウ」第8話の感想ほか。この第8話は、裏番組の「宜保タカ子心霊バスツアー」の視聴を優先したために、録画を先ほど見たところです。まず、公式サイトからあらすじを引用します。~~~武文(藤木直人)が、ひばり証券の乗っ取り... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ #14「毒・針・猛・襲」 | トップページ | 11人もいる! 第8話 »

作品一覧