2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 坂の上の雲 3-#03「敵艦見ゆ」 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #15「聖・夜・合・唱」 »

2011年12月19日 (月)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第43話 「伝説の勇者に」

公式サイト

たった一人になってしまったグリーン君。

伝説の勇者「ドン・ドッゴイヤー」。雑誌も痣も、全部嘘というか、自作自演のいたずらだったんですね。
あの雑誌、かなり凝っていたから、時間がかかっただろうなぁ。器用だからこそできるいたずら。赤青黄のがさつな先輩たちには絶対無理、というか、どこをどう捻ってもそんなこと思いつきもしないでしょう。このあたりキャラの違いがよく出ています。

ザンギャックに捕らえられたレッドさんは、公開処刑されることに。
他の仲間もバスコに倒され今、彼を助けられるのは自分しかいない。
でも、無理だ、そんな力はない、と悩みます。
クレバーな彼には自分の実力が、遮二無二突入することの無意味さがわかっている。
ザンギャックに対する恐怖ではなく、自分の非力にすくんでいる、といった感じでした。

しかし、ただ一人・・・じゃない一羽残った仲間のトリに励まされて。
自分が海賊になった時のこと、戦いの時のことを思い出します。

「できないことはしなくていい。できることをやればいい。」
「できるやつができることを全力でやって補いあえばいい」
レッドさんや姐さんの言葉。

そうだ、自分にできることを全力でやればいい。

ということで、単身処刑場に乗り込みます。
最初は相手にしないダマラスでしたが、ゴーミンたち相手にヘンテコでも善戦するグリーン君のしつこい挑発にのって、場を離れます。マジグリーンの技は懐かしかったです。
その隙にトリがレッドさんの鎖を解く。

これがグリーン君の、「自分にできること」。我が身を囮にした作戦でした。
そこへ、バスコにやられたと思っていた他の仲間たちも登場。
力を合わせて、宇宙最強の男、ダマラスを倒します。
いくら宇宙最強でも、彼には仲間がいなかった、ということです。

お子様にもわかりやすく、きっちり作られたお話でした。

力を合わせて・・・見方によると一人をフルボッコしているようにも見えるのですが(滝汗)、戦隊にはよくあるパターンですからね。

レッドさんがヒーローらしくて、格好よかったです。素面のグリーン君のアクションも。
圧巻だったのは、変身してからの殺陣。見応えがありました。

そうそう、今回は全員グリーンでした。

ザンギャックを裏切ってゴーカイジャーを助けていたバスコ。
彼も海賊らしく、権力におもねるより、お宝の方が大事、ということでいいのでしょうか。
レッドさんとの対決は、普通ならザンギャックとの全面対決の前なのでしょうが、「お宝」の内容によってはわからない?

で、グリーン君は、結局、ふるさとの星を滅ぼされた、でいいのかな?
肝心のグリーン君の過去が、回想シーンまであった他のメンバーに比べると、弱いと言うか、うやむやになってしまった気もしないではないですが、ま、いいか、グリーン君だし(笑)。

後は・・・意外とわかっていないのが銀色君。
単なる通りすがりの戦隊オタクにすぎなかったのか、それともお宝の謎と結びついているのでしょうか。彼がシルバーになったのが偶然とは考えられません。

ゴーカイジャーの過去のシーンが、姫の回も含めてどれも格好いいんですが。
もっと見たかったなぁ。

映画、「ジェラシット 完結篇なるか?」という公式のコピーに思わず反応(^^;;
でも、監督と脚本が違うし、悪役オールスターズの中の一人でしかないしなぁ・・・

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 坂の上の雲 3-#03「敵艦見ゆ」 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #15「聖・夜・合・唱」 »

△特撮:海賊戦隊ゴーカイジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第43話 「伝説の勇者に」:

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第43話 伝説の勇者に [レベル999のgoo部屋]
『伝説の勇者に』 内容 “宇宙最強の男”ダマラスとバスコ(細貝圭)により、 ジョー(山田裕貴)ら4人は撃破。 そしてマーベラス(小澤亮太)も、瀕死で皇帝アクドス・ギルの前に出される。 アクドス・ギルは、地球での公開処刑を決定する。 ただひとり相手にしてもら...... [続きを読む]

» フォーゼ「聖・夜・合・唱」 [blog mr]
 あーぁ言っちゃったよ>この人バカですか  よくこの台詞通ったな。クレーム入ってたりしないだろうか。  弦太朗の元山との絡み方、弦太朗らしさが出てたと思う。  幹部は 12 人いるらしいのに、やっと2クール目にはいったところで、映画をカウントしてもまだ3人しか登場していない。一人当たり3話ちょっとだよ。大丈夫かいな。  灰色のベストを着てた子がバスドラだと思うが、どっちがバリトンでどっちがファルセットだ? ... [続きを読む]

« 坂の上の雲 3-#03「敵艦見ゆ」 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #15「聖・夜・合・唱」 »

作品一覧