2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 11人もいる! 第3話 | トップページ | 家政婦のミタ #5 »

2011年11月 9日 (水)

カーネーション・不定期観測メモ 第5週「私を見て」

公式サイト

自分のための備忘録としてメモ。

黒田屋デパートの火事・・・白木屋デパートの火事の写真は小さい時に毎日グラフか何かで見たことがあります。怖くて、しばらく高い建物に上れませんでした。その後、「タワーリングインフェルノ」を見て、ますます怖くなってしまった(汗)。
今でも、高層ビルの階上にあるレストランはいくら眺めが良くても落ち着きません。

なあんてことはどうでもいいのですが。

恐怖を感じるより、商機を感じるところが、さすが糸子。
絵なんかなんぼ見せてもあかん、サンプルを持っていけ、というお父ちゃん、ナイス・アドバイス。
サンプル制作費、そして、家長の意地もあったのでしょうが、ミシン。いざという時に投資をケチらない、「名」プロデューサーでもあります。何かあったら逃げ出しそうなところも(苦笑)。

デパート支配人の花村役、國村さん。
やり手の商売人らしい抜け目がなく、と冷たい人かと思いきや。
相手が全く無名の小娘であろうと新しいアイデアには敬意を払い、労をねぎらいもする。
その塩梅が絶妙で、花村の表情ひとつひとつに目を奪われました。思わず親父萌してしまいました(爆)。

もっと登場して欲しいのですが、どうやらこれで終わり?残念。

パッチ屋の親父役のトミーズ雅さんなど、このドラマはこういう形でゲストを登場させるんですね。

家族全員一致団結(あ、勘助もね;;)、必死のパッチで初売りまでに20着の制服を作ったのに・・・その後デパートからの注文は続きませんでした。花村さん、どこか紹介してあげて~って、プレタポルテはもちろん、普通の既製服をデパートで売る時代じゃないですもんね。(_ _)

お正月なのに、疲れ果ててお茶の間に累々と横たわる小原一家の姿が印象に残りました。

さて、妹、静子は姉の仕事を手伝った楽しさが忘れられず、決まっている就職を断る、と言い出します。あかん、あかん。
あきらめさせるために仕事でもとってこい、と言ったら、本当にとってきました。
しかし、一晩で百枚のパッチって・・・

無茶苦茶な仕事を受けたことに善作は怒り、今度は家族の手助けなしに仕上げろと命じます。
何とか一人で仕上げた・・・と思ったらサイズ間違い。さすがの善作も思わず「みんな、手伝え!」と。

そんなこんなで期限内に無事できあがった百枚のパッチで予想外の報酬を受け取ってにんまり、のお父ちゃん。
姉の修羅場を見て・・・それも自分の無知のせいで・・・静子は、予定通り決まっていた会社で働くことにしたようです。糸子は自分に雇える力がないことを残念がっていましたが、確実に現金を稼ぐ人も必要なので、仕方がないかと。

奈津は「あんなしょうもない男」、と春太郎とは別れた様子。
デパートの仕事をこなした糸子にジェラしっていました。
奈津の憧れの人、泰蔵には第二子ができたようです。

神戸のおじいちゃんたちは、本当に糸子が好きなんですね。
伯父さんも優しいです。

「なんや相変わらずけったいな人や」の兄弟子。
兄弟子の中で、この人だけが度々個人的に糸子と接触するのが気になったりしました。

あと、もうひとつ気になったのは、エリや飾りとなる白い生地が、買う時も帰宅した時も出て来なかったこと。小さいことですが。
あのパーツの裁断及び縫製は時間がかかりそうだなぁと思いました。

花村はもう登場しないのかなぁ←まだ言っている(^^;;

.

.

01 02 03 04

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 11人もいる! 第3話 | トップページ | 家政婦のミタ #5 »

□朝ドラ:カーネーション・不定期観測メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カーネーション・不定期観測メモ 第5週「私を見て」:

« 11人もいる! 第3話 | トップページ | 家政婦のミタ #5 »

作品一覧