2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 南極大陸 第五話 | トップページ | 11人もいる! 第4話 »

2011年11月15日 (火)

専業主婦探偵~私はシャドウ 第4回 

原作:「私はシャドウ」粕谷 紀子(集英社文庫)

公式サイト

今回、見違えるようにテンポが良くなった気がします。
面白かったです。

結婚を賛美する十島には実は離婚歴のある、というオチ。
清掃員の先輩をいままでのガミガミキャラから、怠け者だけれども憎めないキャラにマイナーチェンジしていたり、陣内が、尾行相手の行き先を突き止めて「・・・」なシーンや、仕事のために夜明け前から家事を始める芹菜の動きなど、話のテイストはそれほど変らないのですが、編集にキレがあったように思います。

また、なんだかんだ文句を言いながらも、芹菜のSOSには必死で駆けつけたりと、徐々に芹菜に心惹かれてく陣内、そんな陣内の気持ちには全く気がつかない、気がつくはずがない芹菜の様子がラブコメタッチで描かれていて、楽しかったです。

ラスト、武文と新山の姿を目撃した時の複雑な表情には、はっとさせられました。

もと子は、原作だと、一人立ちしていく芹菜に嫉妬するなど、どろどろした感情を経て、また親友に戻る、という流れなのですが、そこをさっと切って、すぐに芹菜の良き理解者になる、というのも、いい判断だと思いました。
20年前の初恋の人を探して欲しい、というエピソードもほどよく切なく、ふみくんを連呼する芹菜を普通に見せた以上に、愛する人を信じたい、という芹菜の気持ちをはじめて普通のテンションで受け入れることができました。

だって夜明け前から、掃除して、パン焼いて・・・すごい奥様です。
なのに武文と新山部長は、昼メロまっしぐら。
いつもならこちらの重さに引っ張られるのですが、芹菜中心の部分がしっかりしていたので、バランスがうまくとれていたと思います。

新山常務の存在も効いていました。
きっと悪い奴なんだろうけれども、さすが、悪さの中に軽みあり。

「不倫は始まる時が一番楽しい」
止めるのではなく、実に嫌味なやり方で追い詰めます。
少々気骨がないと効果のないやり方なのですが、そこは武文の性格を見抜いていた、ということなのでしょう。
思惑通り反発する武文。
これから浅葱は夫からにらまれるだろう、それも私のせい、と謝るついでに愛を告白する新山部長、いや千早。
関係を一気に進めてしまいました。

でも、あのタイプのエレベーター内でのキスは、不用意だなぁ。そうでないと話が進まないんだけれども。(苦笑)

今回のレベルが今後も続けば、楽しいのですが。

.

第1話 第2話 第3話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 南極大陸 第五話 | トップページ | 11人もいる! 第4話 »

#ドラマ:2011年第4クール」カテゴリの記事

□専業主婦探偵~私はシャドウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦探偵~私はシャドウ 第4回 :

» 専業主婦探偵〜私はシャドウ 第4話 [レベル999のgoo部屋]
「裏切り者の夜」 内容 ある日、夫・武文(藤木直人)の会社で掃除をしていた芹菜(深田恭子)に もと子(芦名星)から連絡が入る。話があるため、今から行くと言うことだった。 焦った芹菜は、仮病を使い、早退! すぐに陣内(桐谷健太)を呼びつけ、何とか家に帰り着...... [続きを読む]

» 「専業主婦探偵〜私はシャドウ」 第4話 裏切り者の夜 [トリ猫家族]
 「好きだ!あの人のとこに帰したくない・・・!」 ついに言っちゃったね・・文君・・・(´゚Д゚`) 文君は、ミッションのためだとしても女性を騙せるようなお方ではないはず。て ... [続きを読む]

» 探偵シャドウ&FAIRY TAIL&3次予選を突破 [別館ヒガシ日記]
探偵シャドウは浮気&親友だし 親友の初恋の人を探すは良いが 夫の浮気は色々あり最後は良く 親友に探偵してる事バレたから 芦名星の出る所が増... [続きを読む]

» 別館の予備(探偵シャドウ&FAIRY TAIL&3次予選を突破) [スポーツ瓦版]
11月13日 探偵シャドウ&FAIRY TAIL&3次予選を突破 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11076225522/2872dab2 [続きを読む]

« 南極大陸 第五話 | トップページ | 11人もいる! 第4話 »

作品一覧