2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 南極大陸 第四話 | トップページ | 11人もいる! 第3話 »

2011年11月 8日 (火)

専業主婦探偵~私はシャドウ 第3回

原作:「私はシャドウ」粕谷 紀子(集英社文庫)

公式サイト

原作は連載当時に読んでいました。

感想のみメモります。

仕事に限らず、疲れまくって家に帰った時。

気持ちを切り替えてにこやかになる人、疲れた原因など、今日の出来事を話す人、そのままの気分を持ち帰って、ほっといてくれ、という人。
気持ちを切り替える、といっても、ドアの直前でできる人はあまりいないだろうから、インターバルが必要なのだろうな。
それが本屋さんだったり飲み屋さんだったりパチンコ屋さんだったり。幸田は駅のベンチで音楽を一人楽しむことで、気持ちを切り替えていた、というわけです。

疲れた原因を一から十まで話すのは女性に多そう。そしてそれが当然だと思っていると、相手の「ほっといてくれ」という状態がわからない、という話でした。←本当か(苦笑)

で、今回、芹菜は、人には一人になりたい時がある、ということを学んだわけです。
ふみくんが特に冷たいわけじゃない、と。

が、それだけではないことを、芹菜はまだ知りません。
かつてのライバル、新山常務の追い落としを狙っている芹菜の父、泰介の思惑以上に、ふみくんは新山部長に心惹かれていることは確かです。
新山夫妻の関係がどうなっているのかも重要なファクターでしょうね。
そして陣内は「超ポジティブシンキングな性格がうざい」と言いつつ、芹菜に惹かれはじめている。芹菜には、人を好きになったことがない、と言われていましたが、過去に何かあったのかもしれません。

新たに投資銀行から転職してきた梶木、という伏線も張られましたが、自分の興味はもっぱらふみくんの真意と、芹菜の気持ちの変化、そして陣内との関係にあったりします。

今回は依頼人の話がうまくリンクしていたように思います。
ふみくんと新山部長の関係が重いのは相変わらずですが、メロドラマなのだから仕方がないです。
そう、メロドラマなんですよね。今のところですが「爽快なドラマ@公式」にはなっていないかな。しみじみとはしてますが。ここ、好みが別れるところかと。

「芹菜の変装、深田のコスプレも超必見!@公式」というコピーとはずれがあるような気はします。

.

第1話 第2話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 南極大陸 第四話 | トップページ | 11人もいる! 第3話 »

□専業主婦探偵~私はシャドウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 専業主婦探偵~私はシャドウ 第3回:

» 専業主婦探偵〜私はシャドウ 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『妻は見た…密室の夫の行為 内容 夫・武文(藤木直人)を、上司の千早(石田ゆり子)から守るため、 芹菜(深田恭子)は、陣内(桐谷健太)のつてで派遣会社へ登録。 丈二(古田新太)に変装をしてもらって、、 清掃員“山田真子”として夫の会社に潜入し、監視を開始する...... [続きを読む]

» 「専業主婦探偵〜私はシャドウ」 第3話 妻は見た・・・密室の夫の行為 [トリ猫家族]
 「きっと心の深呼吸が必要なんです。その時間を大事にしてあげましょう」    今回は女性としても妻としても、一歩成長した芹菜が見られましたね〜 そして、芹菜のことを子供 ... [続きを読む]

» 探偵シャドウ&FAIRY TAIL&鷹CS突破 [別館ヒガシ日記]
探偵シャドウは独り時間も 同じ事を思う同僚の妻と重ねで 独り時間を欲しい納得だが 前回までより今回の方が良くて 父&夫VS... [続きを読む]

» 別館の予備(探偵シャドウ&FAIRY TAIL&鷹CS突破) [スポーツ瓦版]
11月6日 探偵シャドウ&FAIRY TAIL&鷹CS突破 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11069765342/22645bdf [続きを読む]

« 南極大陸 第四話 | トップページ | 11人もいる! 第3話 »

作品一覧