2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« カーネーション・不定期観測メモ 第4週「誇り」 | トップページ | 家政婦のミタ #4 »

2011年11月 2日 (水)

2011年10月のまとめ~秋クールドラマの中間報告その1

こういうことはほとんど書かないのですが・・・

核分裂って・・・2号機は本当に大丈夫なんでしょうか。東電経由の発表及び御用学者の説明が、全然信じられません。

※「自己紹介のようなメモ」にも書いておりますが、ドラマや記事内容に関するものであれば、以前書いた記事も含め、いただいたTBには必ずお返しするようにしています。しかし、うまく飛ばない場合もあります。特にFC2さん及びBIGLOBEさんにはほとんど飛びません。
改めまして、この場にてお詫びとお礼を申し上げます。

今クール、感想を書き続けているドラマは、サイドバーにカテゴリーの頭に「■」がついている作品です。(リタイヤ及び休止含む。)

水曜10時「家政婦のミタ 」、金曜10時「専業主婦探偵~私はシャドウ 」、金曜深夜「11人もいる!」、日曜6:45「塚原ト伝」、日曜9時「南極大陸」の4本。

クール外で「仮面ライダーフォーゼ」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「江」の3本。
不定期感想というか週単位で感想を書いているのが、「カーネーション」。

あれ、少ない(汗)。
結構見たつもりだったのですが。初回なので見てみよう、というドラマが多かったためですね、期の初めですから。

「HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~」は、ながら見になってしまったので、感想は休止しました。
「謎解きはディナーのあとで」も休止しました。
原作未読ですのでこの脚本で見る限りですが、主役二人の舞台劇といっても過言でないでしょう。もし、舞台出身の手練の俳優さんたちが演じられたら、設定や謎解きに無理があろうとも、それなりの丁々発止なやりとりが見れたのかもしれません。
でも、それは火曜9時では無理。このままのキャスティングでやるにしろ、この企画は深夜向きだったのでは、と思いました。

.

以下、視聴しているけれども、感想は書いていないドラマです。
・・・といっても、まだ初回しか見ていないのでしすが(汗)。
遅く始まるドラマは、どうしても後回しになってしまいます。

「妖怪人間ベム」
杏さんのベラの評判がいいのが、納得。まさしくベラです。
子供心に怖かったアニメとは全く違う世界。
ドラマの方は、妖怪人間たちの「はやく人間になりたい」という願いを前面に出したヒューマンなテイストなので、低年齢層に受けそうです。「怪物くん」路線ですね。
感想は、週末が何かとぎっちぎちなので、断念しました。

「ランナウェイ~愛する君のために -」
リアルタイムで見れなかったので、録画していたのを、昨日、やっと見ました。
正直言って、暗そうな内容のドラマの録画を2時間見るのは、うーん、2時間ドラマならまだしも、"初回”というのは、気合を入れないと見れない(汗)。
冒頭で逃避行の結果を少しだけ見せたのは、ハードな内容を見て欲しい、ということなのでしょう。少なくともアタルは生きている、と。

突っ込みどころは一杯ありましたが、俳優さんたちの熱演のおかげで、面白かったです。

市原さんや塚本さんは言うまでもなく。菅原さんは「W」から2年、めきめき頭角を現してきました。一番成長を感じたのは上田さん。「婚カツ」の時とは別人のようでした。
そしてここでも子役さんが大活躍。キャリアもあるようですが、うまいです。

ロードムービーはすきなのですが・・・でも九州を出るまで2時間、は、長かったです(汗)。
2回に分けれた内容だったし、その方がツカミとしては良かったのでは。
感想は、見たのが遅かったので、書く時期を失った、というところでしょうか。
今後の展開によっては、随時書くかもしれません。

「カレ、夫、男友達」
平さんの目つきと徳井さんのラブシーンに思わず笑ってしまいました。
ユースケさんはこういう役が定着してきたかな。
多分、これからも面白いと思います。NHKらしい手堅さも感じましたし。
でも、自分の守備範囲外かな、と。

「深夜食堂2」
見逃していた前シリーズを、新シリーズ開始前に再放送していたのを見てから、どっぷりはまりました。
連作短編小説のようなドラマ。でも夜中に見るのは、拷問だぁ(笑)。
感想は、ちょっと書きにくいので、じっくり見て楽しむことにします。

※番外編

「勇者ヨシヒコと魔王の城」
BSで放映されているのを視聴しています。
評判通りに面白い!
ただ、今は2話まで見て、封印しています。バカバカしさが突き抜けすぎていて、知らず知らずのうちになのですが、「11人もいる!」の展開がまともに見えてしまうことに気がついたので(汗)。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« カーネーション・不定期観測メモ 第4週「誇り」 | トップページ | 家政婦のミタ #4 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2011年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年10月のまとめ~秋クールドラマの中間報告その1:

» 【謎解きはディナーのあとで】第3話感想と視聴率 [ショコラの日記帳・別館]
「二股にはお気をつけください」 第3話の視聴率は、初回の16.11%より少し上が [続きを読む]

» 秋ドラマ視聴率一覧と初期総評(2011年10~12... [ショコラの日記帳]
平均視聴率(1位)南極大陸(2位)家政婦のミタ(3位)相棒10秋ドラマ視聴率一覧と初期総評(2011年10~12月期)   【10/31(月)迄】局時タイトル123456平均順位評価フジ月21私が恋愛で... [続きを読む]

» 2011年秋(10月期)の連続ドラマ一覧 [新ドラマQ]
月曜日 21:00 私が恋愛できない理由 (フジテレビ) 火曜日 21:00 謎解きはディナーのあとで (フジテレビ) 22:00 HUNTER -その女たち、賞金稼ぎ- (フジテレビ) 22:00 ラストマネー (NHK)...... [続きを読む]

« カーネーション・不定期観測メモ 第4週「誇り」 | トップページ | 家政婦のミタ #4 »

作品一覧