2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 専業主婦探偵~私はシャドウ 第5回 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第7週「移りゆく日々」 »

2011年11月22日 (火)

11人もいる! 第5話

公式サイト

今回は五月フューチャリング。

サムに頭突きをかまされて生死を彷徨う一男。
それでもめげずに、前回ラストで言った全く同じセリフをサムに告げます。
それだけ本気、ということですね。

五月のクラスに、ハンサムな転校生、白鳥がやってきました。被災地からやって来た少年で、家が建つまでのあいだ、転入するとのこと。
その白鳥に思いを寄せられて、憤慨する五月(笑)。
私がモテるわけがない、きっと何かの罠だ、と。憤慨のあまり、ダイエットを宣言します。

サムに追われるソアラを、真田家に匿う一男。
14人になっちゃいました。
家族会議でデキ婚宣言。ドン引きするニ子、三子と対照的に能天気に喜ぶ下の子たち。四郎も相変わらずです。

そこで自分がデキ婚でできた子供である才悟が、実と恵が結婚した時のことを聞きます。

辛い辛い暮らしでも 夫婦の愛がある限り 家族とは・・・ 不滅なんです

ま、何となく誤魔化されたような気がしないではありませんが(苦笑)、自分たちが夫婦でなくなくなったら、真田家は崩壊する、なんて、ちょっと気になる言葉も。

愛を確かめ合う実と恵の姿に、押入れに隠れてしまったメグミを気遣い、実とメグミの馴れ初め、というかやはりデキ婚で生まれたらしい一男の時のことを聞こうとすると、恵の父、兎がいきなり寺内貫太郎風になっちまいました。←古いですね(^^;;

ついに、真田家にソアラがいることを突き止めたサムは、店に乗り込んできます。
が、真田家の大家族の迫力というかオーラにタジタジ。
料理が上手だったんですね、ソアラが黄身が嫌いなのでいつも作っていた、という白身だけで作った真っ白な特製オムライス「サムライス」の上にケチャップで「寿」と書いて、去っていきます。

本当にソアラが好きだったのね。怖いけれども、結構いい奴だった、ということでした。
実と恵も、結婚したらトヨタ姓になれたのに、と。←そこかい。(笑)

白鳥とだんだん打ち解けてきた五月。
なぜ自分のことが好きなのか、と訊ねると、初めて会った気がしなかったから、と。
白鳥が本気で自分のことを好きなことがわかってきた五月は、白鳥が、家が完成したのでもう故郷に帰ることを知って、ちょっショック。
せっかく東京に来たのに、どこにも行っていない、行ってみたかったなぁという白鳥の言葉に、デートを申し込みます。

五月と楽しい一日を過ごし、明くる日、自分を暖かく迎えてくれたクラスメイトたちに微妙なダンスのお礼をして、去っていく白鳥。

初めて会った気がしない・・・オチは、思ったとおりでした。

新しい家族のために進学を断念する一男。
大丈夫なのでしょうか。

後、マサユキが兎にゲイ疑惑を持ったり。
否定せずに即座に舌打ちする恵・・・え?

五月のモテ状態を聞き取る時のセリフのやりとりや、ちゃぶだいの天丼、お店一杯のTシャツ軍団など、細かいネタはぎっしり丁寧に書き込まれていましたが、爆発力は今ひとつだったように思いました。可愛いお話だったのですけれどもね。
詰め込みすぎて、遊びの部分が少なかったのかもしれません。
五月のエピであまり遊べなかった、というか。
一男、メグミと才悟もあまり登場しませんでしたし。

しかし、「被災者の転入生」というエピソードをさらっと取り入れるのは、さすが。

傷ついても おいしいご飯と家族がいる それで・・・ 満足なんです

.

.

#1 #2 #3 #4

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 専業主婦探偵~私はシャドウ 第5回 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第7週「移りゆく日々」 »

#ドラマ:2011年第4クール」カテゴリの記事

□11人もいる!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11人もいる! 第5話:

» 11人もいる! 第5話 [レベル999のgoo部屋]
『大家族は恋もテンコ盛り』 内容 ソアラ(野村麻純)のお腹の子供のことをサム(レッドライス)に、 告白した一男(神木隆之介)は、頭突きされ。。。。。意識不明。 3日間眠り続けたとき、メグミ(広末涼子)が夢枕に立ち、生還するのだった。 だが、何が起きたか覚え...... [続きを読む]

» 「11人もいる!」 第5話 大家族は恋もテンコ盛り [トリ猫家族]
  今回の聞き捨てられない言葉  「いいよねぇ・・・女子は。恋も仕事のうちだもんねぇ・・・ おじさんも女子になりたいよ。はぁ・・・・」 by 無職の男  さて、サム(RED RICE ... [続きを読む]

« 専業主婦探偵~私はシャドウ 第5回 | トップページ | カーネーション・不定期観測メモ 第7週「移りゆく日々」 »

作品一覧