2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第38話 「夢を掴む力」 | トップページ | 南極大陸 第五話 »

2011年11月14日 (月)

仮面ライダーフォーゼ #10「月・下・衝・突」

公式サイト

ゾディアーツと化した律子に操られる魔女グループから友子を引き離そうと動く弦太郎とユウキ。
友子の自宅を訪ね、友子がシャワーを浴びている間に部屋を探ります。

友子の部屋でマトリョーシカをいじっていた弦太朗は、中からまったく違う人形が出てきたことで友子の思いを理解する。
「あいつ、自分を変えたいんだ!」。@公式より

素顔を見られて逃げ出す友子を、フォーゼに変身して月へ連れて行く弦太郎。
月に理想郷を求めていた友子の夢はあっけなく遂げられてしまい、夢と違って荒涼とした世界にショックを受けます。
地球だろうが月だろうが、どこへ行っても自分は自分。
変らなくていいんだ、と諭す弦太郎。

人と違うことにコンプレックスを持っている友子に、仮面ライダー部は問題児だらけだぞ、と弦太郎。
それぞれが自分の欠点を自己紹介します。
「黒くて不気味で霊感少女。勘がするどくて油断ならねえ。」
それが友子、それでいいじゃないか、と、弦太郎。

あれ、弦太郎だけ自分の欠点を言ってません。
賢吾も「保健室の主」って、何だか本当のことを言っていない気がしましたが、それも含めて賢吾なのでしょう。
一番謎なのは弦太郎です。
後から入った3人の方が背景が描きこまれています。隼や友子は家族まで登場しました。
ユウキも振り返るに、描かれているようで描かれていません。裏表のないキャラなのであまり気になりませんけれども。

主人公に一番多くの謎を残すのが、ライダーの特徴。
気長に待ちます。

さて、赤い目の男曰く、律子に渡したアルターゾディアーツは、律子自身の力で成長しているのだとか。こんな例ははじめてだ・・・彼はこの学園の生徒たちでゾディアーツの実験をしているようです。
学校そのものを破壊してしまおうとした律子。結局動機は友子と一緒だったのですね。

一方、フォーゼもアルターの攻撃を受け止めて吸収、蓄積できるようになりました。
ファイヤースイッチの能力だ、と言う賢吾に友子は、いや、弦太郎の能力だと。
友子のすべてを受け入れようとする弦太郎の心が、ファイヤースイッチの眠れる力を引き出したようです。

友子が入部するまでを描いた熱い学園ドラマでした。
レディには優しい隼先輩、下で女子生徒を受け止めるJKや美羽たち、と部員たちの(賢吾は認めていませんが)コンビネーションも抜群。
ラストは、水落ちを含めて、なんてさわやかな画面(笑)。
二人、なんかがいい感じに見えたのは、友子の仕草のせいだな、きっと。

今、関西地区でちょうど「あいくるしい」(2005年)を再放送しておりまして。
弦太郎の、すっぴんの方がずっと可愛い、に、ざぶとん10枚。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05 #06 #07 #08 #09

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第38話 「夢を掴む力」 | トップページ | 南極大陸 第五話 »

△特撮:仮面ライダーフォーゼ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーフォーゼ #10「月・下・衝・突」:

» 仮面ライダーフォーゼ 第10話『月・下・激・突』 [レベル999のgoo部屋]
『月・下・激・突』 内容 鵜坂律子(梶原ひかり)の“アルター・ゾディアーツ”の炎により 圧倒されるフォーゼ。 なんとか友子(志保)を引き止めようとする弦太朗(福士蒼汰)賢吾(高橋龍輝) しかし、律子とともに去って行ってしまう。 一方、“真実”を知り戸惑う友子...... [続きを読む]

» 仮面ライダーフォーゼ第10話「月・下・激・突」 [OPUS MAGNUM]
今回は第10話「月・下・激・突」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第4話「月・下・激・突」で! 1週空けて久しぶりの仮面ライダーフォーゼ。 この2週間は個人的にも色々あり過ぎて前回のストーリーを忘れてしまっていましたが、確か魔女がなんたらって話しでし...... [続きを読む]

» 「私のジャマをすると呪うぞっ!」(CV:田村ゆかり) [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 特に意味はないっ!!(キリッ)  つー事で、「仮面ライダーフォーゼ」第10話。  ゴスロリ子さん入部編後半。泥で目の下にラインの入れるのは、機甲術(パンツァークンスト)の本能ですね分かります。  しかしいくら感覚が鋭いからって、今まで調査と分析で作... [続きを読む]

» フォーゼ「月・下・激・突」 [blog mr]
新聞タイトル「月の魔女宇宙イク」 「イク」って何かと思ったら、「宇宙行くー」のことだったのね。  友子を無理やり月に連れて行ったときの弦太朗の「ざまーみろ」が、このシリーズの特微なんだろうかね。「不良」でもあることだし、面白いと思った。  部室のギターが白いフィヤーバードから黒のストラトに変わってるけど、あれは JK の持ち物? ... [続きを読む]

» 仮面ライダーフォーゼ 第10話〜ナベツネにもエレキを一発お見舞いして! [世事熟視〜コソダチP]
仮面ライダーフォーゼ 第10話 「月・下・激・突」 『全日本大学駅伝』を挟んで前回の続き。 律子(梶原ひかり)「先に滅びを与えることができる。選ばれざる愚か者たちに。」 ゴス友子(志保)は「サヨナラするの、この星に。」 かなり思いつめてるなぁ。 −◆− 弦太朗(福士蒼汰)とユウキ(清水富美加) が友子の家を訪問。 友子の部屋は、蝉、さなぎ、繭などなど、不気味テイスト。 おいてあったマトリョーシカをいじっていた弦太朗が、一番外側をはずすして中からまったく違う人形... [続きを読む]

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第38話 「夢を掴む力」 | トップページ | 南極大陸 第五話 »

作品一覧