2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーフォーゼ #07「王・様・野・郎」 | トップページ | 神様の女房 第3回 最終回 »

2011年10月17日 (月)

南極大陸 第一話

原案:北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」(小学館文庫)
脚本:いずみ吉紘/演出:福澤克雄/音楽:髙見 優、吉川 慶/音楽プロデューサー:志田博英/プロデュース:石丸彰彦、伊與田英徳、山田康裕   
出演:木村拓哉、綾瀬はるか、堺 雅人、山本裕典、吉沢 悠、岡田義徳、志賀廣太郎、川村陽介、ドロンズ石本、柴田恭兵、木村多江、芦田愛菜、井上瑞稀、加藤貴子、さくら、大野いと、山本 學、渡瀬恒彦、寺島 進、緒形直人、香川照之

公式サイト

簡単に印象をメモります。

原案となった本は未読、同じテーマを扱った映画「南極物語」は米製作のリメイクも含めて未見です。

南極に置き去りにされた犬たちのお話は、児童雑誌か教科書に載っていたのを読んだ記憶があるくらいです。
それでも、このテーマで10話前後のドラマにできるのだろうか、疑問でした。

作るとしたら、南極に行くまでのプロセスを丁寧に描くとか・・・と、思っていたら、初回で出発しちゃった(苦笑)。

話を早く展開させて次回に繋ぎたかったのはわかりますが、エピソードを詰め込みすぎたのでは。
そして主人公をあらゆる現場、分野で活躍させる流れに、無理を感じました。

群像劇ならば、他の人々がそれぞれの分野で才能を発揮するシーンが描けただろうなぁとか、もしくは、主人公を何かひとつの分野のエキスパートに設定し、そのパートを丁寧に描いていたら、もっとお話にコクが出たかもしれない、とも思いました。コンダクターは白崎に任して。

例えば犬ぞり訓練。おいしいシーンだと思うのです。ですので、もっと丁寧に描いて欲しかったです。
リキや風連のクマたちは帰ってこれないんだ、と思うだけでジンときたし・・・。

その他、越冬することになった経緯とかも、星野の提案のシーンで終わっていて、白崎が了解するシーンがないなど、それぞれのエピソードが中途半端だった気がしました。

初回を見た限りでは、「華麗なる一族」や「官僚たちの夏」とプロXをまぜこぜにした、といった印象です。恐らく、多くの人がそう感じたのではないでしょうか。
セットはもちろん、エキストラなどなど、お金がかかっているのはよくわかりました。
昭和30年の街並みはテーマパークぽかったですが。

次回からは、船・・・そして南極という閉ざされた空間の中での密室劇になるのでしょうか。
だとしたら、登場人物たちのキャラもたってきて、面白くなるかもしれません・・・というより、面白いドラマになることを願っています。スタッフ、キャストの皆さんのためにも。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーフォーゼ #07「王・様・野・郎」 | トップページ | 神様の女房 第3回 最終回 »

#ドラマ:2011年第4クール」カテゴリの記事

□南極大陸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南極大陸 第一話:

» 南極大陸 第1話 [ドラマハンティングP2G]
「戦後日本復活への愛と命の感動物語~56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す」 10月16日スタート日曜よる9時 初回2時間5分スペシャル 昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、日本は失いかけた自信を取り戻すべく、人々はがむしゃらに働き、経済を立て直していた。し…... [続きを読む]

» 南極大陸 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『戦後日本復活への愛と命の感動物語〜  56年前に起きた犬と人間の奇跡が今、動き出す』 内容 昭和30年代。。。まだ、戦後が終わっていない頃。。。。。 地質学研究者・倉持岳志 (木村拓哉) の前に、白崎優(柴田恭兵)教授が現れる。 南極観測のための国際会議が...... [続きを読む]

» 熱かった!「南極大陸」 [徒然”腐”日記]
いや~~~~熱いドラマですね「南極大陸」初回2時間あっという間でした主演のキムタクがめっさ熱くて格好良いでもな~~~茶髪はなーーーー柴田恭平さんの髪型も今風・・・・・・... [続きを読む]

» 別館の予備(南極物語&バブ&トリコ) [スポーツ瓦版]
10月17日 南極物語&バブ&トリコ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11049116572/bd73d694 [続きを読む]

» 南極物語&バブ&トリコ [別館ヒガシ日記]
南極大陸はキムタク主演で初回も 堺雅人が出演あり見るの決めたが 寺島進も出演してて楽しみ増えて キムタク主役で厚い感じは良いし 集めから出航まで長くて 初回から2時間1... [続きを読む]

» ドラマ『南極大陸』 #1 [よくばりアンテナ]
TBS開局60周年記念 日曜劇場って銘打って、 ずいぶんと大がかりなドラマになっているようですね。 その甲斐あってか、初回の視聴率も良かったようですね〜。平均22.2%だって! 戦後の日本があん...... [続きを読む]

» 《南極大陸》★01 [まぁ、お茶でも]
昭和30年8月、 八ヶ岳。 ハーケンを打ちこむ音。 東大理学部・助教授 倉持岳志。 切り立った崖を足を滑らせながらも登り、12年前事故で遭難した、友人のために手を合わせた。 そこに白崎名誉教授からの無線が入った。 ... [続きを読む]

» 「南極大陸」第1話〜キムタクをガブッ! タロ・ジロ怖すぎ!? [世事熟視〜コソダチP]
TBS開局60周年記念ドラマ 「南極大陸」第1話 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊 日曜劇場「南極大陸」パッケージ【ハセガワ】【1/350プラ...価格:4,299円(税込、送料別) 朝は『仮面ライダー』で、夕方は『ガンダム』で、BS時代劇『塚原卜伝』があって、『江〜姫たちの戦国』があって、21時の『南極大陸』まで体力が待たないわ・・・。 『俺の空』まで見たら、カラータイマーが消えた”ウルトラマン”みたいになっちゃいそうです。 特に初回2時間ってのがキツイのであります。 しかし... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ #07「王・様・野・郎」 | トップページ | 神様の女房 第3回 最終回 »

作品一覧