2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーフォーゼ #09「魔・女・覚・醒」 | トップページ | 専業主婦探偵~私はシャドウ 第2回 »

2011年10月31日 (月)

南極大陸 第三話

原案:北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」(小学館文庫)

公式サイト

簡単に印象をメモります。

原案となった本の最初の方を読みました。
山本さんが演じている犬塚は、著者がモデルになっているようです。
また、前回、船がゆれるシーン。実際は、船の構造上、もっとひどかったようで、他国の場合ですが、南極に着くまでに犬たちの半分以上、多いときはほとんが命を落としたとか。
えっと、読んだのは、ここまでです。

さて、スクリューが氷のために故障してしまったちため、目的地、プリンス・ハラルド海岸には着けなかった宗谷丸。
目的地をオングル諸島に変更して、上陸を果たしますが、接岸地は不安定な氷の上。
しかも基地となる場所からは離れている。
行き着くまでに予想以上に時間がかかったのと、例年より冬の訪れが早いため、基地設営を急がねばならないだが。

降ろした荷物は、度々氷の亀裂で流されてしまい、輸送力として期待されていた犬ぞりも
、先導犬のリキがボス争いで風連のクマに負けてしまったため、統率が取れなくなって使い物にならなくなってしまうなど、様々なトラブルが隊員たちを襲う。

描かれたトラブルは実際に起こったことなのだと思います。
だからこそ、危機に至るまでの経緯を、もう少しじっくり描いてくれたらいいのに、とも。
トラブルの数々だけをぽんと提示されている感じがして・・・

例えば、犬ぞりのトラブルですが、このドラマだけみていると、ここに来るまでの訓練の段階でもっと犬たちの性格や力関係を知っておくべきなんじゃ、と思っちゃったんです。

もったいないです。

今回、何といっても印象的だったのは、犬たちの抗争でした。
どうやって撮ったのだろう。
いかにも悪役っぽい風情の風連のクマ、そして、リキ。
特にリキは、もともとこういう表情をする犬なのでしょうか、それにしてもはまってました。

.

.

第1話 第2話

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーフォーゼ #09「魔・女・覚・醒」 | トップページ | 専業主婦探偵~私はシャドウ 第2回 »

#ドラマ:2011年第4クール」カテゴリの記事

□南極大陸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南極大陸 第三話:

» 南極大陸 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『奇跡の犬たち』 内容 宗谷が南極圏に突入して1ヶ月。 ブリンス・ハラルド海岸へ向かってはいたモノの、苦戦を続けていた。 スクリューの破損もあり、倉持(木村拓哉)は、 50キロ南にあるオングル島への接岸を白崎(柴田恭兵)に打診する。 上陸後、氷床の上を進む...... [続きを読む]

» キムタク神話崩壊!? [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「いけると思います」食料3ヶ月分、流されたやん犬ぞり、役立たずやんホスト部、必要ないやん「家政婦のミタ」だけでなく「妖怪人間ベム」にまで負け南極大陸第3話16.9%かと... [続きを読む]

» キムタク神話崩壊!? [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「いけると思います」食料3ヶ月分、流されたやん犬ぞり、役立たずやんホスト部、必要 [続きを読む]

» 南極大陸&WJ47号 [別館ヒガシ日記]
南極大陸は 成功で 航路を代え上陸だが  失敗し成功は良しも 3ヶ月の物資を失う無駄部分で 最後より氷室の方が良くて 隊員と比重... [続きを読む]

» 別館の予備(バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ) [スポーツ瓦版]
10月31日 バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11063269130/80f6fd98 [続きを読む]

» 「南極大陸」第3話〜キムタク大活躍で、ガス欠の雪上車を救出 [世事熟視〜コソダチP]
TBS開局60周年記念ドラマ 「南極大陸」第3話 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊 日曜劇場「南極大陸」パッケージ【ハセガワ】【1/350プラ...価格:4,299円(税込、送料別) キムタクが主演だというのはよくわかるんですが、では倉持岳志とは何者なのかが、なんかよう分からん・・・。 単なる犬ぞり係なのか、地質学の研究者なのか、地球物理学の研究者なのか・・・。 波動エンジンでも進めない『inaccessibleインアクセシブル』状態からオングル諸島への進路を見つけて隊長に進... [続きを読む]

« 仮面ライダーフォーゼ #09「魔・女・覚・醒」 | トップページ | 専業主婦探偵~私はシャドウ 第2回 »

作品一覧