2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 塚原ト伝 第3回「将軍暗殺」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第41話 »

2011年10月20日 (木)

家政婦のミタ #2

公式サイト

まとめきれぬまま、感想を書きます。

わーい、いきなり子供を殴るミタ。

でも、いじめっ子、古田役の子が、大人になりかけの憎たらしさとエスカレートしそうな残酷性を上手く表現していたので、だめだろうっとは突っ込めませんでした。←いや、だめでしょうけれども(汗)。

先週の入水未遂、庭での焚き火事件に引き続いての、このミタの常識を逸した行動が、次の行動に怖さをもたらしていました。

もちろん、そんなことをミタに頼む海斗にも問題があるわけで、自分でそのことを気づくところを、このドラマの設定を生かして描いていたと思います。

家での海斗の言動から推測するに、頭が良いのを鼻にかけたりするため、元々級友や先生にも嫌われていたのかもしれません。
それは薄々自覚しているのだけれども、それでもいい、と思っていたように見えました。
しかし、そういう、事なかれ主義というか、「逃げる気持ち」をいじめっ子に見抜かれて、ターゲットにされてしまった。

うららのおせっかい(苦笑)で、さらに追い詰められた海斗は、思わずミタに古田を「殺してくれ」と言ってしまいます。

もし、海斗が止めに行かなければ、どうしてたのだろう、と先週に引き続き思ってしまいました。

止めたは良いけれども、なおも古田に恫喝される海斗。
「どうしたらいい?」
頼まれたことはなんでもやってしまうけれども、そういう質問には、「それはあなたが決めることです」と答えるのがミタ。
「殴られたら痛い?」
「痛いです。」

古田と正面きって戦う海斗。
腕力では適いませんが、逃げずに、命は戻ってこないんだ、と叫び続けます。

古田とは仲良くなることはないだろうけれども、クラスでのスタンスも変わらないだろうけれども、海斗は確実にひとつ、成長した。
そして綺麗になっていた靴。子役さんの表情が良かったためもあるのでしょう、なんだかじんわりきました。

加えて、海斗に兄弟がいて良かった、と感じました。学校では独りでも、家に帰れば喧嘩したり、注意してくれたり、慰めてくれたりする兄弟がいるって、大きいなと。(兄弟にもよるかもしれませんが;;)

さて。

なんだかんだと問題を起こすミタを首にしようとするも、結局思いとどまる父、恵一。
義父の前で、子供たちのことは全部自分が責任をとる、なんて大見得を切りました・・・

おっとー?

義父が不信感を抱くのも無理はありません。
この恵一が、曲者なんですな。
普通、母を亡くしたばかりの子沢山の家庭にデキる家政婦がやってくる、と設定ならば、父親は家事ができなくて困り果てる子煩悩な人、というキャラになるところを、捻ってきてます。

社内不倫の挙句、離婚を妻に突きつけていたんですね。その明くる日に妻は遺書を残して自殺した。
離婚する気だったということは、子供たちも捨てるつもりだったのでしょうか。
では、今は?
いや、今でも不倫相手に未練たらたらです。彼女の方は、自分たちのせいで奥さんが亡くなってしまったことですっかり腰が引けている、というのに。
何考えているんだよって、突っ込みたくなる男です。

子供たちに自殺のことは隠して、遺書と離婚届を焼こうとしたことも、臭いものにはフタ的な雰囲気がぷんぷん。
しかも、ミタに焼かせようとしているし。
海斗と一緒です。自分がやりたくないことをミタにやらせている。

長谷川さんをキャスティングした理由が、よくわかります。
四人兄弟たち、ウザイうらら。各キャラが生きていると思いました。

無表情なミタ、という異様なキャラだけで引っ張るのではなく、登場人物たちの気持ちも重層的に描かれているのではないでしょうか。

今のところですが、予想以外にしっかりした作品になっています。
不安要素はありますが、このままの調子で最後まで描ききって欲しいものです。

.

.

#1

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 塚原ト伝 第3回「将軍暗殺」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第41話 »

#ドラマ:2011年第4クール」カテゴリの記事

□家政婦のミタ」カテゴリの記事

コメント

いや~・・・( ̄∇ ̄;) 「お灸をすえる」は本当にお灸すえるのかと思ってた。
まさかグーパンチ連続で殴るとは…
ロボットのような無表情さが何とも言えません。

>離婚する気だったということは、子供たちも捨てるつもりだったのでしょうか。

私もそこ疑問だったんですよ。
しかも、離婚届まで渡してたってことは、ただの浮気ではなく本気だったということですよね。
これは、子供たちと相当こじれる事になりそうな予感がします~。

くうさん、こんにちわ。

>まさかグーパンチ連続で殴るとは…
強力なシーンでしたね(^^;;
思わず目が覚めました。

>私もそこ疑問だったんですよ。
恵一って謎です。
子供たちと接する態度を見ても、今ひとつ切実感がないというか・・・

どこに着陸するかわからないドラマって、期待と不安が半々で、そういう意味でも目が離せません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家政婦のミタ #2:

» 家政婦のミタ 第2話 [ドラマハンティングP2G]
#2「僕を裏切ったアイツを殺して」  妻が自分のせいで自殺したことを三田(松嶋菜々子)に吐露した恵一(長谷川博己)だが、子どもたちには秘密にして欲しいと頼む。三田は一切表情を変えず、「承知しました」と何も聞かなかったように、手際よく家事に取り掛かる。 一…... [続きを読む]

» 家政婦のミタ 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『僕を裏切ったアイツを殺して』 内容 妻の死は、川での事故ではなく、自分のせいによる自殺だと 三田(松嶋菜々子)に告白した恵一(長谷川博己)だったが、 翌朝、子供たちには黙って欲しいと依頼する。 「承知しました」 その後、 あれだけのことをした翌朝だという...... [続きを読む]

» その靴、新品だろ! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
Q:なんで苛めなんかするの?A:人間が弱い動物だからです弱い者を見つけたら徹底的に痛めつけ強い者がいれば恐れをなして逃げ出すそれが人間という動物の本性ですQ:言われたら... [続きを読む]

» その靴、新品だろ! [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
Q:なんで苛めなんかするの?A:人間が弱い動物だからです 弱い者を見つけたら 徹 [続きを読む]

» ミターミネーター、痛恨のミス発覚(家政婦のミタ#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2011秋ドラマ、何見よう?『家政婦のミタ』アンパンマン、ばいきんまん、メロンパンナ、ロールパンダ、クリームパンダ、てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん、おむすびまん・ ... [続きを読む]

» 【家政婦のミタ】第2話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
2話目にして、初回よりもますます面白いって・・・ すっごく先が楽しみなんだけど、最後まで期待しちゃっていいのだろうか 「家政婦のミタ」第2話簡単感想で。      今回は「それは業務命...... [続きを読む]

» 【家政婦のミタ】第2話の感想 松嶋菜々子さんに言葉の裏は読めない [今日も何かあたらしいドラマ]
【家政婦のミタ】第2話、殺せって言われたら本当に殺してしまう松嶋菜々子さん。 ロボットは人を殺してはならない、ってプログラムされてるはずじゃなかったっけ。 自分が死刑になる事もいとわないほど...... [続きを読む]

» 松嶋菜々子「家政婦のミタ」第2話〜三田の目がウルウル!? [世事熟視〜コソダチP]
「家政婦のミタ」第2話 初回は、なんとなく面白いと思ったんだけど、今回は「めっちゃ面白い」と確信!! 『笑うセールスマン』と『ドラえもん』と『ターミネーター』を足して、思いっきり歪めたみたいな不気味キャラ・三田を造形した脚本家・遊川和彦に脱帽!! 『女王の教室』の女教師・阿久津真矢(天海祐希)以来の凄キャラです。 あのモコモコのダウンジャケットに帽子とカバンも、なんだか雰囲気があるなぁ。(夏には、どんな服を着てたんやろか?) −◆− 阿須田家のリビング。 日テレ・桝太一アナ... [続きを読む]

« 塚原ト伝 第3回「将軍暗殺」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第41話 »

作品一覧