2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 江 姫たちの戦国史 第34話 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #01「青・春・変・身」 »

2011年9月 5日 (月)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話 「翼は永遠に」

公式サイト

CMあけ、巨大ロボ戦のダイジェスト、ああ、今日はラストに巨大戦はなしなのね、なんて見ていたら、この映像はあほぼんが過去の戦いを編集したものでした。ドM?(笑)
あまりの連戦連敗っぷりに、
「いっそ清々しいくらいだ」
とヤケクソに。(爆)

そこで、側近達は宇宙一の賞金稼ぎ、キアイドーを雇いました。
強いです。
いつもなら、いくら相手が強くても関係ないさー、というレッドさんが、過去に負けたことがあり、それも初めて恐怖を感じた相手とあって、トラウマとなったのでしょうか、腰がひけています。

散々な目にあったゴーカイジャーに、オウムが「手がかりはジェットマン」というお告げを。

さて、戦隊についてなにも知らなくても、ジェットマンが伝説の戦隊であること、そして衝撃のラストは、「戦隊シリーズの歴史」のような番組を通じで知ってました。細かいネタはわかりませんが。

戦隊オタク、というより戦隊博士の銀色君曰く、謎が多い戦隊だそうで。

ジェットマンたちを探し始めるゴーカイジャーの前に現れたのは、レンジャーキーを持っていないのにも関わらず、ブラックコンドルに変身する男。
その名は結城凱。

既に亡くなっている彼の姿が見えないのは、銀色君だけ、という設定も捻りが効いてました。
普通の生活を送っているジェントマンの仲間を戦いに巻き込まないために、あの世から現れた、結城凱。

死んでもなお戦う凱の姿を見たマーベラスは、自分の中の恐怖に打ち勝つ。(中略)自分に勝つ力、自分の壁を打ち破る力こそが、ジェットマンの大いなる力だったのだ。(公式サイトより)

そう、とても真っ当なゴーカイジャーのお話で、テンポもよく、綺麗に〆ていましたが、雰囲気は戦隊じゃないような気がしました。ジェットマンというゲストと、脚本家さんのためでしょう。
ゴチック感が漂うのは、幽霊が登場するためもあるでしょうが、いや、そもそもこういう設定にしたことそのものがらしいかと。
正直いって「キバ」の時は好きじゃなかったのですが・・・さすがです。
冒頭とエンディング(笑)。
この異色感、好きです。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 江 姫たちの戦国史 第34話 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #01「青・春・変・身」 »

△特撮:海賊戦隊ゴーカイジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話 「翼は永遠に」:

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話 翼は永遠に [レベル999のgoo部屋]
『翼は永遠に』 内容 巨大スゴーミンを倒したゴーカイジャー そんなマーベラス(小澤亮太)らの前に、宇宙一の賞金稼ぎキアイドーが現れる。 かつてマーベラスを追い詰め、恐怖を感じさせた因縁の男だった。 しかし変身し攻撃しても、全く歯が立たないゴーカイジャー。 ...... [続きを読む]

» ゴーカイジャー「翼は永遠に」 [blog mr]
新聞の省略タイトル「翼は永遠に…!?」  ジェットマンは数話しか見てないので、自分に勝つ力、とか言われても、その持ってき方がうまいのかどうかよくわからない。  結城鎧が気障な奴らしい、ってことはわかった。天国にも酒あるのか。つかポーカーやる神様って。  伊狩鎧にガイが見えないってのは、ジェットマンのストーリーと関係があるんだろうか。それとも同じ名前だから、ってくすぐり?  という具合に、見るほうの思い入れによって評価が違う、というところがゴーカイジャーの弱点ではあるまいか。 ... [続きを読む]

« 江 姫たちの戦国史 第34話 | トップページ | 仮面ライダーフォーゼ #01「青・春・変・身」 »

作品一覧