2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« おひさま 不定期観測メモ:第20週 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO #46「映司グリードとWバースとアンクの欲望」 »

2011年8月24日 (水)

胡桃の部屋 第5話

原作:向田邦子「隣の女」収録作品(文春文庫)

公式サイト

原作未読です。

今回も印象的なセリフが効果的に使われていましたが、拾う時間がないので、ざっくりと粗筋と感想を書きます。

都築の電話に出たのが妻だったことに衝撃を受ける桃子。
夫の不倫現場に乗り込んだ咲良は、夫の情けない姿にげんなり。
そんな咲良を、おかえりなさい、と迎える母、綾乃。
綾乃、咲良、桃子、研太郎、陽子がそろった久しぶりの夕餉。
綾乃、咲良という地雷にうっかり触れてしまう陽子。
さらっとかわす綾乃。
綾乃はすっかり立ち直ったようです。
娘を引き取って本格的に別居生活を始めた咲良に「夫婦はこれからが本番よ」と。

一方、忠は節子の息子のことを聞きます。
別れたのは4歳の時。笑った顔を記憶にとどめておきたかったので、ちゃんとお別れを言わないままになったしまったことを後悔していると、節子。
ちゃんとお別れをした方がいい、と忠に言います。

少し余裕がありげな様子でしたが・・・
突然の綾乃の来訪にあわてます。

悠々と・・・けして淡々とじゃないんですね、持ってきた夫の万年筆、着物や薬について語る綾乃。
化粧訪問販売で三田村家に行ったことも知っていた。
あの人を支えてあげてください。

貫禄負けしていることをみじめに自覚せざるおえない節子。
なぜ、そんなに冷静なの。怒ったり、殴ったりしないの。それとも私にはそんな価値もないのか、と綾乃に食ってかかりますが。
二人とも憎んでいる。しかし、憎しみ以上に、夫が幸せであることを願っている、と綾乃。
端然と座ったままの受け答えでしたが、目が怖かったです。
夫をよろしくお願いします、と立ち去る綾乃に、あの人はここへ帰るときに一度もただいま、と言ったことがない、と節子は言いました。

節子の、人の良さというか、性格の弱さがあらわれたシーンでした。
今まで貧乏くじを引いてきたのも、わかるような気がします。
妻のもっとも嫌がる言葉を的確にチョイスする咲良の夫の浮気相手とは、全く違うタイプです。

アパートを出たところで忠にばったり出会う綾乃。
一瞬綾乃の表情がほころびかけますが。
汚い半纏にビニールのつっかけ、手にした買い物籠の中には白ねぎ。
何分の1秒かですべてを視て感じたのでしょう。すれ違いざまにだまってお辞儀をして去っていきます。
後に残された忠はその場に泣き崩れ、へたり込みます。

桃子は。
妻とは別れる、もう少し待ってくれ、という都築に別れを告げます。

咲良は。
三田村家にあやまりにきた夫を追い返します。

三田村家の女性たちの三人三様の恋愛及び夫婦関係が、三段重ねでテンポよく描かれていました。

忠のアパートに行った帰りに、胡桃を買って帰った綾乃。
忠に会ったこと、その時の格好、そして、もうお父さんは帰ってこないことを皆に報告します。お父さんが買い物なんて、しかもネギ?!考えられない、という子供たちに綾乃は胡桃を割りながら。

胡桃って中身がつまっているように見えるけれども。

胡桃割る胡桃の中に使はぬ部屋。(作:鷹羽 狩行)

お父さんは使わぬ部屋の扉を開けたのね。

.

職場へ桃子を訪ねてきた忠。
もう、帰らない、すまない、と告げに来たのです。
お父さんの新しい部屋には私たち家族はいないの?もう、二度と会わない、と激怒する桃子。
そんな桃子の怒りを背に、去っていく忠。
コートは昔のもののようでしたが、靴が安物の運動靴だったのが印象的でした。

部屋から忠のコートや持ち物が消えたことでパニくる節子。
そこへ忠が帰ってきます。

「ただいま。」

今、娘から怒られてきた。今度は二人で一緒にあやまりにいこう、君の息子のところへ。

都築への思いが断ち切れない桃子と、桃子を手放したくない都築の仲はもう少し尾をひきます。
妻子がいるから、と別れを告げる桃子の冷静さに苛立つ都築。なぜもっと自分の感情を解放しないのか。道徳というか、理屈で感情を押し殺すのか。
「冷静」。ここは綾乃と桃子、母娘だなぁ、と思いました。
かと言って、しがみつかれたら引くと思うのですれどもね。そうなったら妻に対して見せるのと同じ冷たい目で、桃子の手を払うかもしれない、と。

しかし、わたしだけなら待っていたい、でも、皆が必死で堪えている今、わたしだけが使わない部屋を開けるわけにはいかない、という桃子の必死の想いを受け入れるしかありませんでした。

都築と最後の別れをしたあと。
明るく灯のともる三田村家の門前で、涙を拭い、家の中に帰っていく桃子。

「ただいま。」

半年後。

咲良は三田村家に身を寄せたまま、未記入の離婚届けを手にしています。
陽子が務める喫茶店には、嘘がばれて一時は音信普通になっていた恋人が再び通うようになり、研太郎はバイト仲間の女性に励まされつつ、就職活動に励み、桃子は編集者としての仕事に打ち込む日々を送っています。父の家出、という衝撃を乗り越えて、三田村家の人々は前に向って歩み始めています。
そして綾乃は。身を整え化粧をし外出するなど、日に日に美しくなっていく。
すっかり元気になった、と喜ぶ桃子でしたが。

うわぁ。

最終回じゃないよね、と思っていたら。
さすがは向田作品。
すんなりと終わりません。

ど、どうなるんだろう?!

先週、今週と濃い内容、テンポも畳み掛けるがことくで、骨格がしっかりしているドラマを観る楽しみを思い出させてくれました。

融通のきかない一本気さと、それゆえの脆さをあわせ持った桃子を演じる松下さんの涙。
そして竹下さん。深い。深いです・・・

.

.

#1 #2 #3 #4

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« おひさま 不定期観測メモ:第20週 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO #46「映司グリードとWバースとアンクの欲望」 »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

□胡桃の部屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胡桃の部屋 第5話:

» 「胡桃の部屋」 第5話 裏切り [トリ猫家族]
 あれっ・・今日って最終回だっけ・・・( ´・д・)?って思ってたら、まだ続きがあったのね。 お父ちゃん、いったいどこまでだらしがないんだい・・ アレで家族をきっぱりと切っ ... [続きを読む]

» 胡桃の部屋 第5話 [ドラマハンティングP2G]
第5話【裏切り】 総合テレビ 2011年8月23日 午後10時 再放送:総合テレビ 2011年8月30日 午前0時15分  桃子(松下奈緒)は、夫の浮気に苦しむ姉・咲良(井川遥)の姿に、妻子のある都築(原田泰造)と別れることを決意する。父の忠(蟹江敬三)は、おでん屋の節子(西田尚美)と暮…... [続きを読む]

» NHKドラマ10『向田邦子ドラマ「胡桃の部屋」』第5回 裏切り [レベル999のgoo部屋]
『裏切り』 内容 都築(原田泰造)への想いが募る桃子(松下奈緒)だったが、 妻が戻ってきていると知りショックを受ける。 そのうえ典子(山崎真実)という部下と浮気する夫・和夫(小林正寛)で 苦しむ姉・咲良(井川遥)を見て、桃子は都築と別れることを決断する。 ...... [続きを読む]

» 胡桃の部屋 ♯5 [しなもにあ 2]
竹下景子さんお見事ですよね化粧っ気なしの姿から 綺麗なお母さんへ…劇的でびっくり [続きを読む]

« おひさま 不定期観測メモ:第20週 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO #46「映司グリードとWバースとアンクの欲望」 »

作品一覧