2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #47「赤いヒビと満足と映司の器」(追記あり) | トップページ | それでも、生きていく #08「それぞれの覚悟」 »

2011年8月25日 (木)

チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 第7回 真犯人は君だ

原作:「アリアドネの弾丸」(海堂尊著/宝島社刊)

公式サイト

原作未読です。

北山参事官の脳からは火薬の痕跡は発見されなかった。
強力な磁場のあるMRI室で銃を使わずに弾丸を発射することは可能か。

関係者を呼んで、謎解きを始める白鳥。

北山参事官を撃った銃は中国製のトカレフだった。
使われた弾丸も中国製。
中国製の弾丸の中には、コストダウンのために鉄が混ざっているものがある。
鉄は磁石に吸い寄せられる。
北山を撃った弾丸も鉄が混じっていた、ということは。

と、ここで白鳥は物理の方程式を披露。
中身は全くわかりませんでしたが(^^;;)、MRIの磁場を利用すれば、通常よりはるかに少ない力で致命傷を与えるような弾丸を発射することができるらしいことはわかりました。
つまり、銃を使わなくても、人を殺せる、ということを理論的に解説します。

しかし、実際にそんなことが可能か。
MRI室はまだ工事中だったので、塩ビの菅が幾本も転がっていました。
塩ビは磁場の影響をシャットダウンできる。
この管を使えば可能だと。

でも、その場合、管の一方は、なんらかの方法で被害者に固定しなければならない。
しかも目に打ち込むなんて、被害者が手に持つしか方法がないのでは、と、グッチー。

そう、北山は"自殺"だったのですね。
撃ったのは宇佐見。北山から命じられことでした。
ですので、CDのアリバイもすべて実行犯は宇佐見。

友野を殺したのも宇佐見。
身を犠牲にしてもAiセンターを潰そうとする北山と宇佐見の話を聞いてしまったから。
その会話はたまたま友野によって録音され、パスワードでロックされてPCに入っていた。

パルワードを解くヒントを白鳥、グッチーに与えたのは、警察に留置されている島津。

全ての状況証拠を白鳥に提示された宇佐見は、物的証拠がない、と反論しますが。
いや、今の証言を録音しているから、と白鳥。
宇佐見は隠し持った銃を取り出し、グッチーを人質にして逃亡します。

逃げる宇佐見を説得する、グッチー。
父とも慕う北山を、たとえ彼の命令であっても、なぜ殺したのか。
どうやら、宇佐見は以前に北山に警察官を免職させられるような事件をかばってもらったらしく、その後、北山の命令の元、「裏の仕事」・・・人を殺すような・・・をしてきたようです。
その北山の命令ならば聞かなければいけないのだ、という宇佐見に、ならば警察官を辞めて宇佐見壮一に戻って、自分で判断すればいいのです、と。←概略です。

警察官を辞める、なんて考えたこともなかった、と一瞬呆然とする宇佐見。
銃を下げるか、と思った時に・・・次回へ続く。で、予告?!

手術をするのは前シーズンのチームなんですね。ほとんど見ていないのですけれども(汗)

皆を集めて、白鳥がトリックを暴いていく。
名探偵物の王道ですね、面白かったです。
グッチーも単なる助手役だけじゃなく、愁訴外来らしい働きがありました。白鳥のせいで撃たれちゃった(ように見えた)けれども。
本当のこと言いすぎ、とグッチーに突っ込む白鳥が可笑しかったです。

塩ビのトリック、理化学系のトリックにありがちな無理はありましたが、それを言い出すと、古今東西のミステリーが成り立たないので。
モーツアルトとショスタコービッチの勘違いも効いていました。

ただ、動機と言うか、宇佐見と北山の関係が、いくら宇佐見が慕っているとは言え、もうひとつよくわからないな、と思っていたら、最後にちらっと匂わしました。まだ全ては明かされていないんですね。

かつ、犯行現場の画面は白鳥の解説で構成されているのであって、宇佐見の自供ではないし、真実すべてを映しているわけでもないようです。視聴者は映像を見て判断しているだけで、実は宇佐見が真犯人なのかもわからない状態です。

宇佐見の逃亡によって、再び真実に霞がかかった状態に。
ですよね、まだ最低3話はあるのだもの。

「北山参事官の命令しか聞かない」というのは宇佐見の本心だとは思うのですが、今や彼の心のどこから発せられたのかがわからなくなりました。慕う気持ちなのか、それとも強圧を厭う気持ちの裏返しなのか。
また、逃亡は、追い詰められたための突発的なものだったのか、それとももっと大きな獲物を捕らえるための予定の行動だったのかも。

深読みしすぎでしょうか。ま、こういうのもミステリーの楽しみなので。(汗)

斑鳩がどこまで北山の事件に関わっているのか。宇佐見との関係も謎です。
白鳥はさかんに挑発してましたが。

宇佐見に"それとは知らず"情報を流していた須賀。本当に知らなかったのでしょうか。

島津が怪しいのは変わらず。
予告にあった「でたらめな経歴」に一番当てはまるのが島津のような気がするのですが、どうなんでしょうか。履歴書の写真はえらく可愛かったですが。
玉村じゃ、ないですよね(^^)。

さてさて、誰が一体何を企んでいるのか。

ここまでは古典的とも言えるほどかっちり作ってあるので、この先もトリック絡み(動機のトリックも含めて)で描いて、ミステリーとして完成して欲しいものです。

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーオーズ/OOO #47「赤いヒビと満足と映司の器」(追記あり) | トップページ | それでも、生きていく #08「それぞれの覚悟」 »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

□チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 第7回 真犯人は君だ:

» チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸~ 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
北山(尾美としのり)を殺害した弾丸は、拳銃から発射されたものではなかった。 では誰が、一体北山の脳内に弾丸を撃ち込んだのか。 島津(安田顕)逮捕まであと1日。 証拠品の拳銃と弾丸を調べた白鳥(仲村トオル)と田口(伊藤淳史)は、ある殺害 トリックに気が付く。... [続きを読む]

» チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 (第7話 8/23) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/12からフジテレビで始まったドラマ『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 』(公式)の第7話『真犯人』の感想。原作は未読。 一段落… 先週、“やっと白鳥&グッチーコンビが帰ってきた”と書いたのだが、今週もその路線続行で、これまでの謎が一段落した印象。あれだけ引っ張った割りに軍人みたいな忠誠心の若い警察官が、自分勝手な上司である警察官の自殺の手助けってのもどうかと思うが、まあ一通りエピソードも回収されていたから、これはこれで良かった…としよう。 もはやヒロインなグッチ... [続きを読む]

» チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第7話 [レベル999のgoo部屋]
『真犯人 『真犯人は君だ 内容 北山のAi映像に不審点を見つけた田口(伊藤淳史)白鳥(仲村トオル) それは、司法解剖でスミレ(小西真奈美)が感じた違和感と一致する。 拳銃で撃たれた弾丸ならば存在するはずの火薬の痕跡がなかった。 白鳥はMRI室を見ていて、あ...... [続きを読む]

» アリアドネの弾丸 #7 [シフォンなキモチ]
ぐっちーーーーーーぃ!  ちょっと、ちょっと、白鳥さんのとばっちりじゃないの! 撃たれたのは。来週、救命チームのさとちゃんと和泉がぐっちーの救命に活躍! そして、犯人はやっぱうさうさちゃんだったわ。犯人っていうか、共犯者なんだけど 白鳥さんの推理はこう! 犯行に使われた拳銃が中国製だった... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #47「赤いヒビと満足と映司の器」(追記あり) | トップページ | それでも、生きていく #08「それぞれの覚悟」 »

作品一覧