2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 胡桃の部屋 第2話 | トップページ | それでも、生きていく #05「居場所を求めて…」 »

2011年8月 4日 (木)

チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 第4回 2人目の不審死

原作:「アリアドネの弾丸」(海堂尊著/宝島社刊)

公式サイト

原作未読です。

医療過誤の疑いがある遺体が運び込まれた。
前立腺がんの手術を受けた翌日、脳梗塞で亡くなった男性。

手術を行なった東桜宮病院が提出した死後に撮られたCT、島津によるAi検査、さらに白鳥、グッチーの独断で解剖も行なうがではミスは見当たらない。

しかし、インフォームド・コンセントもろくにせず、同意書に記入することをせかされた、という遺族の話を聞き、東桜宮病院の経営状態、オペ数が増えていることを調べた白鳥とグッチーは、彼の生前のAi画像を島津に分析してもらい、患者がガンに罹っていなかったことを知る・・・

ガンでもないのに手術する。怖いです。
実際、子宮全摘等の事件もありましたし。真相は解明されても、遺族の気持ちを思うと・・・。

さて、これで前半が終わり、後半はAi VS 警察。

センター会議の場で白鳥の過去を公表する斑鳩。
白鳥は10年前、恋人を医療過誤の疑いで亡くしていた。だから、医者を憎んでいるのではないか、と。
いつものようへらず口で言い返さない、白鳥。
白鳥を守ろうとするグッチー。
笹井は斑鳩のやり方に不快感を示します。
島津には医療機器メーカーから賄賂をうけている疑いが。

北山が殺されたのは、意外でした。
先に走っていった宇佐見が怪しい?でも宇佐見は北山を尊敬してました。
DNAによる冤罪事件を十字架のように背負っている、北山のAiへの捨て身の反撃を助けたのかな?そんなに単純でもないのでしょうか。

ミステリーとしては面白くなってきました。

明かされた白鳥の過去。
彼に泣き所があるのもいいし、そんな白鳥を守る、というグッチーも良かったのですが、そんなに湿っぽく撮らなくても、と思っちゃいました。
どんな時でも飄々とへらず口を叩くのが、白鳥。
そのキャラを貫かせ、やせ我慢をはらせた方が、もっと彼の悲しみが伝わったような気がしました。←あくまで、好みです(汗)。

.

.

第1話 第2話 第3話

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 胡桃の部屋 第2話 | トップページ | それでも、生きていく #05「居場所を求めて…」 »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

□チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 第4回 2人目の不審死:

» チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 (第4話 8/2) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/12からフジテレビで始まったドラマ『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 』(公式)の第3話『偽りの死亡時刻』の感想。原作は未読。 引き伸ばしと言えば引き伸ばし? 今回は、前半の東桜宮病院での癌手術不正事件と、後半のAiセンターに絡む司法と医療の戦いの二つの話が描かれた。私は法医学などが好きだから前半の部分を楽しめたが、本題は後半なわけで、引き伸ばしと言えば引き伸ばし? 結果的に予告編の域を出なかった… 前半でAi(死亡時画像診断)と司法解剖の違いを見せた... [続きを読む]

» チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 - フジテレビ [ドラマQ]
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 火曜 22:00 フジテレビ 2011年7月12日スタート 【キャスト】 伊藤淳史 仲村トオル 小西真奈美 高橋克典 ほか 【概要】 あの二人がまたまた帰ってくる。 2008年10月「チーム・バチスタの栄光」、2010年4月「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」の 田口(伊藤淳史)&白鳥(仲村トオル)がフジテレビ系7月クール(火曜22時)に帰ってくる。 今回、医療VS警察という構図における警察側の黒幕を演じるのが高橋克典... [続きを読む]

» チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『2人目の不審死』 内容 友野(矢柴俊博)が不審死した夜。 スミレ(小西真奈美)を警察庁の斑鳩芳正(高橋克典)が訪ねていたことが判明。 白鳥(仲村トオル)は、そのことについて斑鳩を追及しようとするが、 上手くかわされてしまう。 そんな折、玉村刑事(中村靖日...... [続きを読む]

» ぬらり千年魔京&バチスタ3&JSQ [別館ヒガシ日記]
ぬらり千年魔京は羽衣終了も 総大将VS羽衣良い感じだけど 珱姫が予想したよりも可愛かったし 花開院など過去も終了し次は遠野だ... [続きを読む]

» 別館の予備(ぬらり千年魔京&バチスタ3&JSQ) [スポーツ瓦版]
8月4日 ぬらり千年魔京&バチスタ3&JSQ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10973470151/c07c78a9 [続きを読む]

« 胡桃の部屋 第2話 | トップページ | それでも、生きていく #05「居場所を求めて…」 »

作品一覧