2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #44「全員集合と完全復活と君の欲」 | トップページ | ドン・キホーテ 第4話  »

2011年8月 1日 (月)

2011年7月のまとめ~夏クールドラマの中間報告その1

始まる前は、あまり見たいと思う作品がないなぁ、などと思っていたのですが。
感想は書いていなくても、結構見てしまっています。
時間的にオーバーペースなので、ここらでちょっと整理してしまうつもり。

※「自己紹介のようなメモ」にも書いておりますが、ドラマや記事内容に関するものであれば、以前書いた記事も含め、いただいたTBには必ずお返しするようにしています。しかし、うまく飛ばない場合もあります。特にFC2さん及びBIGLOBEさんにはほとんど飛びません。
改めまして、この場にてお詫びとお礼を申し上げます。

.

今クール、感想を書き続けているドラマは、サイドバーにカテゴリーの頭に「■」がついている作品です。(リタイヤ及び休止含む。)

火曜10時「チーム・バチスタ3~アリアドネの弾丸 」、火曜10時「胡桃の部屋 」、水曜10時「ブルドクター」、木曜9時「陽はまた昇る 」、木曜10時「それでも、生きていく 」、土曜9時「ドン・キホーテ 」の6本。

クール外で「仮面ライダーオーズ/OOO」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「江」の3本。
不定期感想として、「おひさま」

感想を書くかどうか迷っているのが、金曜深夜の「ジウ」。原作未読です。

多部ちゃんが出ているので書く気満々だったのですが、ちょっとドラマの方向性がわからず、困っています。
鬱憤晴らしにチンピラを痛めつける基子と、ほのぼの系の美咲。
彼女達の個性と、二人のそれぞれの環境のギャップが見せ所のひとつなのでしょうが、初回では、面白いというより、分裂している気がして。
美咲の実家や寮のおばちゃんとのやりとりで和ませりするのは、いかにもテレ朝っぽいテイストだなぁ、とも思いつつ。初回だけでもハードボイルドでスピーディーな展開にした方が良かったような気がしました。
この二人が、そして謎の誘拐犯人と東がこれからどのように絡んでいくのか。感想は書かなくても、見守っていくつもりです。

同じく迷っているのがこちらでは土曜深夜の「荒川アンダー ザ ブリッジ」。
原作未読です。この「ドラマ」の感想は、書けまそうにないかも(爆)。
作中で繰り広げられるギャグがはまるかどうかは人それぞれでしょう。ま、はまらなくてもはまっても、そして「映画」ありきっていうのが気になったりしますが、そういうドラマだと割り切ればシュールさに浸れるかも。ともかく楽しそうではあるので、視聴は続けます。

感想は書かないけれども、視聴しているドラマ。

「華和家の四姉妹」
原作未読です。ながら見って感じです。
大きな破綻なく、まとまっていると思いますが、ぐっと惹きつけられるものがなくて。その主な原因のひとつに、カメラマンに、キーパーソンになるだけの"男性としての色気”を感じない、というのがあります。←あくまで好みです。
貫地谷さんのいじけた役ははまりすぎていて、鬱陶しいくらい(笑)。

「桜蘭高校ホスト部」。
原作未読です。
どこかで見たような題材ですが、細部にわたってコメディとしてきちんと作ってあるなぁ、と思いました。ひたすら馬鹿馬鹿しくって楽しいです。
多くのブロガーさんが書かれている通り、このドラマの「男装」が一番美少年だと思います。
感想は書きませんが、男装ものでは一番面白いかも。

その余波をうけて・・・「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011」は感想休止を決定しました。面白くないこともないのですが、突込みどころが同じなので、感想を書く気力がわいてこないのです。
もし気力が復活したら、書くかも。←過去、一旦休止した感想を復活させた例はあまりないのですが(汗)。

「絶対零度」
ちょこちょこと見ています。潜入捜査、というのは面白いけれども、うーん、部署は全く違いますが超・ハードボイルドな「外事警察」を思い出してしまって・・・。この枠だとこれくらいの甘さは必要なのかもしれません。好みですね。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーオーズ/OOO #44「全員集合と完全復活と君の欲」 | トップページ | ドン・キホーテ 第4話  »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「ジウ」は私は書きません・・・と言うか、もう金曜深夜帯はパンパンすぎて無理です。
見るのも大変~(ノ_-。)

「ジウ」は思っていたよりも引き込まれる要素が足らなかったです。
私はどうも演出面で「SP」に酷似しているように感じられてしまって・・・

日曜は相変わらず「イケパラ」の方を見ております。
書くことないし、ハマってもいないのですが、4話目にして少しは見やすくなった気はします。
「華和家」は、もあ2話以来録画の状態で溜まっています^^;

「桜蘭」が良い感じに始ったのが嬉しい限り。
これを金曜10時に持ってきて欲しかったですね。別に深夜にやる意味ないし。

あとは、ボチボチ見ていく予定です^^

くうさん、こんにちわっ。

「ジウ」ねぇ・・・2話を見てからにしようかな、と思いつつ。
黒木さん、城田さんを含め、キャストの皆さんがこれまでに好演してきたキャラに頼りすぎているような気がしないでもないなぁ、と。
このままだと美咲のスタンスが微妙になりそうなので、見守りたくはありますが。
ともかく金曜日の晩って何かと忙しく、リアルタイム視聴が難しいこともあって、無理はしないでおこうかな、と心は揺れております(笑)。

>日曜は相変わらず「イケパラ」の方を見ております。
私も視聴は続けます。それも録画してがっつりと。
でも、中津が不憫で不憫で、感想を書くと多分そのことばかりになりそうなので、とりあえずお休みにしました。

>「桜蘭」が良い感じに始ったのが嬉しい限り。
期待値が低かった、というのもありますが、いい感じですね。良かったです(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/52363898

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月のまとめ~夏クールドラマの中間報告その1:

» 【2011年7月夏期クールドラマ ほぼ2話目まで雑感】 [ドラマ@見取り八段・実0段]
夏期は前クールと違って、あまり書く気になってないドラマ群・・・ ほぼ2話目まで終わったようなので、一応ザザッと雑感。 ちなみに、以下は開始前のラインナップと雑感です 【2011年7月期ドラマ】何...... [続きを読む]

» 2011年夏(7月期)の連続ドラマ一覧 [ドラマQ]
月曜日 21:00 全開ガール (フジテレビ) 22:00 IS~男でも女でもない性~ (テレビ東京) 23:58 ピースボート -Piece Vote- (日本テレビ) 火曜日 21:00 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~ (フジテレビ) 22:00 チーム・バチスタ3 (フジテレビ) 22:00 下流の宴 (NHK) 22:00 胡桃の部屋 (NHK) 24:55 荒川アンダー ザ ブリッジ (TBS) 水曜日 21:00 新・警視庁... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #44「全員集合と完全復活と君の欲」 | トップページ | ドン・キホーテ 第4話  »

作品一覧