2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」 | トップページ | おひさま 不定期観測メモ:第15週 »

2011年7月18日 (月)

仮面ライダーオーズ/OOO #42「氷とグリード化と砕けた翼」

公式サイト

「グリード化」ってぇ・・・さすがにツッコミたくなるタイトル。
無理、してませんか?

見る、聞く、匂う、味わう、触れる、という人間の五感を持たないグリード。それらを手に入れて欲望を満たそうとするため、コアメダルを揃え完全復活した際には人間ごと喰らって五感をむさぼるという。さらに暴走すれば、世界そのものを喰らってしまい、あとには何も残らない、真木が美しいという終末が訪れるだけ…。@公式

グリードの欲望の源、ちゃんとドクターが説明してくれました。ああ、良かった。
グリードが感じている世界とは。
五感の感覚に全てベールがかかっている状態。
色はくすみ、音はひずみ、味覚はなくなる。
この、味覚がなくなる、というのは、アンクがアイスばかり食べていた理由として納得できました。
味より、熱い、冷たい。それも肉体があってこそ。
映司の反応もリアルでわかりやすかったです。

でも。

「人間の五感を持たないグリード」がなぜ五感を欲しがるのか。
未知の感覚は未知なのですから、欲しいとは思わないでしょう。知らないものを欲しいとは思わない。
色彩を感じれない犬が「色彩」という意味すらわからないように・・・しかし人間は未知の感覚を想像することができる。それでもせいぜい「第六感」?四次元的世界?
グリードは人間が「おいしーい」とか「きれいー」とか言っている姿を見て、そういった感覚に憧れたのでしょうか。ガメルのように。

で、全部引き受けてしまう映司。
「このまま彼を都合のいい神様にしちゃいけない」と比奈に説く信吾。
映司の手を握る比奈。

「欲望」「神様」。
重いテーマを一気に持ってきました。面白いテーマです。信吾、比奈の兄妹の気持ちも伝わりました。

・・・うーんと。

いきなりすぎませんか?比奈の存在はともかく。(汗)

せっかく1年間という恵まれたスパンでお話を展開できるのに、その時間を生かしていないような気がしてなりません。

視聴者の脳内補填能力を刺激するのがライダーシリーズの特徴なんだ、と言われてしまえばそれまでなのですが。
しかし、「ライダー」を離れて、ひとつのファンタジーなストーリーとして見ると、お話の構築の仕方に疑問を持たざるおえません。
ライダーシリーズの常連かつ想像力の豊かな視聴者だけをターゲットにしているような気がします。それと玩具購買層。

それでよし、と言うなら、そうですか、と引き下がるしかないのですが。

電王もWも辻褄の合わない部分があったし、ラストに満足しているかというと疑問もあったりするのですが、少なくともクライマックスをクライマックスとして感じさせるだけのストーリーの構築があったように思うのです。

グリード肯定派のドクターはクリーチャーに変身してしまったようです。
ロストはプトティラコンボに倒され、消滅。
アンクはなぜか、信吾の姿で復活。
欲望に忠実なグリード、アンクはどう動くのでしょうか。
鴻上の思惑は?彼が"ラスボス"なのかな?

映司を必死で守ろうとする後藤ちゃん。
里中のあくびは、ドクターのおままごとよりは、まだネタとして受け入れることができました。
おままごと・・・普通なら面白いと思うのだろうけれども・・・

.

.

#01 #02 #03 #04 #05、#06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」 | トップページ | おひさま 不定期観測メモ:第15週 »

△特撮:仮面ライダーオーズ/OOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO #42「氷とグリード化と砕けた翼」:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第42話 氷とグリード化と砕けた翼 [レベル999のgoo部屋]
『氷とグリード化と砕けた翼』 内容 クスクシエを去り、アンク(三浦涼介)の救出へ向かった映司(渡部秀) だが、その映司の前に真木(神尾佑)が現れ、メダルを奪われそうに! 抵抗する映司に、真木は問いかける。 「知ってて見てみないフリをしているのですか?  自...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 [OPUS MAGNUM]
今回は第42話「氷とグリード化と砕けた翼」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」で! いえぇぇぇぇ〜っ?! アンク復活?! アンク(ロスト)に吸収されて消えてしまったと思われたアンクですが、オーズがアンク(ロスト)を倒し...... [続きを読む]

» オーズ「氷とグリード化と砕けた翼」 [blog mr]
新聞の省略タイトル「オーズ怪人」。なんじゃそりゃ。  オーズのサブタイトルに感じてた違和感の正体がやっとわかった。  要素を三つ並べた構成で、「とある科学の超電磁砲」「バカとテストの召還獣」とかと同じ、流行のスタイル。  比奈が頑張っている。映司は神様じゃない、って叫んだときの表情は中々。  アンクのアイス好きにはそんな意味があったのか。先週、気づかなかった自分が情けない。  それにしても、ある意味、自虐的なエピソード。何がって、オーズをおびき寄せるために一般人を氷付けにするんだが、一般人の... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第42話を見ました。 第42話 氷とグリード化と砕けた翼 アンキロサウルスヤミーと戦う後藤は足下に冷気を浴びてしまい、動けない状態になってしまい、一気に形勢逆転かと思...... [続きを読む]

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」 | トップページ | おひさま 不定期観測メモ:第15週 »

作品一覧