2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« それでも、生きていく #01「禁断の出逢い・・・」 | トップページ | 花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011 第1話 »

2011年7月12日 (火)

ドン・キホーテ 第1話

公式サイト

脚本:大石哲也、根本ノンジ/音楽:金子隆博/チーフプロデューサー:田中芳樹/協力プロデューサー:松原浩/プロデューサー:山本由緒、渡邉浩仁/演出:中島悟、大谷太郎
出演:松田翔太 、高橋克実、成海璃子、松重豊、三宅弘城、市川実和子、紺野まひる、渡辺憲吉、田村愛、山根和馬、河北麻友子、青木健、上田眞央、内田有紀、小林聡美

定番の入れ替わりモノをどう料理するのかなぁ、と思いつつ拝見。

この手のものにありがちな周囲の反応などの煩雑な描写が少なく、テンポよく真っ先に城田(中身は鯖島)のテリトリーである児童虐待に切り込んでいったので、見やすくて面白かったです。
また、ドタバタもほどがよかったように思います。

やくざが福祉関係の仕事に関わるとどうなるか、そのギャップによる面白さを狙っている、という点では少し「任侠ヘルパー」に似てなくもないな、とも思いました。
しかし、こちらはファンタジー。どう落とし前をつけるのでしょうか。

松田翔太さんは「名探偵の掟」のころより随分と滑舌がよくなられ、また、コミカルな動きも洗練されたように思いました。
ですのでコメディー・パートも落ち着いて見ることができました。←実は、ここが一番心配だったりしてたもんですから(汗々)。
なにより、鯖島に入れ替わった時がお父さんにそっくりでした。お兄さんも似てられるけども、どちらかというとお兄さんはワイルド、弟さんは繊細な感じ。

松田さんも熱演されていましたが、やっぱり高橋克実さんでしょう。
リードっぷりが半端ないです。安心してついていきます!(笑)
ラスト二人がならんで歩いていく後ろ姿、高橋さん、格好いい、と思わず思ってしまいました。

二人がどうして入れ替わったのか。←これについてはちゃんとした理屈は求めていません。ファンタジーですから。

単に入れ替わりモノのドタバタを描くだけでなく、可笑しさの中に物悲しさを秘めたドラマになるのでしょうか。
成海さん演じる松浦幸子が城田の奮闘を見た時の、驚きとともに悲しげな表情を浮かべた瞳が印象的でした。

松浦幸子の言う「ドン・キホーテ」の寓話はどのように関わってくるのでしょう。
「ドン・キホーテ」って物寂しいラストだったように覚えています。

だからこそ、ラストの城田、鯖島の後ろ姿が何やら暗示的な気がして・・・まだ初回なので、あまり深読みしてもなんですが。

このドラマは、遅くなっても、一言でも感想をいこうと思います。

そうそう、田中芳樹さんは「プルドクター」と掛け持ちなんですね。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« それでも、生きていく #01「禁断の出逢い・・・」 | トップページ | 花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011 第1話 »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

□ドン・キホーテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドン・キホーテ 第1話:

» ドン★キホーテ (第1話 7/9) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ (公式)』の第1話『子供の味方魂が入れ替わったヒーロー』の感想。 新しいような古臭いような… 「入れ替わりモノ」としては、名作映画『転校生』(本作で小林聡美さんが出演中)があるし、主人公同士が入れ替わる程度で視聴率が取れないのは局も承知だろう。そこで「子どもたちを救う正義のヒーロー」キャラを持ち出したのは面白そうだ。 二人がバランス良く描かれるのか… ただ、物語の中心は、新人児童福祉司である城田(松田翔太)の姿... [続きを読む]

» ドン・キホーテ 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
虐待の通報を受けた児童相談所の新人児童福祉司・城田(松田翔太)と、 借金の取り立てに行く鯖島(高橋克実)は、同じ団地に向かっていた。 その時、赤と黒の不気味な光が団地を包み、何故か城田と鯖島の体が 入れ替わってしまう。 児童相談所に戻った鯖島の姿の城田は警察に... [続きを読む]

» ドン★キホーテ 第1話 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー [レベル999のgoo部屋]
『子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー』 内容 京浜児童相談所に勤める児童福祉司の城田正孝(松田翔太) 家庭内暴力などの通報を受け、解決に向かうが。。。 知識などはあっても、マニュアル頼りで、何も出来ず。 先輩の西脇宗佑(三宅弘城)も呆れ気味。 その西脇...... [続きを読む]

» 「ドン ☆ キホーテ」 第1話 子供の味方?! 魂が入れ替わったヒーロー [トリ猫家族]
 なんか結構おもしろかったぞ。あっという間の1時間だった〜 やっぱ、この時間は手堅いわ( ̄∀ ̄) こういう魂入れ替わりものは始まった時点でゴールは見えてるんだけど、それでも ... [続きを読む]

« それでも、生きていく #01「禁断の出逢い・・・」 | トップページ | 花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011 第1話 »

作品一覧