2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ブルドクター 第4話 | トップページ | 陽はまた昇る 第2話 »

2011年7月29日 (金)

それでも、生きていく #04「明かされた真実…」

公式サイト

今週も見応えがありました。
双葉の家族が絡んできたためか、ファンタジー成分が控えめで、「家族のドラマ」という側面が強くなったように思いました。
その分、辛かったですが・・・

短く感想を書きます。

洋貴の母、響子は双葉のことに気がついていました。いつから?三崎の家を訪ねた時でしょうか。

決して犯人、そして三崎家の人々を許せはしなくても、何か心の整理はついたようです。
葬式にも出席しなかった、亡き夫、達彦の位牌に初めて手をあわせました。

そして洋貴に昔、三崎家と居酒屋で偶然同席になった時のことを語り始めます。
高そうな時計をして、いかにもエリート然とし、達彦を見下したような態度をとっていた三崎駿輔。気にせずへらへらしていた達彦。
父、駿輔をみつめる文哉の目。

家族なのだから、兄のことを受け入れるべきだ、と駿輔に訴える双葉。
・・・家族でも、いや、家族だからこそ受け入れられないこともあるのではないかなぁ。
文哉の存在を否定する、双葉の母、隆美。
自分の息子だからこそ・・・なかったことにしてしまいたいのかぁ。

家族だから、ということだけで全てを引き受けるのは、辛いような気がします。他人ならばもっと違う接し方ができるかもしれないのに、家族であるがために、かえって話がこじれたりする場合もあるのではないでしょうか。
こんなことを書くと冷たい、と思われるかもしれませんが。
家族とは逃げられない関係だからこそ、やりきれない時もある。でも、もし逃げたとしても、結局負い目としてつきまとうのだろうなぁ・・・

などと、暗ーいことをジクジク感じながら観ていたら。
文哉は隆美の子供ではない?!そして双葉も?

兄と二人、森の中を歩いている記憶。
二人は夜を見たんだ。

なぜ文哉は双葉の首を絞めようとしたのか。隆美の言おうとした秘密に何か原因があるのかもしれません。

文哉と紗歩の思わせぶりなカットも気になります。
五月は、洋貴が好きになったから近づいてきただけなのでしょうか。いつも微笑を浮かべている彼女の中にも、深い闇がありそうで怖いです。

もし、文哉と双葉が隆美の子供ではなくても、家族であったことは、確かです。
これからの展開が気になります。

.

.

#01 #02 #03

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ブルドクター 第4話 | トップページ | 陽はまた昇る 第2話 »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

□それでも、生きていく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それでも、生きていく #04「明かされた真実…」:

» それでも、生きてゆく 第4話 [ドラマハンティングP2G]
「明かされた真実…」 深見洋貴(瑛太)は、遠山(三崎)双葉(満島ひかり)と彼女の家族が事件当時に住んでいた家の跡地で果物を見つける。それは、東京で2人が雨宮健二=三崎文哉(風間俊介)見た時に、彼が残していった果物と同じ。洋貴は文哉がつい最近ここに訪れた…... [続きを読む]

» 「それでも、生きていく」 第4話 明かされた真実・・・ [トリ猫家族]
 文哉と双葉は隆美(風吹ジュン)の子じゃなかった・・・ じゃあ、誰の子なんだろ・・ 駿輔(時任三郎)の態度見てたら、駿輔とは血が繋がってるみたいだよねぇ? 駿輔の兄弟の ... [続きを読む]

» それでも、生きてゆく 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『明かされた真実…』 内容 洋貴(瑛太)と双葉(満島ひかり)は、双葉の。。。事件当時の家を訪ねる。 そこで、ある果物を見つける。 それは先日、文哉(風間俊介)を見かけた場所にあった果物。 ここに来たのでは?と、、、洋貴は推測するが。。。。 釣り船屋に帰ると...... [続きを読む]

« ブルドクター 第4話 | トップページ | 陽はまた昇る 第2話 »

作品一覧