2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 陽はまた昇る 第1話 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話 「星降る約束」 »

2011年7月23日 (土)

それでも、生きていく #03「お母さんだから…」

公式サイト

今週も重かったです。←毎回書いてます(汗)。
思いついたまま、バラっと感想。

被害者の母、響子と接近してしまう双葉・・・呼び止められても、逃げればいいのに、と、少なくとも自分ならそうするな、と思いつつ。

一方、響子が興信所を使って三崎家を強迫していることを知った洋貴。
そのことを知っていて止めない、弟、耕平。

響子は何故一度会っただけの双葉を呼び止めたのか。
今まで自分の想いでいっぱいいっぱいで、息子たちのことに気が回らなかったようなのに。
一人で生きている洋貴に彼女ができたのが嬉しくもあり、どんな子かが気になる、ということなのでしょうか。

そしてほとんど初対面の人間に隠していた気持ちを打ち明ける。ああ、でも他人だからこそ打ち明けることができたのかもしれません。

双葉は亜季が殺された原因について、響子が恐ろしい疑問と罪悪感を抱いていることに気づき、そのことを洋貴に知らせる。動き出す洋貴。

と、冷静に見るとかなりあざとい、というかメロドラマチックな筋立て。

しかし、少しエキセントリックな双葉を演じる浦島さん、そして大竹さんと瑛太さんの迫力に押し切られてしまいました。

検死結果を読み上げるところはTVを消そうかと思うほど辛かったのですが・・・蛇口を捻りながらむせび泣く洋貴とタオルを渡す響子のシーンに圧倒されて、最後まで見てしまいました。

響子が心配したようなことはなかったとは言え、鈍器で・・・って、酷すぎる。
酷くない殺人などありませんが。

もし文哉が正常な人間ならば、なぜ、そんなことをしたのか。正常でないならば、どのように病んでいるのか。
やはり、ここをどう描くのかが気になるし、不安を感じる部分です。どう描いても辛いだろうし。辛いなりにちゃんと落としてくれるのかどうか・・・

新たな人物たちも登場しました。

あからさまに敵意を見せる臼井も嫌な感じですが、被害者家族の藤村の目つきが気になります。安藤さんは怖い顔が、倉科さんは猫かぶりなキャラが似合うなぁ。←褒めてます(^^;;

木曜日は「陽はまた昇る」も始まったので、こちらの感想は遅くなるかもしれません。

.

.

#01 #02

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 陽はまた昇る 第1話 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話 「星降る約束」 »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

□それでも、生きていく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それでも、生きていく #03「お母さんだから…」:

» それでも、生きてゆく 第3話 お母さんだから… [レベル999のgoo部屋]
『お母さんだから…』 内容 祭の場にやって来た洋貴(瑛太)と双葉(満島ひかり) そこで母・響子(大竹しのぶ)と弟・耕平(田中圭)の嫁・由佳(村川絵梨)と 出会ってしまう。 洋貴は、母の動揺を恐れ、双葉のことは告げなかった。 「あの人僕のこと許していない」 と...... [続きを読む]

» 「それでも、生きていく」 第3話 お母さんだから・・・ [トリ猫家族]
 さて、洋貴(瑛太)は双葉(満島ひかり)とのお祭りデートふうに歩いてるとこで、、母・響子(大竹しのぶ)に会ってしまったわけだ・・・・ もちろん、紹介することなんてでき ... [続きを読む]

» それでも、生きてゆく 第3話〜質素な装いの”満島ひかり”が眩しい [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
それでも、生きてゆく 第3話 「久々に面白い”月9”」「新垣結衣ちゃん、めちゃ可愛い」などという声が上がってる『全開ガール』の面白さがいまひとつ分からないのですが、今回の『それでも、生きてゆく』を見ていたら、満島ひかりが素敵で、「新垣結衣ちゃん、めちゃ可愛い」と思って『全開ガール』をご覧になってる方と同じだと自覚・・・。 双葉=満島ひかりは、化粧っ気がなくて、無造作に髪をくくって、背中にゴリラの絵がプリントされた質素な白Tシャツとカーキ色のシンプルなスカート姿なのに、とっても素敵。 「口調... [続きを読む]

« 陽はまた昇る 第1話 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話 「星降る約束」 »

作品一覧