2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ブルドクター 第1話 | トップページ | ドン・キホーテ 第1話 »

2011年7月12日 (火)

それでも、生きていく #01「禁断の出逢い・・・」

公式サイト

脚本:坂元裕二/演出:永山耕三、宮本理江子、並木道子/プロデュース:石井浩二/音楽:辻井伸行
出演者:瑛太、満島ひかり、風間俊介、田中圭、段田安則、小野武彦、柄本明、風吹ジュン、時任三郎、大竹しのぶ、佐藤江梨子、福田麻由子、村川絵梨、倉島カナ、安藤サクラ

重いテーマなので見ていて息苦しくなることもあるとは思いますが、そんな心の揺れを楽しんで頂ければ嬉しいです。@公式 永山耕三監督

確かに。
あまりに重いので、見続けようかどうか迷いましたが、演出、映像、キャストの皆さんの演技から、真摯な気持ちが伝わってきて、最後まで目が離せませんでした。

犯罪被害者の家族と加害者の家族。
被害者の家族は崩壊しており、加害者の家族は身を寄せ合って生きている。
大竹さん演じる被害者の母、響子の感情のない目が怖かったです。そうなるまでにどれだけの絶望と悲しみを耐えてきたのか。

そしてなぜ、双葉の兄、文哉は友人の幼い妹を殺したのか。

楽しいドラマもある一方で、こういうテレビドラマもあって欲しい、とも思いました。

今、こういうドラマを書かせてもらえる坂元さん。
坂元ワールドをしばらく信頼して・・・最後はひょっとしたらですが、ウッチャリを食わされるのも覚悟で(汗)、見てみようと思います。

しかし、感想は短くなることが多いと思います。
がっつり書くには、今は重すぎて・・・

そうそう、洋貴を演じる瑛太さんを「お兄ちゃん」と呼ぶ耕平役の田中圭さんに、じゃ、永山絢斗さんは弟だから三人兄弟の真ん中か?・・・なんて思わず思ってしまいました(汗)。
育子はもちろん、タケオ君のお父さんも出ているしねっ・・・こんなチャラケた感想なら書けるんだけど(大汗)。

お話が動き始めたら、ちゃんとした感想を書けるかもしれません。

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« ブルドクター 第1話 | トップページ | ドン・キホーテ 第1話 »

#ドラマ:2011年第3クール」カテゴリの記事

□それでも、生きていく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それでも、生きていく #01「禁断の出逢い・・・」:

» それでも、生きてゆく (第1話 7/7) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/7からフジテレビで始まったドラマ『それでも、生きてゆく (公式)』の第1話『禁断の出逢い…』の感想。 エンディングまでやっと… 予告編は暗いし、個人的に今ドロドロしたドラマを観る精神的余裕も無いし、脚本が坂元裕二氏と言うことで、全く見るつもりはなかったが、HDDに録画があったので観てみた。 結論は、野島伸司氏や山田太一氏の路線を狙ったような脚本と演出と演技で、何れも不得手なものばかり。エンディングまでやっと観終えたと言ったところだ。 設定が設定なので… ... [続きを読む]

» それでも、生きてゆく 第1話 禁断の出逢い… [レベル999のgoo部屋]
『禁断の出逢い…』 内容 1996年夏 深見達彦(柄本明)響子(大竹しのぶ)の娘・亜季(信太真妃)が行方不明に! 妹の世話を頼まれていた洋貴、耕平は、、、知らないと。。。 そして数日後、三日月湖で亜季の遺体が上がる。 殺したのは中学生。。。。。洋貴の友人・...... [続きを読む]

» それでも、生きてゆく 禁断の出逢い… [のほほん便り]
うわぁ、どちらの境遇もハード。家族を含め、辛いなぁ… その似た者同士の匂いゆえ、知らず知らずの間。絆が生まれる? キャスティングに魅力を感じて見てみました。覚悟はしてたけれど、扱うテーマがテーマだけに、お、重い… しっかり好みが分れそうですね (^^;) でも、芸達者達の巧い演技と、美しい自然、希望の予感を感じさせる小田和正の澄んだ歌声、テーマソングに、明るいものを。幾多の困難を昇華していき、名作になりそうな雰囲気ひしひし。 とくに、震災のあとだけに、やりきれない深い悲しみを抱えた... [続きを読む]

» 「それでも、生きていく」 第1話 禁断の出会い・・・ [トリ猫家族]
 (-_-)・・・う〜む・・・おもしろいと言っちゃアレなのかもしれんが、続きが見たくなる第1回目だった。 瑛太と満島ひかり、この二人を主演に起用したのは大正解だよね。 二人 ... [続きを読む]

« ブルドクター 第1話 | トップページ | ドン・キホーテ 第1話 »

作品一覧