2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #36「眠りと1億とバース転職」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第21話 »

2011年6月 6日 (月)

JIN-仁- 完結編 第8話

公式サイト

原作未読です。

時間の都合で、バラっと感想。

歴史の修正力がどう働こうが、先生ののぞみはかわらないのではないでしょうか。

仁ののぞみとは。
野風が子供を生み、未来が生まれ変わること。

野風の出産に、龍馬の大博打、大政奉還が受け入れられるまでを交互に描いていました。

野風の出産に備えて、産婆のもとで修行をする咲。
龍馬はその間、土佐藩を動かすなど根回しに奔走。

出産間近となった野風が仁友堂に入院。
しかし間近で逆子になってしまいます。
思わず緊張する仁。
仁の表情が「せっぱつまった顔」に変るのを見て、同じく緊張する野風。
本当に顔に出ますね。患者を不安にさせたらあかんぜよ。
そこへ福田先生。案ずるより生むが易し、と東洋医学で野風の体を癒します。

野風は手当てをしてくれる咲に、咲さんは真っ白なお人だ。自分が子供を生めば先生の思い人をもう一度生むことになるかもしれないのに、と。

やはり、野風は仁のことを知っていたのですね。

いえ、私の心は真っ黒です。つまらぬ嫉妬ばかり。野風さんのように見返りを求めない生き方はできない・・・(概略)、と咲。

そうこうしているうちに、容易ならざる事態に。
子供にはきつすぎる麻酔しかないので、帝王切開はできない。野風を生かすか、子供を生かすかを選ばねばならない。
仁は野風を救おうとしますが、仁の気配で察知。麻酔なしで帝王切開をして欲しい、と全身全霊で訴えます。
身を呈しての訴えに、麻酔なしでの手術をすることを決断する仁。
しかし、帝王切開の経験はほとんどないし、またお初の時のことになるかもしれない、という不安は打ち消せない。

そんな仁に、未来さんが必ずお守りくださいます、と咲。
なぜ、そんなことがわかるのか、と問う仁。
先生をお慕いしているからです。そして、未来さんも野風さんも同じ。

うー、麻酔なしの手術は痛そう(_ _);;
普通なら痛みで意識がなくなると思う。まさしく、母は強し。

時の力に抗いながら、仁は出産を無事に終えることができました。

お産て、本当に大変。順調ならいいのだけれども、何かあった時は設備がなければ死を覚悟しなければならない・・・

一方、ついに大政奉還がなったことを喜ぶ龍馬。
護衛という任務がら、龍馬と行動を逐一ともにしてた東も今は龍馬の考え方に理解を示すようになったようです。しかし・・・

憎しみは憎しみを生むだけなのだ、と、理をもって非戦を説く龍馬に、理だけでは人の心は動かない、と西郷。薩摩のことは薩摩が決める。

「船中九策」になっていたのには驚き。
その他の案は勝や横井らその他の有識者の策をまとめたものだが、「保険」の項だけは龍馬のオリジナルだと、勝。

時の修正力に抗って、野風とその子供を助けたことが、「船中九策」となって現れたのでしょうか。
しかし、原本は残っていないらしいので、そのまま未来に伝わったとも言えない状態ではあります。

とにかく、野風さんが無事に安寿(アンジュ)を抱けた姿にほっとしました。(赤ちゃんは成長しすぎ、とは思いましたが;;)
このことで、どこかに歪が生まれなければ良いのですが。
例の仁に面目を潰された医者の悪い顔も気になります。

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

JIN-仁- 前シーズンの最終話

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーオーズ/OOO #36「眠りと1億とバース転職」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第21話 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□JIN-仁- 完結編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- 完結編 第8話:

» 「JIN -仁-」完結編 第8話〜船中九策!? 野風さんはすごく痛そう! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「JIN -仁-」第8話 『船中八策』だったはずなのに、龍馬(内野聖陽)が手にしている書状には「九」の字が見えていて「?」だったんだけど、そういうことだったのね・・・。 −◆− 西郷隆盛(藤本隆宏)と龍馬が”大政奉還”か”武力倒幕”かで議論。 龍馬が「これは壮大な茶番じゃ。」云々・・・。 あらま、『茶番』って、まるでここ数日の”国会情勢”を見越していたような話しですねぇ。 さらに龍馬は、国内で争いが絶えないことについて「みんなが一生懸命やってるのは、この茶碗の中の喧嘩じゃ。そんな... [続きを読む]

» 「JIN-仁-」八話の感想です [徒然”腐”日記]
あらすじは「JIN-仁-」公式サイトから1867年(慶応3年)秋。天皇に政権を戻す、いわゆる「大政奉還」の実現に向け、坂本龍馬(内野聖陽)は日々奔走していた。その一方で、南方仁... [続きを読む]

» JIN~仁~2 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
仁(大沢たかお)は、大政奉還を実現するために奔走する坂本龍馬 (内野聖陽)に暗殺の時が近づいていることを心配していた。 そんな折、出産を控えた野風(中谷美紀)が仁友堂に入院して来る。 咲(綾瀬はるか)は、少しでも野風の力になりたいと、出産の準備に 駆け回る。... [続きを読む]

» 「JIN−仁− 完結編」 第8話 歴史に逆う命の誕生・・・ [トリ猫家族]
 ついに「大政奉還」成立! しかも、歴史にはなかった保険の制度が加わったぞ。 そして龍馬の暗殺の日は11月15日だと、仁が思い出した! その日まであと1ヶ月・・・仁は龍馬を救 ... [続きを読む]

» JIN-仁- 第二期(完結編)第八話 [ドラマハンティングP2G]
「歴史に逆う命の誕生…」 1867年(慶応3年)秋。天皇に政権を戻す、いわゆる「大政奉還」の実現に向け、坂本龍馬(内野聖陽)は日々奔走していた。 その一方で、南方仁(大沢たかお)はそんな龍馬のことを気にかけつつも、岩の転移を抱えながらの出産を控え、『仁友堂』…... [続きを読む]

» JIN−仁− 第八話 [レベル999のgoo部屋]
『歴史に逆う命の誕生…』 内容 “大政奉還”を考える龍馬(内野聖陽)が奔走していると知った仁(大沢たかお) 記憶を探りながら、、、そろそろ、“龍馬暗殺”だと感じていた。 なんとか“危機”を伝えようと、頭痛に苦しみながら文をしたためるのだった。 “出来ることをする”...... [続きを読む]

» 〔感懐6.05〕いざなわれし義の仁の物語 [義風捫虱堂]
(ノ_≦。)涙なしでは語れない。 JIN−仁− 完結編 第八話「歴史に逆らう命の誕生」 DOG DAYS EPISODE10 [続きを読む]

» 『JIN−仁−』(完結編)第8話 [悠雅的生活]
〜歴史に逆らう命の誕生・・・〜 [続きを読む]

» 《JIN-仁ー》★2-08 [まぁ、お茶でも]
勝先生と話をした仁は、龍馬が「大政奉還」を仕掛けているのではと、聞いて暗殺の日がいつだったか、まだ思い出せずにいた。大政奉還は、今年 1867年。という事は来年のどこかで 明治 という事は暗殺は 今年の終わりころか... [続きを読む]

» JIN―仁― 第8話 [MAGI☆の日記]
JIN―仁―の第8話を見ました。 ――龍馬さんの暗殺は大政奉還から明治になるまでの間の寒い時期だったイメージがある。大政奉還は今年1867年、ということは来年のどこかで明治…ということは暗殺は今年の終...... [続きを読む]

» 【JIN(完結編)】第8話と視聴率「歴史に逆う... [ショコラの日記帳]
第8話の視聴率は、前回の18.8%と殆ど同じ、18.7%でした。この位は誤差の範囲ですね。裏の『マルモのおきて』が時間延長で盛り上がって、このドラマの最高視聴率16.1%でした。これに... [続きを読む]

» 別館の予備(バブ&トリコ&JIN) [スポーツ瓦版]
6月7日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10914374446/c53e7bd3 [続きを読む]

» バブ&トリコ&JIN [別館ヒガシ日記]
バブは男鹿VS東条直前も 東条を打倒で神崎&姫川だが 最後に邦枝が美味の所を取り 男鹿に戻って終わったし 全体的には東条の前フリだけど 原作よりバトル所は良かったし 次は男鹿VS東条バト... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #36「眠りと1億とバース転職」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第21話 »

作品一覧