2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« マルモのおきて 第9話 | トップページ | リバウンド 第9話 »

2011年6月23日 (木)

高校生レストラン 第7回

公式サイト

原案:村林新吾 著「高校生レストラン、本日も満席。」「高校生レストラン、行列の理由。」(伊勢新聞)

原作未読です。

簡単に感想のみ。

代表三人が参加することになっている、年に一回の料理コンクール。
生徒たちにとって料理コンクールは例えて言えば、甲子園のようなもの。

しかし辞退を申し出る新吾。
自分の一存で辞退させるのは、どうか、と思いました。

吉崎から、レストランが疎かになるから、というより、生徒たちが負けることで、指導してきた自分のプライドが傷つくことを恐れているのでは、と指摘され、思い直した新吾は自分が選抜するのではなく、生徒たち自身に選ばせることに。
しかし、このイレギュラーな方法が自分の腕に自信はないけれども、負けたくはない・・・生徒たちの微妙なコンプレックスや人間関係に波紋を起こすことに。

これもどうでしょう。
結局自分に教師としての自信がないから、選べないんですよね。

今回は新吾の教師としての未熟さが、生徒たちに無用の動揺を与えるお話でした。
と、同時に、教師として成長していく新吾の姿を描いていました。

料理人としては一流なために、教師としては未熟な部分まで肯定されてしまいそうになる新吾が少し危なっかしく見えました。
そのことを指摘してくれる友人がいるのは何よりです。

選ばれた中村、米本、選ばれなかった坂本を集めて本音を聞き出す新吾。
言いたいことを言い合ったおかげでギクシャクしていた生徒たちもすっきりしたようです。

最後、自分の未熟さを謝りながら、負けを経験することが大切なこと、勝って精進しなければすぐに負けることを語るシーンは良かったです。

終わり良ければすべてよし。
生徒たち、そして吉崎の新吾への信頼も深まりました。

よくできたお話でしたが、生徒たちが自分たちの代表を選ぶ、というのは一見公平なように見えて無理があるなぁ、という思いは最後まで残りました。
こういう時こそ料理人としての経験が生かされるのに、と。
また、自分たちが選ぶことで途端に日ごろの嫉妬心や劣等感など、マイナスな部分ばかりをむき出しにする生徒たちの描き方も、ちょっと腑に落ちなかったりもしました。
町役場の人々の描き方を含めて、そういう作りのドラマだと言えば、それまでなのですが。

住職はヒマラヤに行っちゃったんですね。いつ帰ってくるかわからない、とのこと。
うまく話を繋げてはいましたが・・・

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« マルモのおきて 第9話 | トップページ | リバウンド 第9話 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□高校生レストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校生レストラン 第7回:

» 高校生レストラン (第7話 6/18) 感想 [ディレクターの目線blog]
5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第7話『調理部分裂の危機』の感想。 生徒たちが真剣で真っ直ぐに料理に向き合う姿が… 35分頃の部長の幸一(野村周平)と陽介(神木隆之介)と真衣(川島海荷)の3人が村木(松岡昌宏)に呼び出されるシーンが、今回の見所のはず。 ここまでに、3人を中心に生徒たちが真剣で真っ直ぐに料理コンクールに向き合う姿がもっと描かれないと、「ありがとう。勉強になった」と言う村木の台詞が表面的になってしまうと思うが… なぜ新吾の... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第7話 [レベル999のgoo部屋]
『調理部分裂の危機 内容 料理コンクールが行われる事になり 岩瀬校長(平田満)から、3人のメンバーを選ぶよう命じられる新吾(松岡昌宏) しかし、 “出来れば、辞退させて頂きたい”と新吾は言い始める。 レストランの開店から一ヶ月、メニューの料理を作るのに手一...... [続きを読む]

« マルモのおきて 第9話 | トップページ | リバウンド 第9話 »

作品一覧