2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 江 姫たちの戦国史 第21話 | トップページ | 高校生レストラン 第5回 »

2011年6月 7日 (火)

マルモのおきて 第7話

公式サイト

バラっと感想。

双子のお母さんが登場するということで、会う会わない、引き取る引き取らないでお話を作っていくのかな、だったらおなかにもたれるなぁ、と思っていたら、意外にあっさりして、見やすかったです。
あっさりしていた分、鶴田さんの、喋り過ぎない、表情だけで表現している母、あゆみの心境を色々推測できる時間があって、引き込まれました。

この人が育児放棄するまで追い詰められるには、それなりのわけがあったはず。
笹倉は、あゆみの写真を子供たちに見せないように隠していたようだし。夫婦間の軋轢もないわけはなかっただろうなぁ。
しかしそのことについては描かれていませんでした。というより、あゆみは言い訳ひとつせずに去っていきました。

お母さんは死んだと聞かされている双子に、いきなり母親が現れたら・・・それは混乱するでしょう。
子供にとっては理由など関係ない、置き去りにされた、という事実しかない。
理解できるとすれば、大人になってからでしょう。

あゆみはもしかしたら再登場するかもしれません。
その時、悲しいことがおきたとしても、少なくともドロドロ・テイストにはならないようなので、安心しました。

双子が誕生日に欲しいもの。それは「しゃしゃか」と「ぷちぷち」。

なんだか全然わからないず、やっぱり親じゃないからかなぁ、と落ち込む護に、実の親だってわからないことがいっぱいあるんだ、と語るクジラのおやっさん。
そんなおやっさんを見つめる彩。この親子の関係も段々修復されているようです。

そうかぁ、と仕切り直して頑張る護。
「しゃしゃか」と「ぷちぷち」、それはイチゴを食べたあとでやった楽しいこと。
この暗号のような言葉を護が解いていきます。
なるほど。
当たっていて、良かったね、マルモ。
子供と真剣に向き合わなければ、例え本当の親でもわからないことがある、ということなのかも。

母手作りをケーキをそれとは知らずにほお張る双子。母に読み聞かせてもらっていた「ぐりとぐら」を暗唱できる双子。

護もまた複雑。

「たんじょうびは 家族みんなで お祝いすること」

家族みんな・・・かぁ。

今回、ムックも出番が多かったです。
あゆみが護の部屋に訪れた時に微妙な表情をしていた・・・ように思いました。

さて、護と双子はどうなるのでしょう。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 江 姫たちの戦国史 第21話 | トップページ | 高校生レストラン 第5回 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□マルモのおきて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/51880312

この記事へのトラックバック一覧です: マルモのおきて 第7話:

» マルモのおきて 第7話 双子の実母、ついに現る! [レベル999のgoo部屋]
『双子の実母、ついに現る!涙のお誕生日パーティー 内容 ひょんなことから今度の日曜日が、 薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)の誕生日だと知る護(阿部サダヲ) プレゼントをと考える護だったが、 サンタさんにお願いしたからと、言ってくれない2人。 ムックに尋ねても...... [続きを読む]

» 《マルモのおきて》☆07 [まぁ、お茶でも]
マルモたち一家が、公園で遊んでいると、通報を受けた警官が飛んで来た。 幼児誘拐犯の似顔絵にそっくりだと言われた。身分証明書はと聞かれて、双子の保健省模出した。もうすぐ誕生日ですねと言われたが、マルモは全く見ていなかった。 今度の日曜日が、2人の誕生日と気付かされた。 何か欲しいものがあったらと、知りたがるマルモだったが、サンタさんに頼んだから、大丈夫と言うばかりで全く話してくれなかった。 ... [続きを読む]

« 江 姫たちの戦国史 第21話 | トップページ | 高校生レストラン 第5回 »

作品一覧