2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #36「壊れた夢と体とグリード復活」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第20話 »

2011年5月30日 (月)

JIN-仁- 完結編 第7話

公式サイト

原作未読です。

今回は野風のお話が中心でした。

幕府から許可がでたので、正式に結婚できることになったのですね。
ルロンさんがいい人で良かったです。以前、疑ってしまって、ごめんなさい。

結婚式に招かれる仁と咲。
二人がまだぼやぼやしている、と知った野風は、咲をちょこちょこと挑発。
咲様は洋室は馴れないでしょうが、という言葉にひっかかり、食い下がる咲。
おかしなことが気になるのね、と野風。確かに(笑)。
「くわばらくわばら」。野風さんの女性としてのキャリアが光っていました。

意地になって馴れない西洋のお酒を飲む咲。ああ、そんな飲み方したら・・・やっぱり(笑)。
大トラになった咲は仁に絡みます。野風が幸せそうなのを見て、「自分も幸せになっていいかも」と。でも、仁には何のことだかさっぱりですわ。
「ばばぁになっちゃいますよ。今でもばばぁだけど。」(爆)
仁は相変わらず「???」。この朴念仁め。いや、これでは仁でなくてもわからないかな。
酔っ払っちゃった咲が可愛かったです。

幸せそうな野風。実は乳癌が再発していて、もう、手遅れの状態になっていました。
さらに子供を身ごもっていると。
体の負担を考えると出産は進められない、と仁。医者としては当然の見解です。
しかし。
この子供は私の夢。子供が、そして子供の子供が未来を見ることができる。何とかして子供を無事に生みたい、と言うのが野風の希望の前には、何も言えない仁。

ウエディングドレス姿の野風は美しかったです。
まさに「天女」。

仁から野風のこと聞いた咲は、野風さんは、仁が未来からきていることを知っているのではないでしょうか、だから子供に未来を託すのでは、と。

仁友堂で仁と咲の会話を聞いた時に察したのかもしれません。この時代の普通の人なら理解不能な内容だと思いますが、頭のいい人ですから。

しかしお初のことが引っかかっている仁。
もし、自分が手を出して、あの時と同じことになったら、野風を、生まれてくる子供を、目の前で失うことになったら、耐えられない。
自分には産科の経験も少ないし、この時代では帝王切開手術は無理なのだから、腕のよい産婆さんにまかせるのがよいのでは、と。

そんな仁に、咲は言います。
仁が歴史の流れを変えることはできなくても。
この時代に生きる人々が必死で願うことならば、歴史と違うことでも、適うかもしれない。
自分が野風さんの子を取り上げます、と。

同時代の人間がやることならば、天も目こぼししてくれるかもしれない・・・でも予告を見ると、とても大変なことになりそうです。どうなるの、野風さんと生まれてくる赤ちゃん。ドキドキ。

さて、龍馬が仁に送った写真の裏に書かれた言葉。
「巣くう」ではなくて「救う」なのでは、と咲に言われ、わかってくれたのだ、と喜ぶ仁でしたが。
幕府から龍馬のことを探るように命じられた恭太郎がその写真を盗んでしまいます。
恭太郎の仕業であることは知らない仁、仁友堂のようなところまで目をつけられることに危機感を募らせ、勝の元に。
恭太郎が手近なところから探ったのですけれどもね・・・ともかく、龍馬が危険な立場にあるのは確かなようです。

「大政奉還」

野風は自分の身を守るために嘘ばかりついていた。
自分も国を守るために嘘をつく。
龍馬はどうやら土佐を巻き込んでの大芝居を打つようです。

そしてどうしても龍馬の命日を思い出せない仁。
後、1年もないはず。

見終わってからの、今更ながらの小さな疑問。
未来は、仁が行なった手術で消えてしまったのですよね。
それは許されるの?
ここのところ、よくわかりませんでした。これから明かされるのでしょうか。

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

JIN-仁- 前シーズンの最終話

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーオーズ/OOO #36「壊れた夢と体とグリード復活」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第20話 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□JIN-仁- 完結編」カテゴリの記事

コメント

今週は2人の女性に魅せられましたね~。。。
野風さんのセリフの1つ1つに女として母として涙しました(ノ_-。)
ホント、予告では何だか危なそうなことになっていましたが。。。
どうか生き抜いていただきたいです。

咲さんの方は、しっかりしていたり、トラになったり。。。
可愛かったですね♪

いよいよ大政奉還。。。
真実が分かる時が近づいていますね~。

くうさん、こんにちわ。

>野風さんのセリフの1つ1つに女として母として涙しました(ノ_-。)
そんなに大変な時でも、咲のことを思いやる気持ちも持ってて、からかう(笑)余裕もあある。とても強い人だなぁ、と思いました。

>どうか生き抜いていただきたいです。
原作を知らないので、どきどきです。
咲さんにも幸せになって欲しいですし・・・

TBが飛ばなくてごめんなさいm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- 完結編 第7話:

» 「JIN-仁-」第7話感想です [徒然”腐”日記]
タイアップ商品買って来ちゃった~セブンイレブンで仁先生考案 安道名津ちゃんと大吉屋って書いてあるw後で子供と一緒におやつで頂こうっとw・・・・追記食べました~~しっとり... [続きを読む]

» アスコーマーチ 第4話★オタク軍団に「リアルの女子に興味は無い」と言われた武井咲 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「アスコーマーチ」第4話 クラスメートを見下し、溶け込もうとしないエリート顔の竹内(永山絢斗)を、直(武井咲)が何とかしようとして、『アスコーモーターショー』でのエコカー作りでなんとかなんとか竹内と他の面々が力を合わせるところまで辿り着く浪花節的ベタな話。 ベタだけど、それなりに悪い気はしないからこれで良いんだと思います。(変な納得の仕方!?) −◆− 直も明日香工業高校から普通科への転入を目指しているのだけど、爺ちゃん(笹野高史)はアスコーびいき。 そんな爺ちゃんに、アスコーの雰囲気... [続きを読む]

» JIN-仁- 完結編 [ドラマQ]
JIN-仁- 完結編 日曜 21:00 TBS 2011年4月17日~  【キャスト】 南方仁……大沢たかお 橘咲……綾瀬はるか 野風・友永未来……中谷美紀 (特別出演) 坂本龍馬……内野聖陽 橘恭太郎……小出恵介 佐分利祐輔……桐谷健太 西郷隆盛……藤本隆宏 佐久間象山……市村正親 新門辰五郎……中村敦夫 東修介……佐藤隆太 中岡慎太郎……市川亀治郎 橘栄……麻生祐未 勝海舟……小日向文世 【スタッフ】 原作:村上もとか『JIN-仁-』(... [続きを読む]

» 酔いどれプリンセス咲(JIN-仁- 完結編#6・7) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『JIN-仁- 完結編』南方仁@大沢たかおは、ペニシリン普及のため長崎の精得館まで講義をしに出掛けるも、興味を持ってくれたのは岡田さん@浅野和之のみで涙目(爆)岡田は、無尽灯 ... [続きを読む]

» 「JIN−仁− 完結編」 第7話 永遠の愛と別れ  [トリ猫家族]
 さて、江戸に戻った仁(大沢たかお)は、『龍馬暗殺』の日時を必死で思い出そうとしておりました。 確か、以前に未來(みき)(中谷美紀)とそういう会話をしたはずなんだけど ... [続きを読む]

» JIN−仁− 第七話 [レベル999のgoo部屋]
『永遠の愛と別れ 内容 初めて会ったときとは印象が異なってしまった龍馬(内野聖陽)との再会に、 戸惑いを覚えたまま、仁(大沢たかお)は、江戸の仁友堂に戻ってくる。 大喜びの咲(綾瀬はるか)たちであったが、 そこに上役(中原丈雄)から龍馬の調査を命じられた恭...... [続きを読む]

» JIN-仁- 完結編 永遠の愛と別れ [のほほん便り]
キレイでしたね、野風さん(中谷美紀)の花嫁姿… 艶やかな花魁姿も粋だったけれど、この時代ならではの洋風も、じつに見事に着こなして、思わずタメ息… 複雑な気持ちを秘めた覚悟の表情といい、目を見張る女優力!です 視聴者サービスかな? 診療を願い出る前の上半身はらり・シーンまであったし (^^*) それと、照れるあまり、大トラになった咲(綾瀬はるか)の、くるくる変わる表情が、なんともお茶目で可愛い! オハナシ自体も味わい深かったけれど、同じ人を慕う、対照的タイプの二大女優の見どころ満載で... [続きを読む]

» 〔感懐5.29〕JIN−仁− 完結編 第七話「永遠の愛と別れ」 無から仁義の戦を始めるもの、それもまた勇者也。 [義風捫虱堂]
JIN−仁− 完結編 第七話「永遠の愛と別れ」 DOG DAYS 第9話「グラナ砦攻防戦」。。。順次更新 [続きを読む]

» 【JIN-仁-】第7話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
「歴史を変えたい」と思うと、必ず襲われるこの頭痛。 どういうカラクリかは分からないが やはり、あの男は俺で この頭痛のもとは、あの腫瘍で 俺にはめられた孫悟空の輪でもあるんじゃないだろうか...... [続きを読む]

» JIN―仁― 第7話 [MAGI☆の日記]
JIN―仁―の第7話を見ました。 江戸に戻った仁は、長崎でけんか別れになってしまった龍馬のことが心配でならない。 そこに幕府が謀反人として追う龍馬の動向を探るよう命じられた恭太郎が仁を訪ねてくる...... [続きを読む]

» 別館の予備(バブ&トリコ&JIN) [スポーツ瓦版]
5月31日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10905572086/1b89d24f [続きを読む]

» バブ&トリコ&JIN [別館ヒガシ日記]
バブは登場の回で フォルカス良い声だけど ラミア少し微妙な声だが 男鹿の修行は色々と凄いけど 東条など好き良い感じで 次... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #36「壊れた夢と体とグリード復活」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第20話 »

作品一覧