2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #32「新グリードと空白と無敵のコンボ」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第16話 »

2011年5月 2日 (月)

JIN-仁- 完結編 第3話

公式サイト

原作未読です。

連休中にて、短縮感想。
と言っても、どこにも行かないんですけれども(汗)。でも、家にいればいたなりにやることがテンコ盛り。
来週の感想は遅れると思います。

さて。

何とか助かった仁。囚人達の心を捉えていく様子はベタな展開でしやが、ベタで良かった~と、思わず安堵してしまいました。
新門辰五郎の助力で手に入れた勅書を、龍馬の身なりから判断したためもあるでしょうが、中身を改めもせずニセモノだと足蹴にしたお役人。
「葵の紋所」なんだから・・・たとえニセモノだと思っても、上司の命令を守らなければいけないとしても、とりあえず改めないとまずいんじゃないかな、とはチラっと思いました(汗)。それだけ幕府の権威が落ちているってことなのでしょうか。

あわや、というところで助かった仁。
手を貸してくれたのは医学館の督事・多紀でした。
前シリーズの最後のほうでも少し描かれていましたが、医療に携わるものとしての良心をちゃんと持っていた人なのですね。疑ってすみませんでした。(汗)
黒幕は、かつて野風を身請けしようとしたお大名のお抱え医師みたいです。
自分が発見できなかった野風の乳癌を、仁に治療されたことを根に持っている?今後も何か良からぬことを企んでいそうです。

ともかく咲も助かり、福田も戻れたし。良かったです。
野風はフランス人のラシャメンさんになりました。ツルを出したのは野風の旦那。
咲に、私のことは気にしないで、仁先生と幸せになって欲しいと言いますが、咲は何やら思いつめた表情をしています。

野風は「現地妻」で終わらずに、正妻になれるのでしょうか。どちらにしてもあの時代に西欧人とともに暮らすのはかなり辛いことだったはず。咲はそのことをよく理解しているようです。中谷さんは洋装がよくお似合いでした。

反対に、良かった良かったと、能天気な仁(汗)・・・未来の写真は未だに戻らないままですが。
腹を括ってついに咲にプロポーズします!
今まで、ここからいつ去ることになるかわからないと思っていたので、言えなかったこと。
いつも、元の世界を考えていたけれども、今回の事件で、この世界にいたいと思ったんだ、と。「客人」意識から一歩前に踏み出し、「今を全力で生きる」決意をした仁。

が、咲は断ってしまいます。
仁はいつか帰ってしまう。帰った世界に私はいない。
そして、いつかはいなくなる人とともに暮らすことはできない。
今まで心配や迷惑をかけた母や兄のためにも、ちゃんとした結婚をしたい、と。
でも、仁友堂にはこれからも務めたい。今までどおり、よろしくお願いします、と。

でも、本当の気持ちは。
自分だけが幸せになるわけにはいかない・・・そうかぁ、野風の言葉を聞きながら、こちらの意思を固めちゃったのですね。
咲らしい決意ではありますが・・・

それもこれも全部「神の意思」ならば。
この咲の決意が、これからの世界にどのような影響を及ぼすのか。
野風の運命は如何に。そして龍馬は・・・あの別れ道には何か意味があったのかな・・・

次回も目が離せません。

.

.

第1話 第2話

JIN-仁- 前シーズンの最終話

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 仮面ライダーオーズ/OOO #32「新グリードと空白と無敵のコンボ」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第16話 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□JIN-仁- 完結編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- 完結編 第3話:

» 「JIN-仁-」3話 感想 [徒然”腐”日記]
昨夜も楽しんで観ましたJIN・・・・3話目あらすじは「JIN-仁-」公式サイトから南方仁(大沢たかお)と橘咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドー... [続きを読む]

» JIN−仁− 第三話 さらば愛しき人 [レベル999のgoo部屋]
『さらば愛しき人』 内容 皇女和宮(黒川智花)への献上品“安道名津”をつかった毒殺の疑いが、 仁(大沢たかお)と咲(綾瀬はるか)にかけられてしまい、投獄。 金が無いため、牢名主(宇梶剛士)に命じられた囚人たちにより、 非道な仕打ちを受ける仁。 が、、、そんな...... [続きを読む]

» JIN-仁- 第二期(完結編)第三話 [ドラマハンティングP2G]
「さらば愛しき人」 南方仁(大沢たかお)と橘咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドーナツ)に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう。大牢に送られた仁は、牢名主(宇梶剛士)とその手下たちから、執拗…... [続きを読む]

» 「JIN−仁− 完結編」 第3話 さらば愛しき人 [トリ猫家族]
 仁先生、いきなりのプロポーズ!そして、まさかの失恋・・・ 何か今回は忙しかったわね・・・(;´-`) ふぅ ヒヤヒヤドキドキして、疲れちゃった・・・  大牢でのリンチで仁先 ... [続きを読む]

» FAIRY TAIL&JIN [別館ヒガシ日記]
FAIRY TAILは待望アースランド編だが ミストガン&ジェラールの謎が判明も近く ウェンディ&ナツがエドラスに到着したし ハッピー達の出生も... [続きを読む]

» 『JIN−仁−』(完結編)第3話 [悠雅的生活]
〜さらば愛しき人〜 [続きを読む]

» JIN-仁- 完結編 [ドラマQ]
JIN-仁- 完結編 日曜 21:00 TBS 2011年4月17日~  【キャスト】 南方仁……大沢たかお 橘咲……綾瀬はるか 野風・友永未来……中谷美紀 (特別出演) 坂本龍馬……内野聖陽 橘恭太郎……小出恵介 佐分利祐輔……桐谷健太 西郷隆盛……藤本隆宏 佐久間象山……市村正親 新門辰五郎……中村敦夫 東修介……佐藤隆太 中岡慎太郎……市川亀治郎 橘栄……麻生祐未 勝海舟……小日向文世 【スタッフ】 原作:村上もとか『JIN-仁-』(... [続きを読む]

» 「JIN -仁-」完結編 第3話〜野風(中谷美紀)さんカッコいい!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「JIN -仁-」第3話 【 野風さん 】 仁(大沢たかお)を救おうと身売りを考えた野風(中谷美紀)だったが、野風さんを探してたルロンさんと結婚することになり、結婚支度金をツルに・・・。 で、仁友堂にやってきた野風さんは「あちきはこれより女子の幸せはすべて手に入れるつもりでおりんす。故に、これより先の心配は御無用にありんす。先生も我が身のお幸せだけをお考えください。」と、仁に呟きかける。 カッコいい!!! 野風さんカッコよすぎ!! 花魁言葉によるゆったりとした語り口、毅然... [続きを読む]

» JIN―仁― 第3話 [MAGI☆の日記]
JIN―仁―の第3話を見ました。 仁と咲は、皇女和宮に献上した安道名津に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう。 大牢に送られた仁は牢名主とその手下達から、執拗なま...... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #32「新グリードと空白と無敵のコンボ」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第16話 »

作品一覧