2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 江 姫たちの戦国史 第18話 | トップページ | 高校生レストラン 第2回 »

2011年5月17日 (火)

マルモのおきて 第4話

公式サイト

バラっと感想のみ。

ムックとは外で喋らない。いいお約束です。

さて、小学校に通いだした双子。案の定、ふた親がいないことでいじめられます。
自分と違う、普通とは違う、ということがイジメのネタになるのかな。
正直、今期、イジメのシーンはもう、食傷気味なんですが・・・

「可哀想な2人と仲良くしてあげなさい」という先生の言葉が火に油を注ぐことに。
えこひいきだ、ずるい、と余計に苛められます。
薫は撃退しますが、イジメた子は両親がいても共稼ぎで家に帰っても一人ぼっちだ、ということがわかりました。
ちゃんと謝らないと、と彩に言われる薫と、クレーム処理で謝る護の姿を重ねたわけですね。
薫はちゃんと謝ったのかな?
本筋とは関係ないのでしょうけれども、ちゃんと描いて欲しかったです。

先生の「可哀想な子」発言は、クジラのおやっさんがちゃんと注意してくれました。

友樹が風邪をひく原因が護が適当に教えた呪文だったとか、憧れの人と食事中に友樹の具合が悪い、との薫からの電話をうけてあたふたする護の姿は定番通りの展開。
薫がムックの助言を聞いて、前回のおきて「遠慮は無用」を守ったのは、3人の仲が次第に深まっていっている様子が現れていて、良かったです。

彩の離婚の原因が気になりました。牧村がいい人で良かったです。

護の出張を聞いた真島は結局心配するだけで、それ以降は絡んできませんでした。その方がお話としてはすっきりするのでしょうし、なんと言っても阿部さんのドラマなのですからそれでもOKなのですが、全体的に意外性がなさ過ぎるというか・・・「自分の手の届く範囲に納めた脚本」みたない気がしました。ほっこりとはするのですが。来週からは周囲の人々が動き出しそうなので、楽しみです。

今回のマルモのおきては「うがい手洗いカゼひかない」でした。
子供の急な発熱って本当に心配。健康が一番です。

.

.

#1 #2 #3

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 江 姫たちの戦国史 第18話 | トップページ | 高校生レストラン 第2回 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□マルモのおきて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/51695078

この記事へのトラックバック一覧です: マルモのおきて 第4話:

» マルモのおきて 第4話 マルモがいない夜に大事件!! [レベル999のgoo部屋]
『マルモがいない夜に大事件!!』 内容 再び、ムックの声が聞こえた護(阿部サダヲ)は、 白川桜子(芳本美代子)のメンタルクリニックを再び訪れていた。 今度は、薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)まで、ムックと会話!? 桜子は、、、きっと護と同じ症状だと言い、 リ...... [続きを読む]

» 《マルモのおきて》☆04 [まぁ、お茶でも]
心療内科の医者は、子供たちにムックと一緒に喋ったので、マルモはそれを報告。 桜子は、「幻聴」と決めつけた。高木さんたちの場合、一番よくないのは、過剰に反応するということだと言われた。心を穏やかにし、リラックスして向き合えば、自然と幻聴が消えることがある。ナルホド・・・ ... [続きを読む]

« 江 姫たちの戦国史 第18話 | トップページ | 高校生レストラン 第2回 »

作品一覧