2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」 | トップページ | JIN-仁- 完結編 第5話 »

2011年5月16日 (月)

仮面ライダーオーズ/OOO #34「親友と利用とその関係」

公式サイト

バースのベルトを使えなかった、と言う後藤を、君を信頼している、大丈夫、と励ます伊達・・・鳥の巣の中で。(笑)
そして暴走するプトティラコンボを身を挺して止めるアンク。
映司とアンクの関係は理解できなくとも、絆の深さは感じたようで、一人去っていく・・・ってどんな三角関係。

いささか散文的なタイトルですが、その通りの内容でした。

紫のコア・メダルが体内に入ったことで、アンクの力を借りずともライダーに変身できることができるようになったが、自己制御はまだできない、という設定の再確認。

そして、友だち、ということではなく、お互いに利用価値があると認め合っているだけ、という映司とアンクの関係をより前面に出したお話だったのですが・・・ごめんなさい、この関係が実にわかりにくいんですわ。

確かにそういう設定なのでしょうが、その設定と画面から伝わってくる印象と違うように感じてしまうです。自分だけかもしれませんが。
今まで描かれてきた映司というキャラからすると、利用するだけ、と割り切れるのかどうかも疑問だったりするし・・・画面から感じ取れる関係の方を信じたほうがいいのか?いつも迷うのです。
せめてプトティラコンボの暴走を止めれるのはアンクしかいない、ということをはっきり示すアイテムなり技を提示してくれたら、とも思いましたが、そういうわかりやすさは作者の意図に反するのでしょうね。

謎の人物、映司の気持ちをあれこれ分析してみたりするのも、ライダーシリーズならではの醍醐味だとは思いますが。

映司とアンクとは対照的な伊達&後藤のコンビ。
この配置も計算の上であることは間違いないのでしょうね。確かに判り易すぎるかもしれません。伊達のフラグも徐々にはっきりしてきたようだし・・・伊達さん、死なないでねっ。

このタイミングで映司とアンクの関係を押してくる、ということは、今後変わる可能性もある、という伏線なのかもしれない、と邪推。
それとも、映司はともかくアンクは最後までこのままなのでしょうか。それはそれでいいかもしれません。

最後の、気を失った映司と、そんな彼を少し憂いを含んで呆然と見つめるアンク。この意味ありげな長~いシーンが何を示唆しているか、気にはなりました。

人間でありながらグリードになりつつある真木が、映司もそうだ、と言っていました。
この言葉がキーなのでしょうか。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05、#06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」 | トップページ | JIN-仁- 完結編 第5話 »

△特撮:仮面ライダーオーズ/OOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO #34「親友と利用とその関係」:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第34話 親友と利用とその関係 [レベル999のgoo部屋]
『親友と利用とその関係』 内容 映司(渡部秀)の友人・北村(中山卓也)にレジャーランドに誘われる中、 比奈(高田里穂)が、、誘拐されてしまう。 その誘拐事件は、なんとか解決したのだが、その直後、現れたフクロウヤミーが 伊達(岩永洋昭)後藤(君嶋麻耶)を連れ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第34話「親友と利用とその関係」 [OPUS MAGNUM]
今回は第34話「親友と利用とその関係」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第34話「親友と利用とその関係」で! このところ本編以外にグッズなども多く出ているプトティラコンボ。 今回もしっかり登場してくれました。 プトティラコンボは相変わらず暴走体質。 暴走...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第34話「親友と利用とその関係」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第34話を見ました。 第34話 親友と利用とその関係 映司は高校時代の同級生・北村に招待されたレジャーランドへ比奈達と訪れ、アトラクションを楽しむ一同だったが、映司が...... [続きを読む]

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話 「道を教えて」 | トップページ | JIN-仁- 完結編 第5話 »

作品一覧