2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」 | トップページ | JIN-仁- 完結編 第3話 »

2011年5月 2日 (月)

仮面ライダーオーズ/OOO #32「新グリードと空白と無敵のコンボ」

公式サイト

伊達が映司のことを思い出しました。

実は映司は政治家の息子で内戦に巻き込まれた折、親が払った身代金で助け出された経緯があるという。が、一方で映司の正義感は政治家たちの宣伝にも利用されたのだとか。おかげで映司は自分への欲を失ってしまった、と伊達は分析する。(@公式)

で、鴻上曰く。

映司が欲望を失ったことで空いたところに紫のコアメダルが入り込んだのだという。そして、鴻上は不安な一言を。
「欲望の空白が埋まれば、暴走の危険性は高くなる」。(@公式)

自分から出たヤミーを見て、やはり自分のやったことは間違っていたんじゃないか、と考え込む坂田に、自分も失敗ばかり、と慰める映司。

貧しい国に募金したつもりが悪人に使われたり、内戦の資金になったり。だから、人助けは自分の手が届くところまで、と決めたという。(@公式)

でも、映司は本来なら必要であるべき、自分の命に対する欲さえ持っていないように感じる、と伊達。
そこを紫のコアメダルにつけいれられた、ということですね。

紫のコアメダルに乗っ取られてプティラコンボに変身した映司は、ヤミーだけでなく、バースにも襲い掛かってしまいます。
間一髪、彼の暴走を止めたのは、比奈でした。

で、真木はグリードになるの?というところで続く。

ようやく映司のことが語られ始めました。

映司って、お坊ちゃまだったのねー。
・・・30回引っ張ってきて、それ?って思っちゃった自分をお許し下さい。
いや、お坊ちゃんだったことや、彼が味わった挫折・・・それらの設定はいいのですが、もっと初期の段階で見せたほうが、映司という人間に感情移入できたのではないかな、と感じてしまったのです。
なので、今回の危機にもあまり盛り上がらずじまいで。(滝汗)

主人公の気持ちがわからないってことは、主人公が物語の核になりにくいのじゃないかな。
すなわち、物語に核がないように感じてしまう、ということです。

うーん。同じく小林さんのシンケンジャーもレッドさんの秘密、というどんでん返しがありましたが、秘密も持ちながらも、「殿」であること、家来を思いやる気持ちは真実であることを繰り返し描いてあったので、核がないとは全く感じませんでした。敵との因縁もしっかり描いてましたし。

映司も、経歴や境遇は仮のものでも良いから、彼の思う「正義」の形にもっと輪郭を与えて欲しかったかな、と。その形が自己満足的なものだったり、高圧的なものであってもいいので。

伊達と後藤の動きの方につい目がいってしまう、応援してしまう、というのは、伊達のお金を集める理由はまだ明らかにされていないとはいえ、この二人の正義の形がよくわかるからなのではないかな、なんて寝ぼけた頭でうっすら考えてしまいました。

東映公式に「情報量が多すぎて」と書かれてありますが(苦笑)・・・ここ数回で詰め込みすぎなんじゃないのかな、と思ってしまいました。クライマックスを迎えつつある、というのはわかりますが。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05、#06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」 | トップページ | JIN-仁- 完結編 第3話 »

△特撮:仮面ライダーオーズ/OOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第32話 新グリードと空白と無敵のコンボ [レベル999のgoo部屋]
第32話『新グリードと空白と無敵のコンボ』 突如現れた紫のコアメダルは、映司(渡部秀)に入り込んでしまう。 意識不明となった映司を伊達(岩永洋昭)たちは、病院へと連れて行くが、 異状なし。 アンク(三浦涼介)も、紫のコアメダルのことは、知らないようだった...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」 [OPUS MAGNUM]
今回は第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」で! 出ました! またまた新しいフォーム! プトティラコンボ! 前回登場したムラサキのメダルで変身したフォームで、恐竜のような容姿...... [続きを読む]

» オーズ「新グリードと空白と無敵のコンボ」 [blog mr]
新聞の省略タイトル「オーズ無敵」  やっと映司の過去が明らかに。政治家のお坊ちゃまとはね。今までにないライダーだ。果たして親父さんが出てくることはあるのだろうか。  で、新フォーム登場時の恒例。ためて見せたりしないですぐ CM. なんでやねん。  尻尾のあるライダーも史上初かなぁ。  あの病室ってしょっちゅう出てくるねぇ。病院じゃないのかもしれないな。  窪寺さんあれだけ?  坂田さん。  このイカレポンチを誰がやってるのかと思ったら、坂東巳之助は三津五郎の息子、歌舞伎役者だった。びっくり。... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第32話を見ました。 第32話 新グリードと空白と無敵のコンボ 映司は黒アゲハヤミーに必殺技を決め、黒アゲハヤミーは大量のセルメダルとともに消滅する。 だがその時、真...... [続きを読む]

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」 | トップページ | JIN-仁- 完結編 第3話 »

作品一覧