2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« マルモのおきて 第4話 | トップページ | デカワンコDVD »

2011年5月18日 (水)

高校生レストラン 第2回

公式サイト

原案:村林新吾 著「高校生レストラン、本日も満席。」「高校生レストラン、行列の理由。」(伊勢新聞)

原作未読です。

週末はドラマ・ラッシュで、すっかり遅くなってしまいました。ですので、簡単に。

基本しか教えない新吾にに耐えられなくなった生徒が続出する調理クラブ。

その上レストラン開店まで2週間しかないのに、役場の観光課課長、戸倉がこんなのを作ってくれと、「ご膳」の写真を持ってきました。このようなものを200食作れと。
そら、いくらなんでも無理でしょう。
腕が未熟、人手も足りません。

せめて人手を増やすか、開店を1ヶ月先に延ばせないか、と校長はじめとする教師たちに相談しますが。

高校生レストランを巡る大人たちの思惑。
話題を集めて町を活性化したい←これはB級グルメ開発の発想と似ているかも。
町が活性化することで、若者を地元に止めておく魅力ある場所にしたい。

どれも大切なことなのですが、文香が言う「大人の事情で生徒を振り回すレストランなんていらない」というのも正論です。
戸倉に税金のことを言わすなど、このドラマではそう見えました。
さらに文香は、教師として赴任してきた新吾に、料理人としては一流なのでしょうけれども、教師としては新米。私は落ちこぼれをなくすのが教師の役目だと思っています、と。

言われる通り、新吾には、料理人の発想しかなかった。教師とは。自分がなれるのか。

一方、生徒たちは、大人たちの思惑なんて関係ない。自分たちのキャリアになる。これはチャンスだ、こちらから利用してやろう、と、清々しいほどに前向き。
新吾に内緒で「ご膳」にチャレンジします。

さて、出来上がった「ご膳」。
味はわからないけども、見た目がもうひとつ・・・いやふたつ、みっつ(汗)、なのがリアルでした。

しかし、新吾は、僕らに失敗するチャンスを下さい、という生徒たちの熱意を受け止める。というより、新吾自身が熱い男だから、意気を感じずにはおれないでしょう。

妹、遥と親友、宏とともに徹夜で生徒たちにも作れるご膳のメニューを考案します。
皆に相手にされず、ちょっと不貞腐れる父、定俊(笑)。

新吾たちが新しいメニューを考案してくれたことで、生徒たちのやる気はさらに高まります。
「俺のご膳」と言うまで夢中になり、さらにはお出迎えの発声練習を自己練習するほど。
生き生きとしはじめた調理クラブの生徒たちを見て、退部した部員たちも戻ってきました。

あと、新吾が辞めた店のオーナーが尋ねてきたり、高校生レストランのことを商売敵だと敵視する飲食店の人々がいたり、とありましたが、初回よりはるかにすっきりとした熱血青春ドラマになっていました。
高橋さんと吹石さんがならぶと、思わず「フルスイング」を思い出してしまう。

ベタな悪役的存在の町役場の連中がほとんど登場しなかったためもあるでしょう。
新吾の意識が料理人から教師へと次第に変わっていく様子も、セリフではなく、画面を通じて伝わってきました。
何より生徒たちがまっすぐで爽やかで、気持ちがいいです。
彼らと一緒に高揚感を感じれるドラマ。面白かったです。

開店まで、随分早かったですが(汗)、これから、また新たな困難が起こるのでしょう。新吾も、料理へのこだわりと教師としての使命感の狭間の葛藤を、これからも抱えていきそうです。ぜひ、乗り越えていって欲しいものです。

ホール係を落ちこぼれ、と決め付けるのはいかがなものか、文香先生。りっぱな職業だと思いますよ。
宏に「友だちいないでしょ」と言われちゃった。図星だったみたいです。彼女がどう変るかも気になります。

.

.

#1

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« マルモのおきて 第4話 | トップページ | デカワンコDVD »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□高校生レストラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校生レストラン 第2回:

» 高校生レストラン [ドラマQ]
高校生レストラン 土曜 21:00 日本テレビ系 2011年5月7日~ 【キャスト】 松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、板谷由夏、伊藤英明 ほか [公式サイト] http://www.ntv.co.jp/kouresu/...... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
高校生レストランのオープンまで2週間となる。 新吾(松岡昌宏)は、調理クラブの生徒たちの指導を進める。 しかし、声出しやきゅうり切りなどの基本を繰り返す新吾に、また2人の 部員が辞めてしまい、部員は16人になってしまう。 新吾について行くと決めた陽介(神木隆之... [続きを読む]

» 高校生レストラン (第2話 5/14) 感想 [ディレクターの目線blog]
5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第2話『開店料理』の感想。 料亭のオーナー風間と言う男… 新吾(松岡昌宏)が働いていた料亭のオーナー風間(高橋克実)が、生徒たちが作った御膳を食べて、「無理だろうな、あの御膳じゃあ」と言う。 しかし、実際には高校レストランは大成功するわけで、風間の見立てはハズレることになる。新吾に対しても「こんな場所に埋もれてるような男じゃない」と手厳しいが… 手皿で、ダメオーナーを演出? 風間が玉子焼きを食べ... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第2話 開店料理 [レベル999のgoo部屋]
『開店料理』 内容 相変わらずキュウリ切りや声出しをさせる新吾(松岡昌宏)の態度に、 ついに、畠山恵(疋田英美)宮下剛(草川拓弥)のふたりがキレて辞めてしまう。 これで16人となった調理クラブ。 そんななか、観光課課長・戸倉(金田明夫)から“高校生御膳”を...... [続きを読む]

» 高校生レストラン 祝! 開店 [のほほん便り]
従来のサクセス・ストーリーからすると、あまりにもトントン拍子にこぎつけた、店のオープン。 しかも、マスコミは入って注目されるわ、お客さんは行列してやってくるわ… だけど、準備期間の短さと、甲子園じゃないけれど、高校生の悲しさ。それが逆にプレッシャーになって、連鎖反応的に失敗の連続。ついには、冷静だった陽介(神木隆之介)までが煽られてポカしてしまうし。 だけど、開店祝いにスカーフをもらい喜ぶ表情は、初々しく素敵だったし、花御膳というネーミングもなかなか… 思わずドンマイドンマイとエー... [続きを読む]

« マルモのおきて 第4話 | トップページ | デカワンコDVD »

作品一覧