2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« BOSS 2ndシーズン case03 | トップページ | おひさま 不定期観測メモ:第5週 »

2011年5月 8日 (日)

高校生レストラン 第1回

公式サイト

原案:村林新吾 著「高校生レストラン、本日も満席。」「高校生レストラン、行列の理由。」(伊勢新聞)
脚本:吉本昌弘 ほか/音楽:服部隆之/シニアチーフクリエイター:櫨山裕子/プロデューサー:荻野哲弘、内山雅博/演出:吉野洋、猪股隆一、佐久間紀佳

.

原作未読です。

簡単に感想のみ書きます。

教師の経験もなく、なるつもりもなかった新吾が生徒たちを指導していくうちに、自らも教師として成長していく、というお話です。
今は料理人としての目線でしか生徒達を見ていない、いや、見れない新吾が、今後どう変化していくのか、そして生徒たちは?というところですね。

ドラマ全体のトーンは、今の新吾に教師としての熱意があるかどうかはさておき、熱血教師モノにするつもりなのかな?ってところです。
だとすると生徒たちがむやみに新吾に反発する様子や、彼らを取り巻く大人の思惑の描き方がベタに”邪魔者スタンス”だったりするのは、お約束として見ていいのかな?
彼らも次第に変わっていくのでしょうか。

松岡さんは頑固な料理人、という役柄にはまっています。
皆が新吾に反発する中、新吾を本物の匂いがすると受け入れ、みんなの気持ちをまとめていく健気な陽介を演じる神木さん。最近トリッキーな役柄が続いたので、こういうストレートな役は逆に新鮮でした。関西弁に無理がなかったのは、さすが。(正確には三重県ですが)
この陽介が新吾に反発するか、もしくは転校するような事態になった時が「高校生レストラン」の危機、ということになるかもしれません。何やら訳ありげですし。まさか”イソップ”じゃないですよね(^^;;

少し気になったところを。

新吾が気がついたこと、つまり客がみな出汁を残している、ということを反発する生徒たちにきちんと伝えなかったことは、新吾というキャラを表していたと思いますが。

しかし、新吾が陽介が作った出汁を、いくら信頼している、とは言え、客に出す前に味見しないというのは、花板的立場の人間としては、ちょっと無理があったように思いました。部長が勝手に鯖節を入れるという行為を含めて、話を盛り上げるための作為が感じられたというか。

そういう些細な事をねじ伏せるくらい熱いドラマになるのかどうか。それともじっくりと新吾と生徒たちの交流を描いていくのか?
幼馴染の宏はずっと新吾のバックアップ役なのでしょうか?

「?」が多い感想になってしまいました。
初回ではちょっと掴みづらいというか。つまり・・・感想が書きにくい状態です。(汗)
松岡さん、神木さんはいい感じなので、次回も見てみます。
.

助手の都甲が柴本さんとはわかりませんでした。ふっくらした?(汗)

.

にほんブログ村 テレビブログへ    Q_2

« BOSS 2ndシーズン case03 | トップページ | おひさま 不定期観測メモ:第5週 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□高校生レストラン」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^

>最近トリッキーな役柄が続いたので、こういうストレートな役は逆に新鮮でした。

とにかく、ドラマへと言うよりも初回から神木くんに期待して見始めたので
すごく満足でした。
おっしゃる通り、無理の無い関西弁。
実際の神木くんも坂本のような努力家だと。。ピッタリな役柄ですね^^

ストーリーは体育会系青春ものを目指すものかと。。。
嫌いじゃないので、そっちも楽しみにしてます。
出汁の味見については、同じこと感じてました^^;

くうさん、こんにちわ。

>おっしゃる通り、無理の無い関西弁。
方言で難しいのは単語のアクセントだと思うのですが、自然でしたね。
やっぱりただもんじゃないな~、と嬉しくなりました(^^)

>出汁の味見については、同じこと感じてました^^;
重箱の隅をつついてしまいました(汗)。
こういう、事件のきっかけになるエピに多少無理があってもOKな方向でいくのか、それともこつこつ積み上げていく方向なのか、ちょっとわかりにくかったので注目してしまいました。
OKな方向なら、あまり小さいことは突っ込まないほうが楽しめるだろうから。

>ストーリーは体育会系青春ものを目指すものかと。。。
私も嫌いじゃないんです。「ルーキーズ」は映画まで観に行っちゃったし(汗)
来週、ちょうど真裏で放映される「チャレンジド」も、ジャンルとしては体育系青春ものかもしれません。
「高校生レストラン」はどちらかというと「チャレンジド」テイストなのかな、と思いつつ観ました。
松岡さんと神木さんだけで高品質レベルに達しているので、この作品ならでは、というプラスアルファーが出てくると嬉しいかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校生レストラン 第1回:

» 【高校生レストラン】第1話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
手や。 ばあちゃんにも同じこと言われとった。 料理を作るんも出すんもこの手や。せやから大事にしろって。 それで決めたんや利き腕変えてみようって。 みんなは 右利きやろ? 正直、左利きの俺には...... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第1話 感想 [オタクと呼ばないで]
昨夜放送の、日本テレビ系ドラマ「高校生レストラン」第1話の感想など。お隣の三重県に実在する、相河高校が舞台のドラマと聞いていたので楽しみにしていました。2~3日前の中日新聞・夕刊にモデルとなった村木新吾さんのインタビュー記事が掲載されていたので、「これが... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第1話 板前教師 [レベル999のgoo部屋]
『板前教師』 内容 銀座の料亭で板前をしていた村木新吾(松岡昌宏)は、店を後にする。 その直後、幼なじみの岸野宏(伊藤英明)から電話が入る。 臨時教師として採用することが、決まった。。。。と。 町役場の職員である岸野は、町おこしの一環として“高校生レストラ...... [続きを読む]

» 高校生レストラン [ドラマQ]
高校生レストラン 土曜 21:00 日本テレビ系 2011年5月7日~ 【キャスト】 松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、板谷由夏、伊藤英明 ほか [公式サイト] http://www.ntv.co.jp/kouresu/...... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
一流料亭の板前・村木新吾(松岡昌宏)は、幼馴染の岸野宏(伊藤英明) に頼まれ、相河高校の臨時教師になる。 宏は町おこしの一環として「高校生レストラン」をオープンさせようとして おり、新吾は調理指導を頼まれたのだ。 調理を担当するのは、陽介(神木隆之介)、真衣(... [続きを読む]

» 高校生レストラン 第1話(初回SP) [ドラマハンティングP2G]
「板前教師」 銀座の一流料亭の板前・村木新吾(松岡昌宏)は、幼なじみの町役場職員・岸野宏(伊藤英明)に頼まれ、出身地・三重県にある相河高校の臨時教師となる。 岸野は町おこしの一環として“高校生レストラン”をオープンさせようとしており、新吾は調理指導を頼ま…... [続きを読む]

» 高校生レストラン [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 高校生レストラン (第1話 5/7) 感想 [ディレクターの目線blog]
5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第1話『板前教師』の感想。 「人間を料理しとる。だからやっぱ、手抜くとあかん」 2009年10月にTBS『情熱大陸』で、松岡昌宏さん演じる「村木新吾」のベースになっている村林新吾氏が取り上げられ(公式)、『「情熱大陸/高校食物調理科教諭・村林新吾」 感想』で書いた。 その時、村林先生は「人間を料理しとる、僕って」「教育も料理もな、さじ加減。 だからやっぱ、手抜くとあかん」と語っていた。 就職率100%の... [続きを読む]

» 《高校生レストラン》★01 [まぁ、お茶でも]
一流料亭の花板になれる村木新吾。幼馴染の岸野宏に口説かれて、故郷の三重県相河町へ来た。宏が校長に掛け合って、臨時講師野待遇にし、町起こしのために高校で働くことになった。 予定の列車から、降りてこない新吾を心配して実家のお寺に電話したりしたが、お年寄りを背負ってやっと現れた。 ... [続きを読む]

« BOSS 2ndシーズン case03 | トップページ | おひさま 不定期観測メモ:第5週 »

作品一覧