2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #31「恩返しとたくらみと紫のメダル」 | トップページ | 新選組血風録 第4回「長州の間者」 »

2011年4月25日 (月)

JIN-仁- 完結編 第2話

公式サイト

原作未読です。

簡単に感想のみ書きます。

わぁー、やっぱり酷いことになってしまいました。(汗)

今回も濃い内容でした。

松本良順から、脚気の脚気の疑いがある皇女和宮に安道名津を献上してほしい、との依頼を受け、悩む仁。
光栄なことだし、しかも依頼を受ければ、お墨付きをもらったようなものなので、安道名津が売れて仁友堂も少しは潤う、と喜ぶ仁友堂の面々ですが、仁は経営のことよりも、また歴史を変えてしまうのではないか、ということに思い悩みます。
そんな仁を複雑な面持ちで見守る咲。

実は、たまに入る大口の診察料も、機材費で消えていくため、医者たちにもお給料が出せないほど、火の車の仁友堂。
咲はそんな仁友堂の経営を、自分の着物などを質に入れて何とか支えています。
ですので、この度の話はできたら受けて欲しい・・・しかし、仁がこの世界の人間でないゆえにいだく悩みも、また理解している・・・つもりなのですが。

そこへ、仁が行くあてのなくなった野風を連れてきます。邪念のないことはわかりますが、咲さん、今、ナーバスになってますから、それはまずいかも。(苦笑)

帰るべき故郷を失った和宮に野風を重ねて、今までの悩みはどこへやら。ころっと献上を決めた仁に、思わずつっかかってしまう咲。
私どもが何を言っても聞かないのに、未来、いや、野風さんは一瞬にして先生の心を変えてしまう。 (概略です)
野風そして未来に対する複雑な嫉妬心。プライドが高いがゆえに言えなかったことが、野風の存在が経営にまで影響を及ぼすことで、ついに噴出してしまいました。
いやいや、お金は大事です。
すぐに反省して、あくる朝に謝りましたが。辛いね、咲さん。

咲につっかかれて、あれあれ、そんなこと考えてたのか、といった感じの仁。(苦笑)
しかし、咲のつけている帳簿を見て、仁友堂の実情を知るとともに、「これは私と咲さんの生活の歴史だ」と。

仁は、野風には幸せになって欲しいと願っていて、困っていれば手を差し出しますが、自分自身が幸せにするのだ、とは思っていない。というか、思えないようです。そういう仁の気持ちを野風は察しています。

未だにこの時代で生きていく覚悟ができていない自分、いつまでたっても「お客さん」の意識が抜けきらない自分。
こんな自分が咲の思いにどうやって応えたらいいのかが、わからない。
が、今回、命の危険にさらされることで、自分が咲に何もしていないこと、何も伝えないことに気がつきます。

今まで、咲の気持ちに、そして自分の咲に対する気持ちに、気づいていても気づかないふりをしていた仁の大きなターニング・ポイントとなるのかな?

医学館の罠に落ちた仁はどうなるのでしょうか、って、主役なんだから、何とかなるには違いないでしょうが(^^;;)、どういう手段で助かるのかが、楽しみです。

医学館出身で、多紀の脅しに負けた福田が心配です。

胃カメラな苦手な体質ですので、あんな太いゴムのチューブを入れられたら、さぞかし辛いだろうなぁ、と思ってしまいました。胃カメラが胃の中をつんつんと動く感触も思い出しちゃった。(汗)

あ、牢名主が元・西郷さん(違)。
先週、書き忘れましたが、役作りのためにふっくらされた藤本さんが、宇梶さんとよく似てらっしゃると思っていました。
まさかゲストで登場するとは。

.

.

第1話

JIN-仁- 前シーズンの最終話

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 仮面ライダーオーズ/OOO #31「恩返しとたくらみと紫のメダル」 | トップページ | 新選組血風録 第4回「長州の間者」 »

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

□JIN-仁- 完結編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JIN-仁- 完結編 第2話:

» 「JIN -仁-」完結編 第2話〜江戸の胃洗浄 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「JIN -仁-」第2話 仁(大沢たかお)が牢獄で殺されそうになって、不器用な優しさと笑顔の咲(綾瀬はるか)の姿が頭をかすめて、死んで現代に戻るよりも生きて江戸にとどまろうと頑張って、そこに何かが囚人と仁の間に割り込んできて、「何? どうしたの?」っと思ったところで、次回につづきになるのは、かつての『巨人の星』並みの絶妙さ・・・。 やっぱり「JIN -仁-」は面白いわ。妙な出来栄えの大河より面白い。 【 奥医師の松本!! 】 奥医師の松本良順(奥田達士)が印象的でした。 皇女和... [続きを読む]

» JIN−仁− 第二話 未来との選択 [レベル999のgoo部屋]
『未来との選択』 内容 栄(麻生祐未)のために作った“安道名津”が、江戸で評判を呼んでいた。 そんなある日のこと。 仁(大沢たかお)のもとを奥医師の松本良順(奥田達士)が現れる。 ある患者が、脚気の疑いがあるという。。。。 聞けば相手は、、、なんと、皇女・和...... [続きを読む]

» 〔感懐4.24〕いざなわれし義の仁の物語 [義風捫虱堂]
仁‐JIN‐最終章 第2話。。。 [続きを読む]

» JIN-仁- 第二期(完結編)第二話 [ドラマハンティングP2G]
「未来との選択」 “脚気に効く菓子”として、南方仁(大沢たかお)の考案した安道奈津(あんドーナツ)が江戸で評判となったある日のこと。仁は、奥医師でもある西洋医学所の松本良順(奥田達士)から、「脚気の疑いがある皇女和宮(黒川智花)に、安道奈津を献上してほ…... [続きを読む]

» JIN-仁- 完結編 [ドラマQ]
JIN-仁- 完結編 日曜 21:00 TBS 2011年4月17日~  【キャスト】 南方仁……大沢たかお 橘咲……綾瀬はるか 野風・友永未来……中谷美紀 (特別出演) 坂本龍馬……内野聖陽 橘恭太郎……小出恵介 佐分利祐輔……桐谷健太 西郷隆盛……藤本隆宏 佐久間象山……市村正親 新門辰五郎……中村敦夫 東修介……佐藤隆太 中岡慎太郎……市川亀治郎 橘栄……麻生祐未 勝海舟……小日向文世 【スタッフ】 原作:村上もとか『JIN-仁-』(... [続きを読む]

» JSQ&JIN [別館ヒガシ日記]
SQは例の如く立読みしたけど TOLOVEるは皆でメア元気付けで 良しも達ムリヤリも 最後ボス登場の様で次が楽しみだし... [続きを読む]

» 「JIN-仁-」第2話観ました [徒然”腐”日記]
あらすじは公式サイトから抜粋“脚気に効く菓子”として、南方仁(大沢たかお)の考案した安道名津(あんドーナツ)が江戸で評判となったある日のこと。仁は、奥医師でもある西洋医... [続きを読む]

» 「JIN−仁− 完結編」 第2話 未来との選択 [トリ猫家族]
 щ(゚ロ゚щ) ギャーーーー!!仁先生がぁ!死んじゃうよお!! って、思ったら奇跡が起こったようで、予告編見た感じじゃ助かりそうだね。 うまいこと病気になった男を治して、 ... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #31「恩返しとたくらみと紫のメダル」 | トップページ | 新選組血風録 第4回「長州の間者」 »

作品一覧