2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 新選組血風録 第2回「覚悟の隊服」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO #29「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」 »

2011年4月11日 (月)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」

公式サイト

ゴーカイジャーは何故、いちいち我々ザンギャックの「地球侵略計画」を邪魔をするのか。
その目的を探るために、インサーン一押しの行動隊長、スニークブラザースのヤンガーとエルダーが、ガレオンに潜入捜査を試みる・・・

ザンギャックにとって最大の反逆者“赤き海賊団”の生き残り・マーベラス、ザンギャック特殊部隊の一員だったジョー、ザンギャックの武器倉庫から最高純度のエナジークリスタルを盗み出したルカ、ザンギャックが滅ぼしたファミーユ星の王女・アイム、そしてハカセ。(公式サイトより)

コーカイジャーの前身が憎々しげに語られた後、ちょっと間があって、「ま、いいか」とグリーン君の手配書を捨てるまで。(爆)
抜群のテンポのオープニングでした。

レッドさんの過去は、以前に描かれていましたし、ピンクさんの過去もそれとなく匂わせていましたが、ブラックさんの「ザンギャック特殊部隊の一員だった」は新事実でした。
萌え成分の高い、うまい設定です。
イエローさんはレジスタンスだったのね。

後は、スニークブラザース、特にお兄ちゃんのオン・ステージ(爆)。
ゴーミンたちもナイスでした。
エルダーのかくれんぼに、ナビィの行方不明&捜索が加わって、ベタだけどテンポのいいドタバタコメディが繰り広げられた後、見応えのある白兵戦が繰り広げられ、最後はお兄ちゃんの遺言でちょっとほろり、と、がっつり閉めしめていました。

今回、ワイヤーもほとんど使ってなかったような。
グリーン君の戦い方がGJ。キャラの見せ方も本当に丁寧です。
インサーンが本当にスニークブラザースがお気に入りだった様子も、短いカットでちゃんと見せていました。
また、捜索に絡めて、ガレオン内部の構造をちらちら見せたのも、ニクい。
異次元的に広がっているわけではなく(汗)、まともに船の構造になっているんですね。

一見、お遊び回かと思われるような軽いお話のようでしたが、すごく濃い内容でした。
そもそも、このテンポの良さと明るさがゴーカイジャーの持ち味だと思うので、大満足です。

スニークブラザースの活躍でゴーカイジャーが、「ゴーカイジャーが34のスーパー戦隊の大いなる力を手に入れ」(@公式)、宇宙最大のお宝を探していることがザンギャックにわかってしまいました。
今後、邪魔してくることは必須です。
考えてみると、戦隊そのものを潰しにかかることはあっても、戦隊の目的を侵略者たちが邪魔をする、という設定は、ここ最近はあまりなかったかもしれません。
地球を守る、というだけでなく「お宝の奪い合い」という要素が濃厚になるのでしょうね。
どう展開するのでしょうか。凄く楽しみです。

来週のゲスト、ガオレンジャーは未見です。
当時から視聴されておられたブロガーさんたちの記事が楽しみです。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 新選組血風録 第2回「覚悟の隊服」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO #29「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」 »

△特撮:海賊戦隊ゴーカイジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」:

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話「スパイ小作戦」 [MAGI☆の日記]
海賊戦隊ゴーカイジャーの第8話を見ました。 第8話 スパイ小作戦 「分かりませんね。奴らはスーパー戦隊の力を使ってこの星で何をしようとしているのでしょう?」 マーベラス達のお宝探しはザンギャ...... [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 スパイ小... [レベル999のマニアな講義]
『スパイ小作戦』内容ゴーカイジャーに苦戦するザンギャックは、その強さに圧倒されるとともに地球での目的に疑問を抱き始めていた。“この星で、何をしようとしているのか”と。赤... [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
あれ~?なぜか今朝はクチコミテーマが選べないんですが?テーマ選択しようとするとエラーするし、各テーマの他のブログ見ようとすると中身空っぽ。これってウチだけ?!あ、携帯か... [続きを読む]

» ゴーカイジャー #8 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
完全なネタ回であり、バカさ加減が如何にも「戦隊」らしいという物語でした。(ある意味では、手抜き回であるが、おそらく、当初の予定よりも延びたものの、大集合の映画と夏休みの映画に絡むスケジュールの都合もあってのことですね。) そんな中、緑以外の4人の過去が明…... [続きを読む]

» 海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話 「スパイ小作戦」 [感想記]
毎回毎回毎回毎回、計画を邪魔されているザンギャック。 しかもその発端はというと、 1回目 食事の邪魔をされた。 2回目 少年の心意気を受けて 3回目 船をぶつけられた。(その後ザンギャックに...... [続きを読む]

» ゴーカイジャー「スパイ小作戦」 [blog mr]
新聞の省略タイトル「マル秘スパイ!?」  おい、楽しすぎるぜ。こういうとき、おじさんはどうすればいいんだ?  シビア要素と言えば、ジョーが実は敵の兵卒だってことがわかったことくらい。  直後に、ハカセはどうでもいい、とか。  その後、シビア要素は一つも無し。マーベラスは“Stop the Battle”とか言うし。くっそー、プロは配分心得てやがるぜ。今時のスーパーじゃ、葉っぱつきのダイコンは売ってないってのに。  だって、千葉繁だもん。楽しくならないはずないじゃん?  それにしても野球押しだった... [続きを読む]

« 新選組血風録 第2回「覚悟の隊服」 | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO #29「姉と博士(ドクター)とアンクの真実」 »

作品一覧