2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« バーテンダー 最終回 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第12話 »

2011年4月 5日 (火)

2011年3月のまとめ<2011年冬クールのドラマ・まとめ>

スギ花粉より、ヒノキ花粉に弱い、とわかった今日この頃。

バーテンダーの感想をやっと書き終わったので、少し遅れましたが、冬クールのまとめを書きます。
特撮と大河を除くと8本。意外と少なかったです。もっと見ていたような気がするのですけれども。
DVD及び映画は、旅行にかまけていた前のクールよりは見れたかもしれませんが、少ないです。今クールはハガレンにはまったのが大きいかも。(汗)

.

※「自己紹介のようなメモ」にも書いておりますが、ドラマに関するものであれば、以前書いた記事も含め、いただいたTBには必ずお返しするようにしています。しかし、うまく飛ばない場合もあります。最近は特に飛び辛い状態が続いています。
改めまして、この場にてお詫びとお礼を申し上げます。

.

以下は初回から最終回まで感想を書いていて、今期で終わったドラマです。 
各作品のタイトルは最終回の感想、もしくはまとめ記事にリンクしています。

<連続ドラマ>

天装戦隊ゴセイジャー
フェイク~京都美術事件絵巻
四十九日のレシピ 最終回
美咲ナンバーワン!!
外交官 黒田康作
冬のサクラ
デカワンコ
TAROの塔
バーテンダー

<継続中>

仮面ライダーOOO
海賊戦隊ゴーカイジャー 

<単発ドラマ>

新参者~赤い指
味いちもんめ 2011年新春スペシャル
任侠ヘルパースペシャル
名探偵ポワロ「死との約束」
ミス・マープルシーズン2 「スリーピング・マーダー」
ミス・マープルシーズン2 「親指のうずき」
ミス・マープルシーズン2 「動く指」
ミス・マープルシーズン2 「シタフォードの謎」
3年B組金八先生 「最後の贈る言葉」
さよならぼくたちのようちえん

以下、あくまで個人的な、まとめを兼ねた寸評です。

次回の放映が楽しみだったのは「四十九日のレシピ」「TAROの塔」「デカワンコ」。

「四十九日のレシピ」は重たいテーマを絶妙のバランスで、暖かく描いていて、ハッピーエンドではあるのですが、生きることの寂しさも感じられた、余韻の深い作品でした。

「TAROの塔」は力技でねじ伏せられるのが快感なドラマでした。
人生を描く時に盛り込まれがちなウェットな部分を排除し、エッセンスのみ、思い切り良く取り出していました。なにより、映像から、岡本太郎氏と敏子氏、そして彼らの作品に対する深い敬意が感じられた作品。

「デカワンコ」は放映前に、この作品は見る、と断言していた作品。期待を大きく上回る作品になったので、嬉しいです。
一見ゆるゆるなのだけれも、数々の実験を盛り込みつつ、最後までブレずに作りこんだ、優れたエンターティメント作品。
コメディドラマを作るのはとても難しい、と思っているので、果敢な挑戦に挑んだスタッフ、キャストの人々に拍手。

以上の作品は、脚本、演出、映像、音楽、そしてキャスティング。全ての才能がリンクした上に、プラスアルファを生み出していたと思いました。

「バーテンダー」は最終回の感想にも書きましたが、惜しい作品のように感じました。雰囲気は好きでした。

「冬のサクラ」メロドラマが苦手な自分でも見れた作品。でも、やっぱりちょっと悠々としすぎたかもしれません。後味は悪くありませんでした。

「フェイク~京都美術事件絵巻」はヒロインの母堂、曜子さんが格好よかった、という印象。

「美咲ナンバーワン!!」「外交官 黒田康作」
うーん、設計図から間違っていた作品。特に「外交官 黒田康作」の失速ぶりにはがっかりでした・・・

「天装戦隊ゴセイジャー」については、最終回の感想をご参照くださいませ。

早々にリタイアした「CONTROL 犯罪心理捜査」と「LADY~最後の犯罪ファイル」。それからカテゴリーを作る前に挫折した朝ドラ「てっぱん」。
この三作品については、ラストがどうなったかについても、全然気になりませんでした。(汗)

不作と言われた今クールでしたが、最初に挙げた三作品があったことで救われました。
あえて一番好きな作品を挙げるとすれば。
NHKの2作品はいずれもミニ・シリーズだったのと、暗い気持ちを和ませてくれた、という意味で「デカワンコ」を。

○印象に残った女優さん
スリー・トップ作品に出演されていた方、全て印象的でした。
和久井映見さん、徳永エリさん、寺島しのぶさん、常盤貴子さん。
しかし、ここはワンクールを演じきったヒロイン、多部未華子さん、ということで。

○印象に残った男優さん
うわ、困った。「デカワンコ」13係のメンバーと松尾スズキさん以外に浮かんでこない。←あくまで印象に残った人(今回は人々、も)ですから。それだけ強力だった、ということでしょう。
13係のメンバーがあのキャスト以外だったらドラマは成功しなかったろうし、松尾スズキさんでなければあの迫力ある画が撮れたかどうか。一方は脇だし、一方はミニ・シリーズだし・・・。
ここは主役ということで、松尾スズキさんを。

以上、あくまで、好みです。お許しくださいませ。

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« バーテンダー 最終回 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第12話 »

#ドラマ:2011年第1クール」カテゴリの記事

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております!
「見取り八段」のくうでございます。
急場なためコメントもコピペですいません~(ノ_-。)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この度、楽天ブログの改悪に伴い
ブログのお引越しをさせていただきました。

新ブログにお引越しいたしましたので、そちらから新たにトラバさせていただきます。

今後もなにとぞよろしくお願いいたします!
ひとまず、簡単にご挨拶まで~。

くうさん、こちらこそいつもお世話になっております。

ブログお引越しをお知らせをいただき、ありがとうございます。

ただ、ココログとFCさんは相性がとっても悪いので、こちらからTBを飛ばせないため(汗)、コメント欄にてお邪魔するかもしれません。ココログさんも早く改善してくれたらいいのになぁ・・・

これからも何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204809/51308824

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年3月のまとめ<2011年冬クールのドラマ・まとめ>:

» 冬ドラマ視聴率一覧と総評(2011年1~3月期)3... [ショコラの日記帳]
【最終結果】平均視聴率1位『冬のサクラ』に交代!2位『CONTROL』、3位『デカワンコ』(『江』『相棒9』別)冬ドラマ視聴率一覧 (2011年1~3月期) 【4/1(金)迄】局時タイトル1234567891... [続きを読む]

» 【平成23年度 冬期ドラマ総評】 [見取り八段・実0段]
毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。まぁ。。。今期の事は。。。開始前のラインナップでもこんな(→こんな)感じだったんで予想通りになっただけ。。。って... [続きを読む]

» 2011年冬(1月期)の連続ドラマ一覧 [ドラマQ]
月曜日 21:00 大切なことはすべて君が教えてくれた (フジテレビ) 22:00 最上の命医 (テレビ東京) 火曜日 21:00 CONTROL~犯罪心理捜査~ (フジテレビ) 22:00 美しい隣人 (フジテレビ) 22:00 フェイク 京都美術事件絵巻 (NHK) 水曜日 21:00 相棒 Season 9 (テレビ朝日) 22:00 美咲ナンバーワン!! (日本テレビ) 木曜日 20:00 ホンボシ~心理特捜事件簿~ (テレビ朝日) ... [続きを読む]

» 2011冬ドラマ、何見よう? [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
震災や計画停電もありましたが、冬もトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモどの局も制作費が減り、しかも力を入れないシ ... [続きを読む]

» 【平成23年度 冬期ドラマ総評】 [ドラマ@見取り八段・実0段]
毎度お馴染みのちょ〜独断と偏見の1月期クールドラマ総評です。 まぁ。。。今期の事は。。。開始前のラインナップでもこんな(→こんな)感じだったんで 予想通りになっただけ。。。って事で ...... [続きを読む]

« バーテンダー 最終回 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第12話 »

作品一覧