2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 江 姫たちの戦国史 第12話 | トップページ | タジン鍋 »

2011年4月 7日 (木)

2011年春クールドラマ視聴予定

春クールは楽しみなドラマが多いです。
しかし、自分の能力では、感想を書くのは特撮を除くと1日1本が限界だ、ということがわかったので、絞らないといけないかも・・・
多忙になってきたこともあり、もっと短い感想にするつもりですっ、て何度も思っているのですが、あまり実現できていないです。(汗)

と、いうことで、今回から

◎=感想を書く予定
○=視聴はするけれども感想を書くかどうか、迷っている
◇=初回を見てから書くかどうか、決める

と言う風に分類してみました。
挙げていない作品については、視聴そのものを、初回を見てから決めるつもりです。
午後11時過ぎのドラマは録画になると思うので、見れるかどうか。

○「新選組血風録」日6:45
◎「JIN~仁」日9
◇「マルモのおきて」日9
◇「アスコーマーチ」日深夜
◇「幸せになろうよ」月9
◇「名前をなくした女神」火9
◇「遺留捜査」水9
◎「リバウンド」水10
○「ハガネの女」木9
◇「BOSS]木10
◇「犬を飼うという事」金深夜
◇「高校生レストラン」土9

日曜日は、あと特撮、そして一応、大河もあるので、自分の能力の限界を超えた過密スケジュール。
「マルモのおきて」、面白そうなのですけれども、恐らく録画になるだろうから、見る時間があるかどうか。「仁」の裏はきついです。

「新選組血風録」「アスコーマーチ」「ハガネの女」は原作を知っている作品。
「新選組血風録」は絶対見ますし、第一話の感想も書きましたが、書き続けるかどうか、微妙です。面白いのですけれども、書きづらい、というか。(汗)

「ハガネの女」は、前シーズン、面白かったのですが、ほぼ原作どおりだったため、感想は何となく書きづらくてパスしました。ですので、今シーズンも見てから決めたいと思います。「アスコーマーチ」は原作とはかなり設定が違うようなので書きやすいかもしれませんが、視聴時間があるかどうか?

それから「遺留捜査」「BOSS」。
両曜日とも他の時間帯に見たいドラマがあるので、書けるかどうかわかりません。
「遺留捜査」はキャストに心惹かれるのですが、ルーティーン・ワーク的な刑事ドラマの感想を書くのが苦手なので、書くのは微妙です。
「BOSS」は、「ハガネの女」の感想を書かなければ、書くつもりです。

朝ドラ「おひさま」は様子見です。定点観測はしても、定期的な感想は書けないかもしれません。

前クールは警察モノが多かったのですが、春クールは学校モノを入れると、子供絡みの話が多いですね。

火9「名前をなくした女神」はテーマには魅かれませんが、尾野さんが出ておられるので、初回は見てみます。

NHKの火10「マドンナ・ヴェルデ」と金10の「生まれる」は、高齢出産が絡んでいる、という点では似ているようです。切り口は違いますが。
この二作品は、見るかどうかも、とっても微妙。

※テレ東系及びWOWWOWは視聴不能のため、パスします。

.

.

« 江 姫たちの戦国史 第12話 | トップページ | タジン鍋 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2011年第2クール」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
そうそう、前クールは警察ものが多かったけど、今期はなぜか『高齢出産』ものと学校がらみドラマ多いですよね。
出産もの、一回目は一応どちらも見ますが、興味持てるかな~
『ハガネ』は前シーズンもおもしろかったので、見ますよ~
『名前をなくした女神』も気になっているんですが、毎回いがみ合いとかだったら、ちょっと見ないかも・・
この脚本家さんの前のドラマも結局、見られなかったし・・
でも、私も尾野さん、気になってるんですよ~
それと『マルモのおきて』もちょっとみたいかも。
まあ、一番楽しみなのは『仁』ですが・・内野さんの龍馬にまた会えると思うと、ドキドキします(*´ェ`*)ポッ
連ドラは見るものを絞って、映画をがんばってたくさん見ようかな~って思ってるので、ご一緒できるもの少ないかもしれませんが
今期もどうぞよろしくお願いいたします~

きこりさん、こんにちわ。

>そうそう、前クールは警察ものが多かったけど、今期はなぜか『高齢出産』ものと学校がらみドラマ多いですよね。

ある時は医療ものだったり・・・似たようなテーマがかたまるのは何故なんだろう、といつも不思議に思っています。

>『ハガネ』は前シーズンもおもしろかったので、見ますよ~
おもしろかったですね~。感想は書かないかもしれませんが、見ます。

>毎回いがみ合いとかだったら、ちょっと見ないかも・・
ええ、延々続くとしたら・・・私の好みからは、はずれるドラマかな、と。
軽いタッチならいいのですが、脚本家さん・・・ああ、そうですねぇ。どうなるでしょうか。(苦笑)

>まあ、一番楽しみなのは『仁』ですが・・
ちゃんと連ドラで完結してくれることを含めて、「本気」が伝わるドラマなので、本当に楽しみです。

>連ドラは見るものを絞って、映画をがんばってたくさん見ようかな~って思ってるので

きこりさんの映画評、いつも楽しみにしています(^^)

私ももっと映画が見た~い・・・だけど、連ドラって一旦見始めると愛着というか、深情け的な気分になって、ずるずる見てしまうパターンが多いのです。
最初から見ないっていう選択もあるかもしれませんが、それだと好みの作品を見逃すかもしれないし・・・合わないドラマは早目に切り上げる、という決断力の向上を目指します。(汗)

>今期もどうぞよろしくお願いいたします~

こちらこそ、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

「アスコーマーチ」は若手ばかりなので不安要素も・・・
「リバウンド」はコメディに徹した方が良さそうですが、どうなるでしょう???

あんぱんちさん、こんにちわ。
コメント、ありがとうございます。

>「アスコーマーチ」は若手ばかりなので不安要素も・・・
この枠、ゆるーい感じのドラマが多いので、おそらく、ゆるゆるしているような気がします。その中に「小田切響子」のように面白さを感じれるか?というところなのでしょうが・・・最大の問題は、見る時間があるかどうかってところです。(汗)

>「リバウンド」はコメディに徹した方が良さそうですが、
もう、絶対にコメディ希望!(爆)
ヒロインがどれだけ特殊メイクで登場するか、注目しています。もし、あの特殊メイクのまま真面目なラブロマンスにするなら、それはそれで面白いかも、とも(^^;;

TBは相変わらず飛ばないかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは。
今期は人気作の続編が3編、それが楽しみです♪
他もなかなか気合が入ったラインナップですよね。

私も1日1レビュー以下を目指しています。
(だから日曜はJIN主体で^^;)

どれも見てみないと解らない感じですが、前クールよりも
良さそうですよね。期待しておきます。

リンクありがとうございます。
ほんと、トラバのことは、何所も完璧なところは無いですよね~。。。
FCはココログさんと相性悪かったと作った後に思い出しましたわ~。
今後もどうぞよろしくお願いいたします^^

くうさん、こんにちわ。

>どれも見てみないと解らない感じですが、前クールよりも
>良さそうですよね。期待しておきます。

良いドラマが多いと、嬉しいですね!
JINの感想は多分翌日になると思います。
書くことが多すぎて、かえって短い感想になるかもしれません。(汗)

>ほんと、トラバのことは、何所も完璧なところは無いですよね~。。。

そうみたいですね・・・
かといってSNSは、何だか性に合わない気がするし。

あれこれ考えつつ、ココログから引っ越すのを見合わせている、といったところです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年春クールドラマ視聴予定:

» 2011春ドラマ、何見よう? [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
震災や計画停電もありましたが、冬もトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモどの局も制作費が減り、しかも力を入れないシ ... [続きを読む]

» 2011年春(4月期)の連続ドラマ一覧 [ドラマQ]
月曜日 20:00 ハンチョウ~神南署安積班~ (TBS) 21:00 幸せになろうよ (フジテレビ) 22:00 鈴木先生 (テレビ東京) 火曜日 21:00 名前をなくした女神 (フジテレビ) 22:00 グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~ (フジテレビ) 22:00 マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと~ (NHK) 水曜日 21:00 遺留捜査 (テレビ朝日) 22:00 リバウンド (日本テレビ) 木曜日 21:00... [続きを読む]

» 【2011年度4月期ドラマ】何見ます? [ドラマ@見取り八段・実0段]
毎度お馴染み次クールの予定表と雑感です。 楽天引越し騒動のおかげで書こうと思っていた日に書けず。。。 土曜日からずっと引越し作業に追われ。。。 寝不足なのに仕事も溜まってるし。。。 なのにト...... [続きを読む]

« 江 姫たちの戦国史 第12話 | トップページ | タジン鍋 »

作品一覧