2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« おひさま 不定期観測メモ:第1週 | トップページ | 2011年3月の読書 »

2011年4月12日 (火)

江 姫たちの戦国史 第13話

公式サイト

オープニングのナレーションの調子まで、軽くなってきた?

江が、従兄弟の尾張大野城の城主・佐治一成に嫁ぐまでを描いていました。
伊勢水軍の長、佐治一成は、秀吉に反発し、織田家再興を試みる信勝の家臣だそうです。

佐治一成を、ちょっと信長の面影のある好青年にしたのは、その後の悲劇を強調するには効果的だったように思います。

さてさて。
茶々をモノにするには、江が邪魔なので、とっとと嫁に出してしまおうとする腹黒秀吉。
そうはさせじと、おねと茶々。もちろん、江も。あ、ここでまた背後霊が・・・
しかし、江は、秀吉の「嫁に行けば信勝との戦は防げる」という言葉に考え込みます。

ここで、信雄と家康の姿を入れつつ・・・

おねと茶々のシーンが、長~い。

次回を怒涛の展開にしたいのが、丸見えの引き伸ばし。
大竹さんと宮沢さんの演技を楽しむしかない?
でもシナリオがこれでは、いかに演技巧者でも何ともならないような気がする。
そう、このドラマに出られた方は、みなさん事故にあったようなものかも・・・と言い切るにはまだ早いかな。ううう。

普通なら、一言のナレーションで終わってしまう出来事を丁寧に描くのは、いいんです。
でも、ドラマとして面白く見せて欲しいです。(溜息)

で、性教育ですか。(脱力)
ドラマは別物と割り切っていても、頭のどこかで実年齢がよぎるんですよ。
だから、すごく後味が悪いです。

来週は動きがあるようで。
佐治一成目当てに見ようっと。

.

.

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« おひさま 不定期観測メモ:第1週 | トップページ | 2011年3月の読書 »

△大河:江」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 江 姫たちの戦国史 第13話:

» 大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第13話『... [徒然”腐”日記]
あらすじ・キャストなどは [続きを読む]

» 江~姫たちの戦国~ 第13話「花嫁の決意」 [ぷち丸くんの日常日記]
茶々(宮沢りえ)への恋心を募らせる秀吉(岸谷五朗)は突如、 江(上野樹里)を嫁に出すと告げ、織田家ゆかりの尾張大野城 の城主・佐治一成(平岳大)との縁組を進めようとする。 秀吉は、茶々を我が物にするため江が邪魔だった。 信長の存在と重なる江を恐れ、身辺から追い... [続きを読む]

» 大河ドラマ江/姫たちの戦国 Vol.13花嫁の決意 [Refreshing-wind-blows/別館]
NHK大河ドラマ・ストーリー 江 姫たちの戦国(前編) 10P07Mar11 ¥1,100 楽天 江 公式HP 江 公式HP(大津放送局版) 第13回「花嫁の決意」 【あらすじ】(↑のHPから拝借) 天正11年秋。秀吉(岸谷五朗)は、「江(上野樹里)を尾張大野城城主の... [続きを読む]

» 江~姫たちの戦国~ 第十三回 花嫁の決意 [レベル999のマニアな講義]
『花嫁の決意』内容突然、秀吉(岸谷五朗)から江(上野樹里)へ嫁入り話が伝えられる。あまりのことに驚くばかりの茶々(宮沢りえ)初(水川あさみ)そして江。秀吉だけに本気の可... [続きを読む]

» 流石にごさります [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
BSは変わらんかったけど、地上波は統一地方選で、7時10分開始だったコメディーお江でござるへーちゃんだけが、真面目にやってるよな「実の娘同然なのですよ」確かに、冗談じゃ... [続きを読む]

» ★「江#13」姉上を守るため!? [・*:・ふわゆら生活・:*・]
秀吉はニガテな江を遠くへ追いやろうと嫁に出そうと思いつき~第13回「花嫁の決意」江は江で~自分なりの理由をみつけ・・・『江~姫たちの戦国~』公式ページ江(上野樹里) 市(鈴... [続きを読む]

» 【江~姫たちの戦国~】第13回と視聴率「花... [ショコラの日記帳]
第13回の視聴率は、前回の17.1%より少し下がって、16.6%でした。選挙速報のために、開始時間がPM7:10からになったので、仕方ないかもしれません。宗易、本能寺の変のあった日に割... [続きを読む]

« おひさま 不定期観測メモ:第1週 | トップページ | 2011年3月の読書 »

作品一覧