2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« お見舞い申し上げます | トップページ | 初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その10:ドーハ→ヒースロー空港 »

2011年3月15日 (火)

初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その9:ドーハ空港

しばらく中断していましたが、今度こそ完結を目指して(^^;;.

.

ドーハ空港内のロビーで、4:30くらいから7:00くらいまで。おおよそ2時間半くらい過ごしました。日本時間で言うと10:30から13:00まで。
飛行機の中でぐっすり寝たので、眠い、という感覚はありませんでした。

中東でも指折りのハブ空港、早朝、というか夜明け前だったため、閑散としていていたので、余計にでかく感じました。

とりあえず、ふた昔前の海の家のようなオープン・カフェ・スタンド(もちろん空港内にあります;;)でソーダのようなものを飲みました。お客さんは10人程度。

この時、お金を使うのに、失敗。円も使えたのに。
ポンドを崩すことしか頭になかったので、5ポンド紙幣(約700円)で払ってしまったのです。
帰ってきたお釣りはQAR(カタール・リアル)。
ちゃんと指定すれば良かったのかも。でも、悲しいかな、そんな語学力など微塵もない。
円できっちり払っておけば良かったです。
今も持ってます。使いようがないものね。(汗)
ま、わずかなことですし、記念にはなりました。お金より、そんなことも知らなかった自分が情けない、というか。
インド系の店員さんは、言葉が全く通じなくても、とてもにこやかで親切でした。

なお、オープン・カフェは他にもいくつかありましたが、自分が立ち寄った店よりいずれもスタバーっぽい小奇麗なお店でした。
でも、「海の家」カフェの、のんびりした雰囲気の方が好きです。

トイレは、ごく普通で、無料。ただ、乾燥機はひび割れていて、壊れていました。
入り口でインド系の大柄な女子清掃員が椅子に腰掛けて眠っていました。
先ほどの店員さんを含めて、インド系の従業員が多かったように思います。カタールの人々は、こういう仕事をしないのだろうな、お金持ちだから。

あとは免税店を冷やかしたり。
さすが、お金持ちの国。車も売ってました。
ロビーの真ん中にコーランを販売している、キヨスクのようなお店があったのと、モスク(礼拝堂)があったのも印象的でした。

日が昇るにつれ、次第に混雑してきました。
土地柄、アラブ系、インド系の人々が多く、欧州系の人たちはあまり目立ちませんでした。アジア系は案外多かったのですが、そのほとんどは中国系の人たちだったような気がします。人口比率からみても当然ですね。

で、自分は時々煙草を吸うのですが、喫煙室が、こらまた濃い顔の男性ばかりで一杯で、部屋も薄暗いし、煙のためもあってか、何だかどんよりした微妙な雰囲気でした。←だったら禁煙すればいいのですよね。(汗)
もちろん危険なことは一切なく、「どんより」していたのは恐らく長旅の途中だからでしょう。時々入ってくる欧州系のバックパッカーぽい女性たちも、お疲れ気味でした。

おなかは一杯だし、他にやることもなく。
早目に指定ゲート前に並んで、空港が明けていくのを眺めていました。

そして、時刻が来て、バスで飛行機まで移動。
太陽が上がると、また、一段と暑い、暑い。
バスを出てから機内に入るまで、10分ほど待たされましたが、とにかく、暑かったです。

あれ、ドーハだけで終わったしまったな~。

うーん、とにかく、続く。(汗)

.

空港内の写真ですが、外国の人たちの中で一人写真を撮るのって、すごく日本人的で恥ずかしかったので、撮れませんでした。なんて根性なし。m(_ _)m

下記「世界のハブ空港画像集」という投稿サイト内にドーハ空港の写真が掲載されていたので、貼らしていただきます。

http://matome.naver.jp/odai/2125558790064889196/2125594442188635066

.

その8:関空→ドーハ
その7:関空
その6:持って行ったもの
その5:観光プラン3
その4:観光プラン2
その3:観光プラン1
その2:渡航費用など。
その1:プロローグ
その0:帰りました。

« お見舞い申し上げます | トップページ | 初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その10:ドーハ→ヒースロー空港 »

☆初めてのロンドン旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その9:ドーハ空港:

« お見舞い申し上げます | トップページ | 初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その10:ドーハ→ヒースロー空港 »

作品一覧