2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #27「1000と映画と戦闘員」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第11話 »

2011年3月28日 (月)

3年B組金八先生 「最後の贈る言葉」

公式サイト

原作:小山内美江子/脚本:清水有生/音楽:城之内ミサ/プロデュース:柳井満/演出:生野慈朗

簡単に感想のみ。

録画をしていたので、途中で「江」に換えようと思っていたのですが、そのまま見続けちゃいました。

あ、でも「3年B組シリーズ」はほんんど見ていません。(汗)
時間が合わなかったり・・・ま、主な理由は武田さんが苦手だったためなのですが(大汗)、去年の「仁」から、力のある俳優さんだな、という印象に一変しました。←ほんと、遅くてごめんなさい。
ですので、このSP、「みんなの中に悪はある」などの金八節をじっくり見ることができました。
また、金八先生も老いて枯れてきた、というためもあるのでしょう、昔のような押し付けがましさを感じませんでした。

OBたちが一杯出演していましたが、中心となったのは「くさった金柑」(@武田さん)じゃない、社長になった加藤優が、金八を突っ放すエピソード。
一番長かったし、その分、しんみりしました。「何やってんだ」と我に返る金八・・・

途中、やたらとCMが多いな、と思っていたら、卒業式のシーンをCMなしで流したかったのですね。
過去のシーンと現在の姿を見ているうちに、ドラマを見ていなくても、本当の同窓会を見ているような気持ちになりました。
随分変わった人もいれば、変わらない人もいるなぁとか。どんな人生を歩んでこられたのだろう、とか。
実際、その場は同窓会だったような気がしますし、出席をとるのが金八先生なのか武田さんなのか。混然とした感慨が満ち溢れていたような気がしました。
ラストの挨拶は、一発撮りならではの緊張感が。

「私のゴールは君たちのスタート」

あれ、何だか涙が。(照)

エンドロールで沖田浩之さんの姿が映った時は、思わず号泣。

そこまではSPっぽく大勢の人たちが入れ替わり立ち代り登場して賑やかだったのが、大ラス。荒川土手を一人、去っていく金八先生の後ろ姿で終わったのも、しみじみとした余韻を感じました。

1回きりだった現役3年B組の話、もっと見たかったような気がしましたが、これはこれでいいのでしょう。
多少長くはありましたが、32年間。一時代を築いたドラマシリーズのエンディングとしては相応しかったように思います。

金八先生、お疲れ様でした。

定年後の姿も見たいような気がしました。

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 仮面ライダーオーズ/OOO #27「1000と映画と戦闘員」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第11話 »

#ドラマ:SP」カテゴリの記事

#ドラマ:2011年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3年B組金八先生 「最後の贈る言葉」:

» 3年B組金八先生・ファイナル~「最後の贈... [レベル999のマニアな講義]
内容ほかの中学をたらい回しにされた札付きのワル・景浦裕也(岡本圭人)その景浦のいるクラス3年B組の担任・坂本金八(武田鉄矢)は、苦悩していた。授業の妨害、サボり、カツア... [続きを読む]

» 3年B組金八先生・ファイナル~最後の贈る言葉 4時間SP [ぷち丸くんの日常日記]
この春に定年退職を迎える金八(武田鉄矢)は、担任を務める 3年B組の不良生徒・景浦(岡本圭人)に頭を悩ませていた。 他の中学校をたらい回しにされた末に、金八の要望で桜中学校 に転入してきた景浦は、ここでも授業妨害などの問題行為を繰り 返していた。 金八は、彼を... [続きを読む]

» はい、楽しかったです。 [笑う学生の生活]
ドラマ「3年B組 金八先生 ファイナル」を見ました。 27日 TBSにて 7時にやってました ついに 金八先生の最後 4時間かけて 見せてくれました 私的に金八シリーズは第5シリーズからリアルタイムで見てて 1〜4シリーズも再放送で見ました。 そんな 金八ファンの私...... [続きを読む]

» ≪3年B組金八先生・ファイナル≫ [まぁ、お茶でも]
今回は4時間物なので、超簡単あらすじでいきます。 今から32年前(1979年)の10月 校長の君塚先生から金八の紹介があった。 桜中学に1人の教師がやってきました。 2011年。職員室で金八は、香坂先生に景浦裕也について話をされた ... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #27「1000と映画と戦闘員」 | トップページ | 江 姫たちの戦国史 第11話 »

作品一覧