2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 冬のサクラ 第7回 | トップページ | 四十九日のレシピ 第3回 »

2011年3月 1日 (火)

2011年2月のまとめ:~冬クールドラマの中間報告その2

やっと3月になりました。それとともに花粉の季節が・・・
毎年それなりに症状が現れるのですが、重症ではないので、病院には行かずほっといたのですが。
去年の晩春、突然難聴になってしまいました。
原因は、今まで溜まった花粉へのアレルギー反応・・・つまり、自分の中の、対花粉用のバケツが一杯になったためなんだそうです。
幸い薬ですぐに直ったものの、びっくりしました。症状が軽くても侮るなかれ、ということです。
今年はどうなることやら。

※「自己紹介のようなメモ」にも書いておりますが、ドラマに関するものであれば、以前書いた記事も含め、いただいたTBには必ずお返しするようにしています。しかし、うまく飛ばない場合もあります。改めまして、この場にてお詫びとお礼を申し上げます。
なお、ドラマブログを装ったややこしいもの(汗)は除かせていただきます。

今クール、感想を書き続けているドラマは、サイドバーにカテゴリーの頭に「■」がついている作品です。(リタイヤ及び休止含む。)

火曜10時「四十九日のレシピ」、水曜10時「美咲ナンバーワン!! 」、木曜10時「外交官 黒田康作」、金曜深夜「バーテンダー」、土曜9時「デカワンコ」、日曜9時「冬のサクラ 」の6本。

クール外で「仮面ライダーオーズ/OOO」「海賊戦隊ゴーカイジャー」「江」の3本。

「Dr.伊良部一郎」は感想は書いていませんが、まったりと見ています。

「TAROの塔」は録画はしているのですが、何だか凄く「圧」を感じそうなドラマなので、それなりの心積もりができてから、と身構えてしまって、まだ未見。
BS金曜日に先行放映しているのをリアルタイムでさらっと見てしまえば良かったです。(地上波はあくまで「デカワンコ」優先なので。)

今クールはどちらかと言えば、不作かも・・・?
その方が絞りやすいと言えば絞りやすいのですが。

気持ちはすでに来クールの情報に。
時間の関係で、日曜日を除いて、感想を書くドラマは一日一本、という原則がいつのまにか自分の中でできているのですが、来クールは深夜枠に興味のあるドラマが多いので、変則的になりそうです。

それにしても、「YOU」掲載コミックドラマ化高いなあ。

連続ドラマだけ思いつくまま挙げてみても、古くは「風の輪舞」(津雲むつみ)、「ぽっかぽか」(深見じゅん)、「研修医なな子」(森本梢子)、「聞かせてよ愛の言葉を」(津雲むつみ)「花衣夢衣」(津雲むつみ)、そして「ごくせん」(森本梢子)。
最近では「リアル・クローズ」(槇村さとる)、「ハガネの女」(深谷かほる)。
今クールは「デカワンコ」(森本梢子)。

「ハガネの女」はゴールデンで続編決定ですね。確かに面白かったですから。
注目の武井咲さん主演の「アスコーマーチ」(アキヤマ香)もYOU。

重複している作家さんも多いけれども、それにしても一つのレディコミ誌からは異例の多さかも。
いや、ライバル誌「BE・LOVE」も「悪女(わる)」(深見じゅん)、「お姑さまといわれても」(西尚美)、「リセット」(山本まゆり)、「アイシテル~海容~」(伊藤実)などがありますが、YOUのドラマ化作品の方が目立っているだけかな?特に最近。

ああ、でも、「YOU」は隔週刊になったぐらいから購読していますが、「BE・LOVE」は購読はしていない(「BE・LOVEパフェ」は購読していましたが「BE・LOVE」に吸収されたのを気に購読を中止)、気がつかないだけかもしれません。m(_ _)m

※以上、敬称略。
.

.

« 冬のサクラ 第7回 | トップページ | 四十九日のレシピ 第3回 »

#ドラマ:雑感」カテゴリの記事

#今月のまとめ」カテゴリの記事

#ドラマ:2011年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年2月のまとめ:~冬クールドラマの中間報告その2:

« 冬のサクラ 第7回 | トップページ | 四十九日のレシピ 第3回 »

作品一覧