2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ミス・マープルシーズン2 「シタフォードの謎」 | トップページ | デカワンコ 第4話 »

2011年2月 5日 (土)

名探偵ポワロ「ナイルに死す」

2004年 英米制作

デアゴスティーニから発売開始されたDVDコレクションのNo.001を買ってしまいました。
ついでなので、一気にネタばれなしの簡単な感想を書いてしまいます。

原作は1937年に書かれました。クリスティー全盛期の時の一作。

ピーター・ユスチノフ主演の「ナイル殺人事件」(1978)は何度か見ていますが、デビット・スーシェの「ナイルに死す」は初めて見ました。

「ナイル殺人事件」は1974年に作られて大評判を呼んだアルバート・フィニー主演の「オリエント急行殺人事件」を意識した、豪華なキャスティングでした。
ミア・ファロー、 ベティ・デイヴィス、マギー・スミス、 アンジェラ・ランズベリー、 オリビア・ハッシー、 ジェーン・バーキン、  ジャック・ウォーデン、 ジョージ・ケネディ 、サム・ワナメーカー、ジョン・フィンチ・・・

特にレイス大佐がデイヴィッド・ニーブンだったのが嬉しかったのを覚えています。原作とは少しイメージは違うのですけれども。
本作、レイス大佐がジェームス・フォックスだったのは嬉しかったです。

登場人物が多いと、誰もが知っている豪華な顔ぶれをそろえた映画版の方が有利かな、とは思いました。
度々書いていますが、髪の色と背格好が同じくらいだと、時々誰が誰だかわからなくなる時があるのです、情けないことに。今回もモブシーンではジャッキーとロザリーが時々ごっちゃになってしまいました。(汗)

映画についてはまた改めて書くとして、TVシリーズについて。
あの大作を1時間30分強に収めるわけですから、人間関係や移動場所などに多少の省略や簡略化はありますが、トリックなどはかなり原作に忠実だったように思います。

ストーリーを知っていると、ついつい原作との相違点を見つけることに意識がいってしまって、ドラマとしてはどうなのか、という視点が疎かになってしまうのですが、旅行中、しかも太陽輝くナイル河畔というロケーションとは思えないほど、暗く沈んだ作品に仕上げていたように感じました。
映画、さらに原作よりも犯人の追い詰められた気持ちに寄り添って作られていたのではないでしょうか。
特にラスト。哀れで悲しいシーンでした。この画が撮りたかったのかな、と。

さて、このデアゴスティーニのシリーズ。
ショックだったのは、声です。全部新たに吹き替え直したようです。何故?権利関係のためでしょうか。
ポワロと言えば、熊倉一雄さんなのですけれどもね。いえ、もちろん新たな声優さんがどう、ということではありません。熊倉さんのポワロを長きに渡って聞き続けてきたのですから、違和感を感じるのは当然かと。←こういう愚痴は今回限りにしておきます。

初回は「ナイルに死す」で、しかも\790(通常は\1490)と安かったのと、クリスティーのお孫さんのインタビューという特典もついていたので買いましたが、今後は作品と特典によって買ったり買わなかったりすると思います。
ここ数年放映されたものは見ていますし、何より全65号、全部揃えていたら大変なことになる。(大汗)

ぜひ欲しいと思っているのは、「チョコレートの箱」「スズメバチの巣」です。

ミス・マープルシーズン3「無実はさいなむ」
ミス・マープルシーズン3「バートラム・ホテルにて」
ミス・マープルシーズン3「ゼロ時間へ」
ミス・マープルシーズン3 「復讐の女神」
名探偵ポワロ「マギンティ夫人は死んだ」
名探偵ポワロ「鳩の中の猫」
名探偵ポワロ「第三の女」
名探偵ポワロ「死との約束」
ミス・マープルシーズン2 「スリーピング・マーダー」
ミス・マープルシーズン2 「親指のうずき」
ミス・マープルシーズン2 「動く指」
ミス・マープルシーズン2 「シタフォードの謎」

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« ミス・マープルシーズン2 「シタフォードの謎」 | トップページ | デカワンコ 第4話 »

*DVD・映画・観劇 な行」カテゴリの記事

#ドラマ:2011年第1クール」カテゴリの記事

*アガサ・クリスティー映像化作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名探偵ポワロ「ナイルに死す」:

« ミス・マープルシーズン2 「シタフォードの謎」 | トップページ | デカワンコ 第4話 »

作品一覧