2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #20「囮と資格と炎のコンボ」 | トップページ | 2011年1月のまとめ<冬クールドラマの中間報告> »

2011年2月 1日 (火)

冬のサクラ 第3回

公式サイト

すごく簡単に感想。

このジャンルのドラマを見慣れていないので、航一という男に本気で腹を立てながら見てしまいました。
なに考えてるんだよっ(怒)。
ああ、それから親友ヅラした理恵にもねっ・・・て、まんまと術中にはまってる?(苦笑)

こういう人たちを見るのは精神衛生上良くないです。
現実にもいてそうだし。

でも、この二人がいなかったら、きれいなだけのドラマで終わっちゃうわけですね。
悪役が際立つほど面白くなるんだろうなぁ。
航一の病んだ人格もだけど、理恵の仮面っぷりも、ステロタイプであればあるほども盛り上がるのでしょう。航一を狙っているのは愛情じゃないよね、まだ明らかにされていませんが、萌奈美への復讐とかも入っているのかな。
航一があまりにも憎々しいので、萌奈美が中々病気のこと言い出せない、という状況に、じれったさより恐さを感じることができました。
高嶋さん、白羽さん、さすが、よくわかっていらっしゃる。

肇と安奈のカップルを対照的に可愛く描いているのも、演出の妙でしょう。
肇は今後、兄貴のために何か行動してくれるのでしょうか。

祐と萌奈美は、肉食獣に狙われた小動物っぽい感じがよく出ていて、思わず逃げろ、逃げろって思っちゃいました。←なんだかんだ言いながら前のめりで見ている?(爆)

自分の命が、記憶が危ういことを知った萌奈美が娘、琴音を思うシーンの数々、心配してかけつけてくれた祐の前では泣かないシーンなど、嫋嫋と描かれていました。

こういうドラマに二番煎じも焼き直しもないと思うのです。
この世に「劇」が誕生して以来、綿々と受け継がれたジャンルではないかと。
後はキャスティング、そしてどれだけカンどころを踏まえてうまく丁寧に描いてくれるか、なんでしょうが、今のところ、バランス良く描かれていると思います。

祐の存在を知った航一は行動を起こすようです。う~、腹立つ男だわい。(汗)
どうする、祐?

.

.

#1 #2

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 仮面ライダーオーズ/OOO #20「囮と資格と炎のコンボ」 | トップページ | 2011年1月のまとめ<冬クールドラマの中間報告> »

#ドラマ:2011年第1クール」カテゴリの記事

□冬のサクラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬のサクラ 第3回:

» 冬のサクラ【第3回】TBS日9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
祐(草彅剛)と萌奈美(今井美樹)がじれったくてじれったくて、イライラしつつも涙が溢れそうになったりして、おもしろいんですけど、おもしろいんですけど(←なぜ2回言う)、航一(高嶋政伸)がなんの目的があってあんなに萌奈美に辛く当たるのか、ホラーじみていて、ちょっと脱落しそうです…。おもしろいんだけどなぁ…。 幸一に確固たる明確な思いがあるってんなら、それを明らかにしてもらいたいです。単なる萌奈美いじめにしか見えないんですけど…。ホント航一には腹立つわ。 萌奈美もさ、「話がある」だけじゃなくて、もう... [続きを読む]

» 冬のサクラ ♯3 [しなもにあ]
ううう・・・ひたすらいやだなぁあの旦那・・・話したいと言っているのに忙しいという帰ってこないなのにこっちのことは疑ってかかって・・・なんなの?性格わるぅそもそもの出会い... [続きを読む]

» 冬のサクラ 第3話 夫の復讐…暴かれた嘘 [レベル999のマニアな講義]
『夫の復讐…暴かれた嘘』内容東京で、萌奈美(今井美樹)に病気のことを伝えた祐(草なぎ剛)思わぬ再会に揺れる二人。だが、そのまま祐は、萌奈美のことが気がかりのまま山形へと... [続きを読む]

» ≪冬のサクラ≫☆03 [まぁ、お茶でも]
出掛けた萌奈美を不気味に待つ夫。 どこへ行っていたと聞かれ、卵を買い忘れたからコンビニへと言い繕った。 財布の中の、祐の携帯玄和の番号を書いた詩織を小さく折り畳んで捨てた。 これで良かったんだと自分の心に言い聞かせた。 夜中に財布を探り、引き出しを開け中野デジカメを見て、日付を確認し、また腹を立てる航一。 ... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #20「囮と資格と炎のコンボ」 | トップページ | 2011年1月のまとめ<冬クールドラマの中間報告> »

作品一覧